ブログ内検索


  • ダメでもいいからやれ。
    体験もしないでお前ら、
    すぐに「ダメだ」って言うのは、
    学校で聞いただけの話だろう。
    やってみもせんで何を言っとるか
    (by 本田宗一郎)

お気に入りウィジェット

« 『お金のかからない222の大人のプレゼント』 中谷彰宏 | トップページ | 『アキハバラ@DEEP』 石田衣良 »

『Teen age』

Teen Age
Teen Age
posted with amazlet on 05.02.10
角田 光代 藤野 千夜 椰月 美智子 野中 ともそ 瀬尾 まいこ
双葉社

 この本は7人の女性作家の短編集です。なかなかいいメンバーでしょ?
  ・神様のタクシー(角田光代)
  ・狐フェスティバル(瀬尾まいこ)
  ・春休みの乱(藤野千夜)
  ・イモリのしっぽ(椰月美智子)
  ・ハバナとピアノ、光の尾(野中ともそ)
  ・Inside(島本理生)
  ・一実ちゃんのこと(川上弘美)

 10代の頃のことって、なんだか懐かしくって、バカバカしくって、でもみずみずしくって、この本を読みながら自分の高校生時代を思い出しちゃったりしました。

 あなたはどの作品が気に入りましたか?わたしは「イモリのしっぽ」が妙に好きです。

« 『お金のかからない222の大人のプレゼント』 中谷彰宏 | トップページ | 『アキハバラ@DEEP』 石田衣良 »

日本の作家 アンソロジー」カテゴリの記事

コメント

トラックバックしていただいて、ありがとうございました。
わたしは、素直に瀬尾まいことか島本理生あたりが好きでした。あと、最初の角田光代がいいなあ、と思いました。

コメントありがとうございます。
こういう短編集で自分にとって未知の作家さんを発見するのって、とっても楽しいって思いませんか?

MICHI☆みすず さん☆TBありがとうございます。
「一実ちゃん」お好きですか?わたしも大好きです。こういうSFチックな川上さんってのも大好きです。

こんにちは。
柊も「イモリのしっぽ」、好きです♪
未読の作家さんだったのでこれからも機会があれば追いかけていきたいです(笑)
では。

柊さん☆コメントありがとうございます。
椰月美智子さんって、まだ2冊しか本が出てないんですね。
今からチェックしておけば間違いない!?
こうやって、新しい作家と出会えるのって楽しいなぁ。

こんにちは。
トラバの仕方やっと覚えたのでトラバさせていただきました。
私も「イモリのしっぽ」が好きでした。
野中ともそさんの話は他の人達とはちょっと感じが違って、後からじんわりと思い出しそうな気がしました。

ななさん☆コメント&TBありがとうございます。
こういう短編集って、新しい人に巡り会える楽しみがあっていいですよね。
次は誰のを読もうかって悩むのもまた楽し。

あけまして おめでとうございます。
TB・コメントありがとうございます。
「イモリのしっぽ」に妙に惹かれました。

昨年は、Rokoさんのブログを見て参考にさせて頂きました。
一年、一年、年々時間の過ぎるのが早くなりますが、健康で、よい本を読んで、よい2007年にしたいものです。
今年もよろしくお願いします。
Rokoさんにとっても良い一年でありますように祈っています。

モンガさん☆あけましておめでとうございます。
「イモリのしっぽ」いいですよね!
わたしもモンガさんのブログを参考にさせて頂いてます。(^_^)v
お互いに、良い一年にしましょうね!(#^.^#)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153166/9584719

この記事へのトラックバック一覧です: 『Teen age』:

» 「Teen Age」角田光代他(双葉社) [ゆめとうつつ読書感想Blog]
Teen age角田 光代双葉社 2004-11売り上げランキング : 28,032おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools 評価:♪×3 10代の少年少女たちを、女性作家7人が競作した短編集。 角田光代「神さまのタクシー」 瀬尾まいこ「狐フェスティバル」 藤野千... [続きを読む]

» 72「Teen Age」 [ナナメモ]
Teen age角田 光代「神さまのタクシー」角田光代「狐フェスティバル」瀬尾まいこ「春休みの乱」藤野千夜「イモリのしっぽ」椰月美智子「ハバナとピアノ、光の尾」野中ともそ「Inside」島本理生「一実ちゃんのこと」川上弘美知ってる作家が4人、初めての作家が3人... [続きを読む]

« 『お金のかからない222の大人のプレゼント』 中谷彰宏 | トップページ | 『アキハバラ@DEEP』 石田衣良 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

読書メーター

  • Rokoの読書メーター
  • Roko-sanの今読んでる本 Roko-sanの最近読んだ本
無料ブログはココログ