ブログ内検索


  • ダメでもいいからやれ。
    体験もしないでお前ら、
    すぐに「ダメだ」って言うのは、
    学校で聞いただけの話だろう。
    やってみもせんで何を言っとるか
    (by 本田宗一郎)

お気に入りウィジェット

« 『インプレサリオ』 チャン・シー・ユー | トップページ | 『東京早起き案内』 »

『生協の白石さん』 白石昌則

生協の白石さん
生協の白石さん
posted with amazlet at 06.02.08
白石 昌則 東京農工大学の学生の皆さん
講談社

 「プロ野球チップス」品切れにしてすいません。m(__)m M科 カード

 謝るのはこちらの方です。本当に申し訳ございません。おそらく沢山買って頂いている方からの投稿かと思われますが、この場を借りて御礼申し上げます。いつもありがとうございます!!なるべく品切れさせないよう、気を付けます。又、買って下さいね。担当:白石(本文より抜粋)

 生協に置かれた「ひとことカード」、本来の使い方は「こんなものを入荷して欲しい」とか「商品がどこにあるのか分かりにくい」なんて希望や意見を書くものなんですけどね。白石さんが誠意のある回答を書いてくれるものだから、「単位が欲しい」だの「僕にはまだ春が来ません」なんていうカードまで登場します。

 白石さんってきっと几帳面で優しい人なんだろうなぁ。どんなに突拍子もない「お願い」を書いても、白石さんはきちんと、しかもユーモアを加えて答えてくれます。だから学生さん達は、ますますカードを書きたくなっちゃうんでしょうね。

 このやりとりが余りにも面白いので、東京農工大の学生さんがブログに載せるようになり、そこから噂が噂を呼び、ついに本になってしまったのだそうです。

 そのブログ、がんばれ、生協の白石さん は、現在も更新中です。

 今月の 日経Associe の特集「好かれる技術」で「ひとことカード」が取り上げられたり、白石さんブームはしばらく続きそうですね。

« 『インプレサリオ』 チャン・シー・ユー | トップページ | 『東京早起き案内』 »

日本の作家 さ行」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪
私、このブログがブレイクする前から読んでたので、本は購入しなかったの。
図書館で借りたりするかも知れへんけど(笑)
それにしても、白石さんって素敵な人やなぁって思います。
こんな軽妙なやりとりが出来るって、頭の回転が早い証拠ですよね。

すみれさん☆いらっしゃいませ
白石さんのお人柄の良さがにじみ出ているコメントに、みんな惹きつけられるんでしょうね。
この本は図書館で借りたんですよ。
だいぶ順番待ちしました。(^^ゞ

Rokoさんこんばんは。
私も読みました。面白かったなぁ。
結構キッツイ要望のもありましたが、上手く受けているなぁ、と感心。
ブログのコメントもそうですが、楽しい御返事って嬉しいですよね。

brownsugarさん☆コメントって難しいし、楽しいですよね。
シビレル質問もありましたけど、それも白石さんの回答レベルが高いからこそなんでしょうね。
わたしのコメントも見習わなくっちゃね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153166/9585018

この記事へのトラックバック一覧です: 『生協の白石さん』 白石昌則:

« 『インプレサリオ』 チャン・シー・ユー | トップページ | 『東京早起き案内』 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

読書メーター

  • Rokoの読書メーター
  • Roko-sanの今読んでる本 Roko-sanの最近読んだ本
無料ブログはココログ