ブログ内検索


  • ダメでもいいからやれ。
    体験もしないでお前ら、
    すぐに「ダメだ」って言うのは、
    学校で聞いただけの話だろう。
    やってみもせんで何を言っとるか
    (by 本田宗一郎)

お気に入りウィジェット

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

『カフェの扉を開ける100の理由』 川口葉子

カフェの扉を開ける100の理由
川口 葉子
情報センター出版局

続きを読む "『カフェの扉を開ける100の理由』 川口葉子" »

『ボトルネック』 米澤穂信

ボトルネック
ボトルネック
posted with amazlet on 06.11.28
米澤 穂信
新潮社

続きを読む "『ボトルネック』 米澤穂信" »

映画 「ピンク・フロイド アンド シド・バレット ストーリー」

 この作品は2001年にBBCで製作されたものです。

続きを読む "映画 「ピンク・フロイド アンド シド・バレット ストーリー」" »

『私という病』 中村うさぎ

私という病
私という病
posted with amazlet on 06.11.26
中村 うさぎ
新潮社

 確かに、私は茨姫だ。ただし童話の茨姫は魔女の呪いによって眠らされ、城の周囲に茨を張り巡らせたのも件の魔女の仕業であるが、私の場合は、城に茨を張り巡らせたのも自分なら、城の奥で「もうひとりの私」を強制的に眠らせているのも自分自身なのだ。そう。私は「眠れる姫」であると同時に、姫に呪いをかけた「魔女」でもあるのだ。 (本文より抜粋)

続きを読む "『私という病』 中村うさぎ" »

『かまわぬの手ぬぐい使い方手帖』

かまわぬの手ぬぐい使い方手帖
かまわぬ
河出書房新社

続きを読む "『かまわぬの手ぬぐい使い方手帖』" »

Honda Racing THANKS DAY

Honda_thanks_day_20b  今日 ツインリンクもてぎ で行われた、Honda Racing THANKS DAY へ行ってきました。ここへは始めていったのですが、本当に広いですね!

続きを読む "Honda Racing THANKS DAY" »

『Sweet Blue Age』

Sweet Blue Age
Sweet Blue Age
posted with amazlet on 06.11.21
有川 浩 角田 光代 坂木 司 桜庭 一樹
日向 蓬 森見 登美彦 三羽 省吾

角川書店

続きを読む "『Sweet Blue Age』" »

タモリ倶楽部 「アナログ・レコード制作現場を見学」

Photo_37  毎週楽しみにしているタモリ倶楽部、11月17日の番組は鶴見に遠征です。人気がある割に低予算のこの番組、東京以外でのロケはタモさんが「どうしても行きたい!」と言ったときのみなんですよ!

続きを読む "タモリ倶楽部 「アナログ・レコード制作現場を見学」" »

『皮膚感覚の不思議』 山口創

皮膚感覚の不思議
皮膚感覚の不思議
posted with amazlet on 06.11.17
山口 創
講談社

 やって欲しいことをきめ細かにやってくれる気持ちよさを「麻姑掻痒」(まこそうよう)という。中国に麻姑という伝説上の美女がいた。彼女の爪は長く、その手で痒いところを掻いてもらうと気持がいいことに由来する。(本文より抜粋)

続きを読む "『皮膚感覚の不思議』 山口創" »

『ざらざら』 川上弘美

ざらざら
ざらざら
posted with amazlet on 06.11.16
川上 弘美
マガジンハウス

続きを読む "『ざらざら』 川上弘美" »

由美かおるってやっぱりスゴイ

 ウレパールプラスジェル20のCMを今日始めて見ちゃいました。

 由美かおるさんは、今年デビュー40周年なんですって。
 55歳であのスタイル、あの顔ですからね、とにかくスゴイ方です!

 ところでこのCM、アクション映画を撮影しているという設定なのですが、由美さんの目線がキリッとしていていいんですよ。

 アクションはブルース・リーのアクションを意識してるのかなぁって感じで、思わず見とれちゃいました。

 ところで、このウレパールプラスって大塚製薬なんですね。
 由美さんのホーロー看板で有名なアース渦巻と同じ会社です。

 この商品も由美かおる人気にあやかろうということなのでしょうね。

 ポスター付きなんて特典を付けたら、欲しがる人が多いんだろうなぁ!

『それからはスープのことばかり考えて暮らした』 吉田篤弘

 ナナメモ さんのところで見かけたこの本、タイトルと表紙(暮らしの手帖みたいでしょ?)が気になって読んでみました。これはアタリです!

続きを読む "『それからはスープのことばかり考えて暮らした』 吉田篤弘" »

『地球が天国になる話』 斎藤一人

地球が天国になる話
地球が天国になる話
posted with amazlet on 06.11.12
斎藤 一人
ロングセラーズ

 温室デイズ を読んでから、いじめということが気になっていました。そんなわたしに、この本は一つの答を与えてくれました。

続きを読む "『地球が天国になる話』 斎藤一人" »

『驚異』 PINKFLOYD

驚異
驚異
posted with amazlet on 06.11.11
Sony Music Direct

続きを読む "『驚異』 PINKFLOYD" »

『温室デイズ』 瀬尾まいこ

温室デイズ
温室デイズ
posted with amazlet on 06.11.09
瀬尾 まいこ
角川書店

 今どきの学校は荒れていると聞いてはいたけど、こんなにヒドイとはねぇ!

続きを読む "『温室デイズ』 瀬尾まいこ" »

『暗いところで待ち合わせ』 乙一

続きを読む "『暗いところで待ち合わせ』 乙一" »

『スポーツを「視る」技術』 二宮清純

スポーツを「視る」技術
二宮 清純
講談社

続きを読む "『スポーツを「視る」技術』 二宮清純" »

NHKスペシャル サイボーグ技術が人類を変える

Photo_35  昨夜NHKスペシャルで再放送された「サイボーグ技術が人類を変える」は衝撃的な番組でした。

続きを読む "NHKスペシャル サイボーグ技術が人類を変える" »

豊洲までウォーキング

Photo_33 文化の日の今日は実にいい天気でしたね。どこの観光地も込んでいたようです。

 先月オープンした「ららぽーと豊洲」へ行ってみようと思っていたのですが、同じ江東区内なのに、電車で行くとなると乗り換えが2回あり、ちょっと面倒くさいんですよね。

 というわけで、歩いていくことにしました。距離は7kmくらいなので、ゆっくり歩いて1時間半位だろうと思っていたのですが、実際にはもうちょっと早く着いちゃいました。

続きを読む "豊洲までウォーキング" »

『宵越しの銭』 林えり子

Photo_34

続きを読む "『宵越しの銭』 林えり子" »

『太陽がイッパイいっぱい』 三羽省吾

太陽がイッパイいっぱい
三羽 省吾
新潮社

続きを読む "『太陽がイッパイいっぱい』 三羽省吾" »

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

読書メーター

  • Rokoの読書メーター
  • Roko-sanの今読んでる本 Roko-sanの最近読んだ本
無料ブログはココログ