ブログ内検索


  • ダメでもいいからやれ。
    体験もしないでお前ら、
    すぐに「ダメだ」って言うのは、
    学校で聞いただけの話だろう。
    やってみもせんで何を言っとるか
    (by 本田宗一郎)

お気に入りウィジェット

« 『日本語ぽこりぽこり』 アーサー・ビナード | トップページ | コーチの森 近日開店 »

『なぜ、占い師は信用されるのか?』 石井裕之

 結局人が関心を持つのは自分のこと、話したいのは自分のこと、自分の話を聞いてくれる人=自分を分かってくれる人ということなんだなぁと、改めて感心してしまいました。

 いやそんなことはない、わたしは他の人のこともとても気にかけている。という人もいるだろうけど、それだって大いなる勘違い!結局は、他人のことを自分がどう考えているかってことでしかない。

 だってそうじゃない?「あなた、こっちの方がいいわよ」というのは自分の意見でしかないんだもの。それがどんなに馬鹿げたことに見えたとしても、それはそう見ている人の主観なのであって、それをやっている人にとってはそれがとても大事なことなんだから。

 あの人の言うことは信用できると思うのは、その人が自分の言うことを肯定してくれるというところから始まっているはず。たとえそれが正論であっても、自分がやりたいことを邪魔する人のことを信用したいとは思わないでしょ?

 何故だかいつも同じようなダメ男に引っかかってしまう友達に、「やめときなさい」と言っても、そんな忠告を聞きやしない。だって、そういう男が好きなんだもの。ふられた後に「ほらね」と言えば「そうね、でも、いい人だと信じてたんだ」という会話を何度したことか。

 騙されないようにするにはどうすればいいかって、そりゃ、本人が気づくしかないのよね。この本を読んで、わたしはこういう言葉に弱いんだとか、こういう手で騙されるんだってことを、マジックの種明かしのように知ることができれば、何人かは騙されなくなるだろうなぁ。

 そう、何人かだけ。たとえ種明かしをされても、ついていっちゃう人っているのよ。心のどこかにある「騙されてもいい」っていう気持ちを突かれると(わたしも含めて)フラフラしちゃう人って多いんだなぁ。だから詐欺師と占い師はいなくならないのよねぇ。

« 『日本語ぽこりぽこり』 アーサー・ビナード | トップページ | コーチの森 近日開店 »

心・脳・身体」カテゴリの記事

コメント

占いってのは天外伺朗さんもおっしゃってるように当たるものでしょうしね。
神田さんも占いを使っている方ですしね。
でも、やっぱり占いってもったいないと思うんですよね~。
自分が何をやるかとか、自分がわからない問題だとかを占い師さんに回答だしてもらうのは、もったいないですよね。それで答えがわかったからといって、一体なんの糧になるんだろう・・と、最近思います。
ん?今日のRokoさんの趣旨とはズレていたかな^^;
ん~、まあ、そう思ったんですよね~。

有楽斎さん☆そういうことって考えたことなかったけど、確かにそうですねぇ。
自分の未来の予告編だけならともかく、ネタバレまでしてしまってはつまらない。
でも、それを知りたがる人が多いってことは何故なんでしょう?
未知の世界が怖いから?
知らないから面白いのにねぇ。
占いのことばを聴くことによって、未来を刷り込まれてしまうって方がイヤだなぁ。

はじめまして、こんばんは。
『なぜ、占い師は信用されるのか?』の書評を書きましたので、トラックバックをさせていただきました。
先月から、ありがとう血盟に入りました。
どうぞ、よろしくお願いします。

LifeTrackBackさん☆コメント&トラバありがとうございます。
人間の心理って不思議なものですよね。
聞かれてもいないことを答えてしまったり、知っていても答えたくないと思ったり。
そんな心の秘密をちょっと覗いたような気がします。
これからも、よろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153166/9584417

この記事へのトラックバック一覧です: 『なぜ、占い師は信用されるのか?』 石井裕之:

» なぜ、占い師は信用されるのか? 「コールドリーディング」のすべて(石井 裕之/ フォレスト出版) [ネット起業家!30歳で起業を目指すブログ]
なぜ、占い師は信用されるのか? 「コールドリーディング」のすべて石井 裕之 おすすめ平均 この本一冊でOK!仕事のヒントがいっぱい!アイデアがわいてくる!本当のことはバカでも言えるが・・・面白く実用性がある悪くない本だが人間関係構築の初歩Amazonで詳しく見る by [続きを読む]

» なぜ、占い師は信用されるのか? [sublog R-25]
 ちょっと前にテレビで“恋愛のドリル”という番組(メッセンジャー黒田さんが司会、チュートリアル他出演)をたまたま見たんですが、そこではコールドリーディングという会話のテク [続きを読む]

« 『日本語ぽこりぽこり』 アーサー・ビナード | トップページ | コーチの森 近日開店 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

読書メーター

  • Rokoの読書メーター
  • Roko-sanの今読んでる本 Roko-sanの最近読んだ本
無料ブログはココログ