ブログ内検索


  • ダメでもいいからやれ。
    体験もしないでお前ら、
    すぐに「ダメだ」って言うのは、
    学校で聞いただけの話だろう。
    やってみもせんで何を言っとるか
    (by 本田宗一郎)

お気に入りウィジェット

« 『一瞬で信じこませる話術コールドリーディング』 石井裕之 | トップページ | 『破壊から始めよう』 中谷彰宏、橋本真也 »

『偏愛マップ』 斎藤孝

 まったく知らない人と話をしなければならないときに、何から話せばいいんだろう?って悩んだことありませんか?そんなときに、紙一枚あればできるこの「偏愛マップ」はもの凄い威力を発揮するんです。

 やりかたはとっても簡単!紙に自分が好きなものをどんどん書いていきます。たとえば映画が好きだとして、監督が好き、あの俳優が好き、あの名作が好きと、どんどん枝を伸ばしていきます。
 それと平行して食べることが好きとか、だからおいしいものが出てくる映画が好きとか、どんどん自分が好きなものワールドを広げていくんです。

 それを見せれば、自分の人となりを見せることになるから、相手はその中から興味あることに突っ込みを入れれば、間違えなく話が盛り上がるってわけですよね。

 なんて書いているうちに、これってマインドマップに似てるなぁって思えてきました。というか、これも一つのマインドマップなんですよね。いろいろと書き込んでいくうちに、だんだんと自分が見えてきます。あれ、自分ってこういうことが好きだったんだって、再発見することも出てくるだろうしね。

 あなたも一度、偏愛マップを書いてみませんか?

 偏愛マップについてもっと知りたい方は こちら を見てね。

« 『一瞬で信じこませる話術コールドリーディング』 石井裕之 | トップページ | 『破壊から始めよう』 中谷彰宏、橋本真也 »

心・脳・身体」カテゴリの記事

コメント

偏愛マップ、非情に興味あります。どんどん書いていったらどうなるのか?

それを見せ合うとなんだか楽しそうだし・・



年齢が離れている人と(年下でも年上でも)偏愛マップに共通点があると、話題にこまらないように思います。



さて自分に突っ込んでみますか。

ゆみりんこさん☆ぜひ書いてみてくださいな!



好きなものがあれもこれもって、どんどん広がってくるのが楽しいんです。

書いているうちに、あれれ、これ最近やってなかったなぁってことを見つけられることもあるしね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153166/9584888

この記事へのトラックバック一覧です: 『偏愛マップ』 斎藤孝:

» 「偏愛マップ」斉藤孝 [ゴスペル・聖書TV&Radio/Brand New Life]
セミナー(水野敬也さんのラブゼミナール)で知った 斉藤孝先生のこの本。 →偏愛マップ―キラいな人がいなくなる コミュニケーション・メソッド [続きを読む]

« 『一瞬で信じこませる話術コールドリーディング』 石井裕之 | トップページ | 『破壊から始めよう』 中谷彰宏、橋本真也 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

読書メーター

  • Rokoの読書メーター
  • Roko-sanの今読んでる本 Roko-sanの最近読んだ本
無料ブログはココログ