ブログ内検索


  • ダメでもいいからやれ。
    体験もしないでお前ら、
    すぐに「ダメだ」って言うのは、
    学校で聞いただけの話だろう。
    やってみもせんで何を言っとるか
    (by 本田宗一郎)

お気に入りウィジェット

« 『アヒルと鴨のコインロッカー』 伊坂幸太郎 | トップページ | 『コメント力』 斎藤孝 »

『愛されてお金持ちになる魔法の言葉』 佐藤富雄

 この本の著者は「口ぐせ」についてこう書いています。

「つぶやくだけで願いはかなう」

 声の大きさではなく、自分の口から言葉を発するということが大事だって事なんだそうです。あるいは紙に書くということも有効なんだそうです。要するに自分の中にためておかないで、アウトプットする事が大切なんですね。そして、面白いなと思ったのが、

「感動したことは必ず人に話す」

 ということなんです。なぜ、これが良いことなのかといえば、人間の自律神経系ってのは、現実と想像の世界を区別できないので、他の人のやった素晴らしいことを話すと、自分がやったかのように反応するんだそうです。つまり自分以外の経験まで、自分の経験として取り込むことができてしまうって事なんです。これって、とても便利だと思いません?

 たとえば友達に「あなたってキレイだわ」と言ったとします。その声は自分自身にも聞こえますよね。そうすると自律神経系が「わたしがキレイって言われた」と判断するってことですよね!

 逆に、やっては行けないのは、自分の不運を美化したり正当化しようとして「お金なんてなくてもいいの」とか「男がいなくても生きていける」なんて「価値観のすり替え」をしてしまうことなんだそうです。

 ついつい、グチやら、悪口を言ってしまいがちな自分に反省です。
 自分をほめる。他人をほめる。とにかく世の中の良いことを見つけてほめる。これが幸せな自分を作るヒケツなんですね。

« 『アヒルと鴨のコインロッカー』 伊坂幸太郎 | トップページ | 『コメント力』 斎藤孝 »

心・脳・身体」カテゴリの記事

コメント

わしは『口癖』どころか『独り言』をいう癖がどうしても治らないのです。 それも『ぼやき』ばかり。 嬉しい事とか素敵な事とか普段考えてないなぁ~(げしょげしょ)

usagi3☆いらっしゃいませ。
「この曲カッコエーな!」「ダフ兄のブーツがオシャレ!」「イギー、ステキー!」っていつも言ってるじゃない。
そういうことばっかり考えてればいいってことじゃない?
そうすれば自然とそんなことばっかり口から出てくるようになるんじゃない?

有楽斎です!
ご無沙汰しております^^
独り言を言う癖をつける・・
前はなんかいろいろ言ってたけど
最近、言わなくなったな~

でも、これいいですね^^
有楽斎もひとりごちよう!
さしあたり・・・
体重を3キロ減らして69キロにしよう!
するとちょうどいい感じ。
それの独り言は「俺って69キロなんだよね~」って言うことかな~

モチベーションがあがってきた!
貴重な情報ありがとうございます! 

こんばんは!
なかなか興味深い本ですね!「つぶやくだけで願いはかなう」や「自分の口から言葉を発するということが大事だ」との文面から、遠い昔古文の授業で習った「言霊」って言葉を思い出しました。
思っただけではなく、口から発した言葉には魂が宿っていて、なにげに影響を及ぼすってことだったような、、、。
自律神経が現実と想像の世界を区別できないという話にも思わず「へぇ~!!」でしただから、人を褒めると自分も気分がよくなるのかなぁ♪これからもどんどん褒めよう!
Rokoさん!綺麗よぉ~!(笑)

有楽斎さんへ
たかが3kg、されど3kgですよね。
わたしも3kg減らしたいです。
「体が引き締まって、格好良くなった」なんてつぶやいちゃおうかな?
Masakoさんへ
まぁ、綺麗だなんて、ありがとう!
Masakoさんも、とっても綺麗だし、チャーミングよ!
ほめられたら、「そんな」なんて謙遜せずに、「ありがとう」って素直に受け取ることも大事よね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153166/9584633

この記事へのトラックバック一覧です: 『愛されてお金持ちになる魔法の言葉』 佐藤富雄:

« 『アヒルと鴨のコインロッカー』 伊坂幸太郎 | トップページ | 『コメント力』 斎藤孝 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

読書メーター

  • Rokoの読書メーター
  • Roko-sanの今読んでる本 Roko-sanの最近読んだ本
無料ブログはココログ