ブログ内検索


  • ダメでもいいからやれ。
    体験もしないでお前ら、
    すぐに「ダメだ」って言うのは、
    学校で聞いただけの話だろう。
    やってみもせんで何を言っとるか
    (by 本田宗一郎)

お気に入りウィジェット

« たくさん本を読むにはどうしたらいいんだろう? | トップページ | 『All Small Things』 角田光代 »

『成功はどこからやってくるのか?』 岡本史郎

 身のまわりで起こることの責任は全て自分にある。一見、他人のせいに見えるものでも、全ては自分に責任がある。そういう風に考えることにしてみよう。(本文より抜粋)

 この本は、普通の「成功本」とは全く違います。たとえば、通常の成功本で必ず語られる「プラス思考」については、無理して「プラス思考」してもムダである。時にはそれが「マイナス思考」になってしまったり、「プラス思考」のし過ぎによって分裂症になることすらあるというのです。

 もちろん「プラス思考」自体は悪いことではありません。でも、それを心から信じられるかどうか、それにかかっているんですね。ダイエットしたいと思っていても、心の底にある「ケーキを食べたい」という思いの方が強かったら、結局ケーキを食べちゃう  → そして罪悪感を持つ  → またケーキをガマンする  → また食べちゃう。こういう悪い循環が渦巻いてしまう。これは確かに分裂症ですねぇ。

 生きているといろんな事があります。仕事が辛かったり、友達や家族とうまくいかなかったり、病気になったり、そんな時に、その原因を他人のせいだと考えてしまうのは人の常ですよね。何でも人のせいにしてしまうのは楽だけど、それじゃ何にも変わらない、ボヤいているだけの人生なんてつまらないじゃないですか。

 では、どうしていけばいいのか?それは自分の無意識の部分を変えなくっちゃってことなんですね。「無意識くん」が納得しないことには、自分を変えることはできないってことなんです。

 自分の無意識にささやきかけるという方法を、早速試してみています。自分で自分に刷り込みをするって面白いですね。有森さんの言葉のように「自分を誉めてあげる」ってことは大切なことなんですね。

« たくさん本を読むにはどうしたらいいんだろう? | トップページ | 『All Small Things』 角田光代 »

ビジネス・経済」カテゴリの記事

コメント

japantnさん☆TBありがとうございます。
「自分に感謝」って、最初のうちは意識しないとなかなか言えないものですよね。
最近は、すきあらば自分に「エライ!」とか「よくやった!」なんて言ってます。
そうやって、自分の中の潜在意識君に語りかけると、いい子に育つみたいですね。

Rokoさん、トラバありがとうございます(^^)/
この2週間に、無意識くんが現れてしまって、今まではできなかったことができている今日この頃です。たとえば、経営者に会いに行くとか。
今までは、人に期待されていた天使の顔だけしか出してませんでしたが、人がなんと言おうと自分の本当に伝えたいことを伝える悪魔の顔が出てきて、天使と悪魔のブログになってます(^^;)
タイトルも、そんな感じで変わりました。もしよければ、リンクに加えてください。
IKE■

IKEさん☆コメントありがとうございます。
IKEさんのブログは刻々と変化していきますね。
確実に成長してるって感じです。
そして、もう少しでブレイクしそうな気配がありますね。
もちろんリンクしますとも!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153166/9584681

この記事へのトラックバック一覧です: 『成功はどこからやってくるのか?』 岡本史郎:

» ★★「成功はどこからやってくるのか?」岡本吏郎、フォレスト出版... [一日一冊:人生の智恵]
「成功はどこからやってくるのか?」岡本吏郎、フォレスト出版(2004/11)¥1,470(評価:★★☆☆☆)もっと詳しく●この本は2部構成されています。ひとつは、最近の溢れる成功本や 成功セミナーには限界がありますよ、ということです。 ・「成功の法則は確かにあるけれ... [続きを読む]

» ★★★★☆ 成功はどこからやってくるのか?~「成功法則」の取扱説明書~ [自分と未来は、かえられる!・・・かな?]
◆成功はどこからやってくるのか? ~「成功法則」の取扱説明書~ [ http://tinyurl.com/7xjnt ] 著 者 岡本 吏郎 出版社 フォレスト出版 価 格 1,470円(税込) ISBN 4894511819  著者 岡本吏郎さんの言葉  短期的な成功なら誰でもできます。  でも [続きを読む]

» 【7冊目 成功はどこからやってくるのか? 〜「成功法則」の取扱説明書〜】by岡本 吏郎 [凡人の逆襲日記!!]
久しぶり(10日ぶり?)に紹介する本。 ようやく教習も路上に出れたんで、定期的に更新できそうな予感・・・。 今日紹介するのは、「成功はどこからやってくるのか? ~「成功法則」の取扱説明書~」 いまどこの本屋に行っても、「自己啓発」「成功法則」コーナーが [続きを読む]

« たくさん本を読むにはどうしたらいいんだろう? | トップページ | 『All Small Things』 角田光代 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

読書メーター

  • Rokoの読書メーター
  • Roko-sanの今読んでる本 Roko-sanの最近読んだ本
無料ブログはココログ