ブログ内検索


  • ダメでもいいからやれ。
    体験もしないでお前ら、
    すぐに「ダメだ」って言うのは、
    学校で聞いただけの話だろう。
    やってみもせんで何を言っとるか
    (by 本田宗一郎)

お気に入りウィジェット

« ランス・アームストロングがツール7連覇 | トップページ | 『泣かない女はいない』 長嶋有 »

We [love] blog

  シックス・アパート さんで、あなたの、 We[love]blogについて教えて下さい! というキャンペーンを見つけました。
 「ウェブログを好きな理由、ウェブログでこんな楽しいことがあった」などをテーマに記事を書いてください。という内容です。

 このブログも昨年の8月から初めたので、おかげさまでもうすぐ丸1年になります。どうしてこんなに続いたのかなと、ちょっと振り返ってみるのにいいテーマかもしれませんね。

 ブログを作り始めた発端は、それまで紙のノートに書いていた読書日記を、もっと楽しく書いていきたいなぁと思ったということなんです。本の写真を載せたり、他の人の書評を見たり、多角的に楽しめるんじゃないかな?という程度の発想だったんです。

 でも実際にやってみると、もっと違う世界が開けてきたんですよ。コメントやトラックバックを頂いたり、こちらからもお邪魔したりしているうちに、どんどん仲間が増えていくってことの方が楽しくなってきました。

 ブログで知り合った方とオフ会をやったり、コンサートへ一緒に行ったり、思いもよらぬ広がりができてきたんです。

 そして、最初は本の感想を中心に書いていたんですけど、最近はどうも違ってきました。本の内容と、現在の自分との関わりというような感じになってきました。つまり、読書感想文の姿を借りて、今の自分が考えていることを書くというスタイルになってきたんです。それを通して、自分というものが前よりも多少分かるようになってきたような気がします。

 ブログのいいところは「なんでもあり」なところですよね。自分が気になるもの、気になることをどんどんアップしていけばいいってところが魅力なのだと思います。最初のころ、わたしはこのブログにいろんなジャンルの記事をアップしていたのですが、どうも1つの部屋では無理だなぁ見たいな感じを持ったので、あと2つ別のブログを立ち上げてしまいました。

 そういう機動力を発揮できるのもブログのいいところですよね。手軽に自分のHPを持てるっていうところもブログの魅力です。デジカメ片手に町へ出て、気になったものを撮り、それに文章を付けて(付けなくたって構わないし)アップする楽しさは、絵日記の感覚ですよね。

 毎日 空の写真をアップしているブログも素晴らしいし、毎日お子さんのために作ったお弁当の写真をアップしているブログも素敵!どんなことでもいいから、自分がいいなぁって思うものを表現するのに、ブログってとっても便利なツールだと思うんです。

« ランス・アームストロングがツール7連覇 | トップページ | 『泣かない女はいない』 長嶋有 »

Life Hacks・Web」カテゴリの記事

コメント

>本の内容と、現在の自分との関わり
私もそう思います。本は本当に窓なんだな、って。自分を覗き込むのに、いいのかもしれませんね。
コメント、トラックバックも、ブログならではの広がりですよね。
例え一度だけの出会いでも、この広いネットの中で良く出会えたなーと、しみじみ思います。
Rokoさんの所はもうすぐ一周年なんですね。おめでとうございます♪(ちょっと、気が早い?笑)

つなさん☆そうですよね。
コメントやトラックバックを頂いた方も、ただ覗いていっただけの方も、それは何かのご縁があったからこそなんですよね。
こうやって、誰かと出会えることこそがブログの醍醐味ですよね。
ところで、読書が自分自身を覗き込む窓とは!まさに、そのとおりだなぁと思います。
つなさん、どうもありがとう。(^_^)v

ご無沙汰しています、Rokoさん。
まもなく1年ですか!!
私も9月に1年が経ちますが、「こんなに続くんだ・・・」と驚きを隠せません(3日坊主返上!)。
やはりそれは、多くのつながりを得たからですね。
これからも、本を読みながら気づく自分のスタイルを発見していきましょう(^^)/
IKE■

IKEさん☆コメントありがとうございます。
継続は力なりっていいますけど、ブログだからこそ続けられたような気もします。
本を読むことを通じて、いろんな人と出会うことができるなんて、こんな素晴らしいことはないよなぁって思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153166/9584865

この記事へのトラックバック一覧です: We [love] blog:

» We[love]blog [「本のことども」by聖月]
『このキャンペーンは、ブロガーの皆さんから、ウェブログを書いていて感じることや、好きな理由、こんな楽しいものを見つけた!などというエピソードを教えていただき、ウェブログの新たな楽しみをみんなでわかちあうことを目的としております。ぜひ、あなたのWe[love]blo [続きを読む]

« ランス・アームストロングがツール7連覇 | トップページ | 『泣かない女はいない』 長嶋有 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

読書メーター

  • Rokoの読書メーター
  • Roko-sanの今読んでる本 Roko-sanの最近読んだ本
無料ブログはココログ