ブログ内検索


  • ダメでもいいからやれ。
    体験もしないでお前ら、
    すぐに「ダメだ」って言うのは、
    学校で聞いただけの話だろう。
    やってみもせんで何を言っとるか
    (by 本田宗一郎)

お気に入りウィジェット

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月

2005年を振り返って

 今年読んだ本は全部で338冊、1日1冊にはちょっと足りなかったけど、まぁまぁってとこでしょう。

 いろんな本を読んでいるので、カテゴリー別に今年のベスト本をあげていきたいと思います。

続きを読む "2005年を振り返って" »

第43回 山手線一周ウォーク40km完歩!

 朝7時~8時に上野駅スタートだったので、久し振りに6時台に起きてごはんを軽く食べて出発。年末のせいか電車はかなり空いてました。上野駅の公園口すぐそばのスタート地点で地図をもらってスタートです。
Espresso_and_bagel_cafe_1 
 こんな時間に歩くのって新鮮ですねぇ。空気は冷たいけど晴れていて真っ青な空、気持ちいい!神田駅を過ぎた辺りから妙にハイな気持ちになってきました。最初の予定では、品川あたりで一休みしようかと思ってたんですけど、調子に乗って代官山まで一気に歩いてしまいました。
 Espresso and Bagel Cafe でカプチーノを一杯、五臓六腑に浸みます。

続きを読む "第43回 山手線一周ウォーク40km完歩!" »

明日は山手線一周!

 今日で年内の仕事はおしまい!

 そして明日は 山手線一周ウォーク

なのです!
 40kmコースなので、上野〜新橋〜品川〜目黒〜渋谷〜原宿〜新宿〜池袋〜田端〜上野と歩きます。

 スタートは午前7時、ゴールは午後4時までというタイムリミット付なので、ご飯や休憩の時間を除くと大体時速5kmで歩けばいいという計算になります。

 どうなることやら分かりませんが、とにかく完歩を目指します!! ヘ(^o^)/

『あなたのために』 辰巳芳子

続きを読む "『あなたのために』 辰巳芳子" »

『心はなぜ腰痛を選ぶのか』 J.E.サノー

心はなぜ腰痛を選ぶのか サーノ博士の心身症治療プログラム
ジョン E.サーノ 浅田 仁子 長谷川 淳史
春秋社

 痛みが消えるのは、こういえるようになったときだ。「わたしの背中や腰は正常だ。わたしはもう、この痛みが根本的には無害であること、脳が心理的な目的を達成する為に発生させた以上によるものであることを知っている。X線撮影やCTスキャン、MRIで見つかった構造異常は、動作や老化にともなって発生する正常な変化に過ぎないことも分かっている」(本文より抜粋)

続きを読む "『心はなぜ腰痛を選ぶのか』 J.E.サノー" »

『卵一個ぶんのお祝い。』 川上弘美

東京日記 卵一個ぶんのお祝い。
川上 弘美 門馬 則雄
平凡社

続きを読む "『卵一個ぶんのお祝い。』 川上弘美" »

『死神の精度』 伊坂幸太郎

死神の精度
死神の精度
posted with amazlet on 05.12.23
伊坂 幸太郎
文藝春秋

 この本を手に取ると割と薄いんです。でもページ数は275ページ、本文の紙も、表紙の紙も通常よりかなり薄くて、この本ってシャープな感じの作りで、そのあたりも内容とうまくシンクロしているような気がします。

続きを読む "『死神の精度』 伊坂幸太郎" »

accha のチキンカレー

 10月に開店したインドカレーの店 accha さんに今日久し振りに行ってきました。
 「チキンカレーがリニューアルしたのよ」ということなので、さっそく頂いてみました。

続きを読む "accha のチキンカレー" »

『一日を長く生きる人が成功する』 中谷彰宏

 夢を実現できない人の口ぐせは「あの人は・・・」
 夢を実現できる人の口ぐせは「私は・・・」(本文より抜粋)

続きを読む "『一日を長く生きる人が成功する』 中谷彰宏" »

『スクラップ帖のつくりかた』 杉浦さやか

スクラップ帖のつくりかた
杉浦 さやか
ベストセラーズ

 杉浦さんの本っていつもとっても可愛いんだけど、この本も期待通りの可愛いセンスが全開です。

続きを読む "『スクラップ帖のつくりかた』 杉浦さやか" »

『腰痛は〈怒り〉である』 長谷川淳史

腰痛は<怒り>である 普及版
長谷川 淳史
春秋社

続きを読む "『腰痛は〈怒り〉である』 長谷川淳史" »

『やっぱり欲しい文房具』 土橋正

やっぱり欲しい 文房具
土橋 正
技術評論社

 いつも楽しみにしている 文具で楽しいひととき の土橋さんが初めて本を出されるということで、とっても楽しみにしていたんですよ。

続きを読む "『やっぱり欲しい文房具』 土橋正" »

『沼地のある森を抜けて』 梨木香歩

沼地のある森を抜けて
梨木 香歩
新潮社

続きを読む "『沼地のある森を抜けて』 梨木香歩" »

ちょっと自慢!

 今月に入ってから、こんなに当選しちゃったんです!

 フォレスト出版 『なぜ、「頑張っている人」ほどうまくいかないのか?』
 講談社新書 『<変態>の時代』
 日経BP社 『REAL SIMPLE 図書カード』

 やっぱり、ツイてるって思い続けているといいことあるのかな? (^^)v

交通の教則

Photo  今日は会社を休んで自動車免許の更新へ行ってきました。

 講習で何冊か本をもらったんですけど、その中の一冊「交通の教則」という本の中に「ちびまるこちゃん」の家族が登場してるんです!

続きを読む "交通の教則" »

『東京スーベニイルカタログ』

東京スーベニイルカタログ
東京スーベニイルカタログ編集部
白夜書房

続きを読む "『東京スーベニイルカタログ』" »

『箱 - Getting Out Of The Box』 ジ・アービンガー・インスティチュート

箱  Getting Out Of The Box
箱 Getting Out Of The Box
posted with amazlet on 05.12.12
ジ・アービンガー・インスティチュート
The Arbinger Institute

文春ネスコ

 またまたNEROさんご紹介のこの本、実に面白かったです。(^^)v
 図書館で探してみたらあったので、2週間待ちで読むことができました。

続きを読む "『箱 - Getting Out Of The Box』 ジ・アービンガー・インスティチュート " »

スコティ・ピッペンの33番が永久欠番に

Pippen_banner_051210  あのブルズ王朝を支えた Scottie Pippen の33番が Chicago Bulls の永久欠番となり、そのセレモニーが現地時間12月9日に行われました。

 セレモニーが行われたのは Bulls vs Lakers の試合の前だったのですが、現在はLakersのヘッドコーチをしている Phill Jackson に出席してもらうために、この日程になったようです。

続きを読む "スコティ・ピッペンの33番が永久欠番に" »

食べログ.com

Tabelog_logo_a  食い意地の張っているわたしは別宅のB級グルメは今日も元気というブログもやってるのですが、更に、 食べログ.com という食べ物検索サイトへの投稿も始めました。
 このサイト、地図で場所の検索がすぐに出来るし、写真付きの投稿も多いので結構気に入ってます。

続きを読む "食べログ.com" »

『ドスコイ警備保障』 室積光

ドスコイ警備保障
ドスコイ警備保障
posted with amazlet at 05.12.09
室積 光
アーティストハウスパブリッシャーズ

続きを読む "『ドスコイ警備保障』 室積光" »

『ジョン・レノン家族生活』 西丸文也

ジョン・レノン家族生活
西丸 文也
小学館

 ジョンが亡くなってから25年も経ってしまったんですね。40歳で亡くなったから、もし生きていれば65歳。サーになってしまったミックをからかっているキースと同じように、ポールのことをおちょくったりしてたんだろうなぁ。

続きを読む "『ジョン・レノン家族生活』 西丸文也" »

『容疑者Xの献身』 東野圭吾

容疑者Xの献身
容疑者Xの献身
posted with amazlet on 05.12.07
東野 圭吾
文藝春秋

 隅田川テラスのホームレスの家並みは、ある意味壮観ともいえる。正月には松飾りを飾っているお宅まであるほど。その横を歩いて通勤する石神は、独身の数学教師。出来の悪い生徒達を相手にしながら暮らしている。

続きを読む "『容疑者Xの献身』 東野圭吾" »

『東京大人のカフェ時間』

続きを読む "『東京大人のカフェ時間』 " »

『ハリウッドの黄金時代』 川本三郎

ハリウッドの黄金時代
川本 三郎
中央公論社

 キング堂さんで話題になっていたリタ・ヘイワースのことが気になって、この本を図書館で見つけてきました。

続きを読む "『ハリウッドの黄金時代』 川本三郎" »

『あなたの出会いはすべて正しい』 中谷彰宏

あなたの出会いはすべて正しい
中谷 彰宏
ダイヤモンド社

 苦労をしたことがない人に限って「人生は甘くない」と言う。(本文より抜粋)

続きを読む "『あなたの出会いはすべて正しい』 中谷彰宏" »

『あなたと、どこかへ。』

あなたと、どこかへ。 eight short stories
片岡 義男 甘糟 りり子 林 望 谷村 志穂
角田 光代 石田 衣良 吉田 修一 川上 弘美

文藝春秋

続きを読む "『あなたと、どこかへ。』" »

『お客さまがまた来たくなる ブーメランの法則』 ファーガル・クイン

お客さまがまた来たくなる  ブーメランの法則
ファーガル・クイン
かんき出版

続きを読む "『お客さまがまた来たくなる ブーメランの法則』 ファーガル・クイン" »

『東京おつかいもの手帖』

続きを読む "『東京おつかいもの手帖』" »

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

読書メーター

  • Rokoの読書メーター
  • Roko-sanの今読んでる本 Roko-sanの最近読んだ本
無料ブログはココログ