ブログ内検索


  • ダメでもいいからやれ。
    体験もしないでお前ら、
    すぐに「ダメだ」って言うのは、
    学校で聞いただけの話だろう。
    やってみもせんで何を言っとるか
    (by 本田宗一郎)

お気に入りウィジェット

« 『生きる自信の心理学』 岡野守也 | トップページ | ビートルズの103時間 »

『「へんな会社」のつくり方』 近藤淳也

「へんな会社」のつくり方

 何かが楽しくないからといって、それを人のせいにするのは絶対にやめましょう。自分がもっと楽しくする努力を怠っているだけです。本当にやる気になれば、きっと自分でも物事を変えられるはずです。少なくとも確かなことは、何かを試してみなければ、決して変わることはないということです。(本文より抜粋)

 近藤さんが主宰されている「はてな」がどのように運営されているかが書かれているのですが、その運営方法がこれまでの企業と比べてかなり「へんな会社」だということで、このタイトルが付けられたようですね。

 ミーティングは立ったままで行うとか、合宿でプロジェクトをまとめてしまうとか、いろんなアイデアが登場してきます。そんな中で一番気に入ったのが、大勢の社員が自転車通勤しているということです。

 運動不足解消とか、職住接近とかってこともありますけど、時間に縛られないということがいいのだと近藤さんはおっしゃっています。

 時間に縛られない。これまでの慣習に縛られない。常に疑問を持つ。自分の頭で考えるということが、真のオリジナルを作り上げるんですね。

 はてながへんな会社なのではなく、これまでの会社のあり方こそがへんだったのだと気づく人が増えたら、日本はもっといい国になると思っているのは、わたしだけでしょうか?

« 『生きる自信の心理学』 岡野守也 | トップページ | ビートルズの103時間 »

ビジネス・経済」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153166/11534356

この記事へのトラックバック一覧です: 『「へんな会社」のつくり方』 近藤淳也:

« 『生きる自信の心理学』 岡野守也 | トップページ | ビートルズの103時間 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

読書メーター

  • Rokoの読書メーター
  • Roko-sanの今読んでる本 Roko-sanの最近読んだ本
無料ブログはココログ