ブログ内検索


  • ダメでもいいからやれ。
    体験もしないでお前ら、
    すぐに「ダメだ」って言うのは、
    学校で聞いただけの話だろう。
    やってみもせんで何を言っとるか
    (by 本田宗一郎)

お気に入りウィジェット

« 『切れない糸』 坂木司 | トップページ | 『Q&A』 恩田陸 »

『文房具を買いに』 片岡義男

文房具を買いに
文房具を買いに
posted with amazlet on 05.07.03
片岡 義男
東京書籍

 さすがに片岡さん、オシャレなものが好きなんですね。リーガルパッドも好きだし、ヨーロッパの方眼が入ったノートも好き。鉛筆とケシゴムも好き。

 片岡さんもスコスに出没していたなんてビックリ!ちょっと変わった物を探そうと思うと、行く先は決まってしまうということなんでしょうか?

 文房具の写真とそれにまつわるエッセーって、ありそうでなかったパターンでとっても心惹かれてしまいます。わたしがこのテーマで文章を書くとしたら、どんな物を選ぶかな?

 今使っている Pentel PulaMan は書き味はとってもいいけど、デザインはイマイチ。Staedtler Liquid Points はデザインはいいけど書き味がもう一つ。最近気に入っているのは uniball Signo 極細、ノートに細かい字で書きたいときにはこれが最高!

 BIC のフツーのボールペンの柔らかい書き味も、これまた捨て難いし。文房具やさんを覗くとあれもこれも欲しくなっちゃって、困るんだなぁ。

« 『切れない糸』 坂木司 | トップページ | 『Q&A』 恩田陸 »

文房具・手帳・ノート・手紙」カテゴリの記事

コメント

Rokoさん、こんにちは!
文房具ってどうしてこんなに楽しいんでしょうね。私も大好きです。
お店で手にとって見るのはもちろんですが、写真でも楽しい。それにまつわるエッセーなんて、興味あります。
uniball Signo のシリーズは、私も愛用しています。色もいいし、書きやすいです。
本当にあれもこれも欲しくなっちゃいます(笑)。

ココさん☆コメントありがとう!
日本の文房具ももちろんいいけど、外国の文房具って、どうしてあんなにオシャレだったり、素敵だったりするんでしょう?
スコスへ行って来ようかな?

片岡さん、昔よく小説を読んでました。彼もJJおじさんのお弟子さんって感じですよね。
スコス、まだいったことがないんだけどとても素敵な時間が流れてそうなお店ですよね。いいな・・

ゆみりんこさん☆コメントありがとう。
片岡さんの文章って、いつでも乾いた風が吹いているような感じがするんですよね。
そう、彼もJJおじさんのお弟子さんでしたね。片岡さんもカッコイイおじさんです。
クールビズなんてダサイ事を叫んでるおじさん達、片岡さんのカッコ良さを見習って欲しいなぁ。
ところで、銀座プランタン6Fのスコスは、雑貨感覚で文房具を展示していて、いい感じですよ。

uniboll Signoは私もお気に入りです。
超極細0.28を何色かそろえています。
一番のお気に入りはブラウンブラックです。

うさぎさん☆
Uniball Signo って細くっても書き味が堅くなくていいんですよね。
わたしはブルーが大好きです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153166/9584453

この記事へのトラックバック一覧です: 『文房具を買いに』 片岡義男:

» 文房具を買いに / 片岡義男 [書庫  〜30代、女の本棚〜]
70年代〜80年代に若者から圧倒的な支持を受けた作家で、>文房具フリークとしても有名な著者文房具について著者ならではの文章とカラー写真で綴る。 手帖・ノートといった紙類から>鉛筆、・消しゴム・万年筆等の筆記具、その他の文房具全般について著者の深いこだわ [続きを読む]

» 【趣味本】 文房具を買いに/片岡義男 [大阪生活、ときどき本。]
文房具を買いにposted with amazlet at 05.08.23片岡 義男 東京書籍 (2003/08)Amazon.co.jp で詳細を見る [続きを読む]

« 『切れない糸』 坂木司 | トップページ | 『Q&A』 恩田陸 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

読書メーター

  • Rokoの読書メーター
  • Roko-sanの今読んでる本 Roko-sanの最近読んだ本
無料ブログはココログ