ブログ内検索


  • ダメでもいいからやれ。
    体験もしないでお前ら、
    すぐに「ダメだ」って言うのは、
    学校で聞いただけの話だろう。
    やってみもせんで何を言っとるか
    (by 本田宗一郎)

お気に入りウィジェット

« 『ランドマーク』 吉田修一 | トップページ | 『夜のピクニック』 恩田陸 »

『大独身』 清水ちなみ

大独身
大独身
posted with amazlet at 04.11.08
清水 ちなみ
扶桑社

人は、ケツの青い時期に結婚するものである。
では、一生結婚しないという選択は、そんなに不都合なものなのだろうか。(本文より抜粋)

 「OL委員会」の20代~50代の独身女性が「独身であることについて」回答しています。

 その中で、どうも気になったのが、「両親の不仲を見て育ったので、結婚に明るいイメージがない」という意見と、「旦那さんの悪口ばっかり言っているおばさんに、結婚しろと言われてもねぇ」という意見なのです。自分自身の結婚はうまくいっていないのに、自分の娘やヨソの娘には結婚を勧めるという『矛盾』。確かに説得力が無いんですよ。

 親と一緒の生活がラクチン過ぎて、結婚する気にならないっていう意見も多いんですね。家事はお母さんがやってくれるし、お金は自由になるし、結婚するよりいいやって思ってる人が結構いるんですね。こりゃ親が悪いですよ。ある程度の歳になったら、家から追い出すのも愛情だと思うんだけど。

 親のことは自分が看取るつもりだからいいけど、自分が死ぬときはどうなるんだろう?っていう意見が非常に多いのは、少子化のせいでしょうか?働いている間なら家で急死したって、すぐに見つけてもらえるだろうけど。老後一人暮らしで倒れたら、誰にも気づかれないかもしれないって、そういう漠然とした恐怖を大勢の人が持っているって、何だか悲しくなってきます。

 一人は寂しい、でも誰かと一緒は鬱陶しい。だけど孤独死はイヤだ!っていう「大独身」のみなさん、実際にはどの位いるんでしょうね?この本は女性だけを対象にしてますけど、男性の大独身さんの場合も、同じような悩みを持っているのでしょうか?それとも、もっと深刻なのかも?

 今は結婚していても、離婚したり、死別したりして、突然「大独身」になる可能性って誰にでもあるわけですよね。そう考えると、誰にとっても人ごとではない「大独身」だなって思うのです。

« 『ランドマーク』 吉田修一 | トップページ | 『夜のピクニック』 恩田陸 »

伝記・日記・ノンフィクション」カテゴリの記事

コメント

大独身・・どきっ。すごいね。言い切ったね。親元の生活が楽ちんすぎて、結婚する気にならないっていうのは「寄生虫」なのよね。これは大独身には入らないと思う。

でもね、なかなか家から追い出されなかったりするんだ。このタイプ。親も子供に寄生したりしてるからね。両方持ちつ持たれつみたいな関係。

男性が書いた大独身も読んでみたいな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153166/9584627

この記事へのトラックバック一覧です: 『大独身』 清水ちなみ:

« 『ランドマーク』 吉田修一 | トップページ | 『夜のピクニック』 恩田陸 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

読書メーター

  • Rokoの読書メーター
  • Roko-sanの今読んでる本 Roko-sanの最近読んだ本
無料ブログはココログ