ブログ内検索


  • ダメでもいいからやれ。
    体験もしないでお前ら、
    すぐに「ダメだ」って言うのは、
    学校で聞いただけの話だろう。
    やってみもせんで何を言っとるか
    (by 本田宗一郎)

お気に入りウィジェット

« 『テンションを上げる45の方法』 中谷彰宏 | トップページ | 『20世紀少年 13 終わりの始まり』 浦沢直樹 »

『スーパーマーケットマニア アジア編』 森井ユカ

 外国へ行ったらスーパーマーケットへ行くっていうのは、旅の楽しみの一つです。普通の人がどんなものを使っているのかってことは、現地へ行ってみないと分からないですものね。

 「スーパーマーケットマニア ヨーロッパ編」とは、違う意味でアジア編も楽しめました。アジアと一口に言ってしまいますけど、国によってかなり特色があるんですね。韓国のスーパーはサービス精神の固まりみたいだし、同じ中国でも上海と北京ではまるで違う国のようだし。マレーシアのように他民族の国だと、中華風やインド風が渾然一体となっていたり。

 ヨーロッパと明らかに違うのは「色使い」ですね。キッチュな色使いがとても魅力的!パッケージに絵や字を多用しているところもとても感心しちゃいます。日本のスーパーって地味だなぁ!なんて思っちゃいます。

 どこの国へ行っても必ずあるのがタイガーバームのような塗り薬。いろんな所が出してるんだけど、みんな金属の丸い入れ物で、思わず集めたくなっちゃいます。そして虫刺され用のローションとかエッセンシャルオイルも色々あるんですね。ヨーロッパとの一番の違いはこういうところなのかな?

 このシリーズ、次はどこへいくのでしょうか?南米編やオーストラリア編っていうのもできるといいなぁ!そしてアフリカ編もね。エジプトのスーパーなんて、まるで想像付かないもの。

« 『テンションを上げる45の方法』 中谷彰宏 | トップページ | 『20世紀少年 13 終わりの始まり』 浦沢直樹 »

日本の作家 ま行」カテゴリの記事

デザイン・アート・写真」カテゴリの記事

海外の文化」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153166/9584903

この記事へのトラックバック一覧です: 『スーパーマーケットマニア アジア編』 森井ユカ:

« 『テンションを上げる45の方法』 中谷彰宏 | トップページ | 『20世紀少年 13 終わりの始まり』 浦沢直樹 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

読書メーター

  • Rokoの読書メーター
  • Roko-sanの今読んでる本 Roko-sanの最近読んだ本
無料ブログはココログ