ブログ内検索


  • ダメでもいいからやれ。
    体験もしないでお前ら、
    すぐに「ダメだ」って言うのは、
    学校で聞いただけの話だろう。
    やってみもせんで何を言っとるか
    (by 本田宗一郎)

お気に入りウィジェット

« 『PLUTO 2 【豪華版】』 浦沢直樹 | トップページ | 『空は、今日も、青いか?』 石田衣良 »

『クチコミュニティ・マーケティング』 日野佳恵子

クチコミュニティ・マーケティング
日野 佳恵子
朝日新聞社

 消費財の8割は女性が購入しているにも関わらず、その商品を開発したり、宣伝を行う場面に女性が関わっているケースは少ない。さらに決定権を持つポジションとなると、まるでお寒い限りだ。これが地方企業になると更に希少になる。(本文より抜粋)

 クチコミの力って、本当に凄いですよね。「新しくできたケーキ屋さん」とか、「安いスーパー」とか「まつげを今までよりずっと長くできるマスカラ」とか、女性はそういう情報にはとっても敏感!女性の買い物はクチコミに影響されることがとっても多いです。

 誰でも知っている情報じゃなくて、「ここだけの話だけど」というような情報だったら、思わず乗り出して聞いちゃいますよね。そこへ行ってみたり、買い物をしたりして、本当に良かったら又誰かに「ねぇねぇ、知ってる?」とクチコミの輪が広がるのは間違いなし!

 女性の力を活かして行くには、ワークシェアリングとか、労働時間短縮とか、在宅勤務とか、ということが必要になってくるのですが、そういうことには消極的な企業がまだまだ多いのは残念です。

 とにかく長時間働けばいいという労働スタイルは、もういい加減にやめましょうよ!みんなの知恵や能力をシェアすることこそがこれからの日本には必要です。仕事ばっかりして、家庭に居場所が無いお父さんをこれ以上増やさないためにも、労働の質というものを考えるべきだと思います。

 日本はすでに豊かな国なんですもの、値段の安いものをたくさん売ろうとするのではなく、良いものを少量売ることをもっと考えていいはずです。そんなときにこそ、クチコミは威力を発揮するのです。

« 『PLUTO 2 【豪華版】』 浦沢直樹 | トップページ | 『空は、今日も、青いか?』 石田衣良 »

ビジネス・経済」カテゴリの記事

コメント

口コミはあなどれません!よかったことを話すのは少なくても、悪い気分になったことはよかったことをはなすのよりも多いといわれています。(最低3人に話すとか・・)

そして、労働時間の質・・。考えたいものですね。
特にわたくしのようなサービス業の営業時間。延長はあっても短縮の兆しは全くなし!さらに営業日数はほぼ364日。(元日しか休みません)
大規模店舗法が(通称大店法)改正後、こんなになってしまったのです。法律また変えようよ~~。

ゆみりんこさん☆たいへんだよね
日本人はやっぱり働き過ぎですよね。
たとえ営業時間が長いとしても、そこで働く人の労働時間まで長くする必要はないのにね。
短時間でも内容のある仕事をする事の大事さを、もっと認識するべきだと思います。
そして、休みを取るにも上司の顔色を伺いながらなんてところも多いし、フランスレベルはまだ遠いにしても、せめてバカンス法の真似くらいはして欲しいなぁ!

Roko様!こんばんは。
口コミという言葉!いいですね!!大好きです。
もちろん男子たるものも、有効な情報源です。
あの店この店ばっかりですがww

それはさて置き、
>良いものを少量売ることを・・・
大賛成です!
私が就職の年には、大手スーパー会長持論の、
安く沢山売る!が、世間の合言葉的にもなっていました。
私は、昔、松下幸之助さんが仰っていた事を
思い出していました。
いいものを売る。そして人が大事。

brownsugarさん☆イラハイ!
日本って充分豊かな国なのに、どうもケチ臭い考え方をしている人が多くって困っちゃう!
遊ぶヒマもないほど働いて、ストレスで身を削ってなんていう悪循環はもうお仕舞いにしなくっちゃネ!
人間らしい生活をしようじゃあ~りませんか(*^_^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153166/10161954

この記事へのトラックバック一覧です: 『クチコミュニティ・マーケティング』 日野佳恵子:

« 『PLUTO 2 【豪華版】』 浦沢直樹 | トップページ | 『空は、今日も、青いか?』 石田衣良 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

読書メーター

  • Rokoの読書メーター
  • Roko-sanの今読んでる本 Roko-sanの最近読んだ本
無料ブログはココログ