ブログ内検索


  • ダメでもいいからやれ。
    体験もしないでお前ら、
    すぐに「ダメだ」って言うのは、
    学校で聞いただけの話だろう。
    やってみもせんで何を言っとるか
    (by 本田宗一郎)

お気に入りウィジェット

« ユーキャンで「宝の地図セミナー」開催! | トップページ | 『さくら』 西加奈子 »

『あたりまえだけど、とても大切なこと』 ロン・クラーク

 本当は、子供の間に身につけなければいけなかったんだけど、大人になってもそのままなことって実は沢山あるんですよね。知らなければ、知らないで済んでしまうことだけど、周りの人に迷惑をかけていたり、行儀の悪い人だと思われていたりしたんだなぁってことが本当に沢山あります。

 例えばね、「くしゃみや咳をするときは手で口を被いましょう」なんてこと、わたしは母に良く注意されましたけど、気にしない人って多いですよね。そういう人って、きっとこれまでそんなことを言われずに来たってことなんでしょうね。

 電車の中で化粧をするお姉さんや、ケータイで話をしながら車を運転しているお兄さん。子供を放し飼いにしているお母さん。昼ご飯の後、爪楊枝をくわえながら歩いているお父さん。それでいいのかなぁ?

 最近、行儀なんてものは軽く見られてるのかなぁって思うことが多くて、悲しくなっちゃいます。

 この本では、ごく当たり前のことを、とても丁寧に説明してくれています。
 元々は子供のために書かれた本ですが、是非大人の皆さんにも読んでもらいたい本なのです。

« ユーキャンで「宝の地図セミナー」開催! | トップページ | 『さくら』 西加奈子 »

海外 その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153166/9585025

この記事へのトラックバック一覧です: 『あたりまえだけど、とても大切なこと』 ロン・クラーク:

« ユーキャンで「宝の地図セミナー」開催! | トップページ | 『さくら』 西加奈子 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

読書メーター

  • Rokoの読書メーター
  • Roko-sanの今読んでる本 Roko-sanの最近読んだ本
無料ブログはココログ