ブログ内検索


  • ダメでもいいからやれ。
    体験もしないでお前ら、
    すぐに「ダメだ」って言うのは、
    学校で聞いただけの話だろう。
    やってみもせんで何を言っとるか
    (by 本田宗一郎)

お気に入りウィジェット

« 『ニート』 絲山秋子 | トップページ | トレバー・ホーン25周年コンサート »

『東京検定』 泉麻人

東京検定 - ぐんぐん東京力がつく厳選100問
泉 麻人
情報センター出版局

 すぐに役に立たない東京に関する知識のアレコレが、てんこ盛りのこの本 。表紙は参考書風、中身はキッチリ100問の難問が、あなたの頭を心地よくシェイクしてくれますよ。

 著者の泉さんと同様、東京生まれの東京育ちのアタシですが、半分くらいしか分かりませんでした!
 今更ですが、泉さんのマニアックな好奇心には頭が下がります。m(_ _)m

 わたしが気に入ったネタをいくつか上げてみたいと思います。

 1.1951~53年に渋谷にロープウェイがあったなんて!
 ロープウェイって山か遊園地って感じだけど、渋谷に今もあったら結構人気かも?なんて思います。

 2.昔は甲州街道の路面を京王線が走っていた。(現在は地下に潜っています)
 親戚が京王線沿線に住んでいるので、もしかして乗ったことがあるかも?今度父に聞いてみようっと。

 3.映画「007は二度死ぬ」でジェームズ・ボンドが日本の車両に乗っている。
 「007は二度死ぬ」は何回か見たはずなんだけど、これって記憶にないなぁ。ウェットスーツを脱いだらいきなりタキシードだった!とか、相撲の佐田の山と、浜三枝と丹波哲朗が出てたことは覚えているんだけど。今度見たら(いつ見るんだ)絶対にチェックですよ。

 東京駅そばの「八重洲」という地名の語源がヤン・ヨーステンという人名なんだとか、「春の小川」のモデルは渋谷の川なんだとか、品川駅は港区にあって、目黒駅は品川区にあるとか、ウンチクネタが尽きることのない首都東京ですが、こんなこと知っていても役に立つことはありません。でも無駄な知識だからこそハマルのかもしれませんね。

« 『ニート』 絲山秋子 | トップページ | トレバー・ホーン25周年コンサート »

日本の作家 あ行」カテゴリの記事

コメント

渋谷にロープウェイがあったという写真。みたことありあります。東急東横店のところあたりだったんじゃないかな。246の上?または今の東急バスターミナルの上?その辺を走っていたんじゃないのでしょうか?


甲州街道を京王線が走っている写真も新宿で見たことあり!そのときは「この路面電車って何?」って思いました。

このテスト、やってみたいです。いったい何点とれるかなぁ?泉さんの本や「東京人」などで、昔の写真をみたりしたから、一般人よりは知ってるつもり・・^^;)

ゆみりんこさん☆おはようございます
昔の写真を見ていると、不思議なデジャブを感じることがあります。
最近のキング堂ブログ支店さんの所の写真を見て、そんなことを感じています。

Roko様!おはようございます。
ぁつ!私も、1と2は知っていました。えへへ。
なかなか面白そうですね。
30点位とれそうな気もしますが・・・(汗)。
Rokoさんは、ところで何点でしたか?

brownsugarさん☆こういうのって楽しいですよね!
歴史というほどの昔じゃないけれど、知らないことがいっぱいあって、楽しい検定でした。
でも点数は、惨敗です。(^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153166/11087281

この記事へのトラックバック一覧です: 『東京検定』 泉麻人:

« 『ニート』 絲山秋子 | トップページ | トレバー・ホーン25周年コンサート »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

読書メーター

  • Rokoの読書メーター
  • Roko-sanの今読んでる本 Roko-sanの最近読んだ本
無料ブログはココログ