ブログ内検索


  • ダメでもいいからやれ。
    体験もしないでお前ら、
    すぐに「ダメだ」って言うのは、
    学校で聞いただけの話だろう。
    やってみもせんで何を言っとるか
    (by 本田宗一郎)

お気に入りウィジェット

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

大人の修学旅行

Dsc00037  4月29日~30日に中学時代の友達21人で、大人の修学旅行へ行ってきました。

 千葉県にある南房総国定公園 「安房自然村 正翠荘」 というところに行ったのですが、ここが実にいい所だったんですよ。前は海、後ろの山ではウグイスが鳴いていました。敷地内に温泉(不老山 薬師温泉)があるんです。露天風呂につかってお肌はツルツル!、宴会で盛り上がって心はスッキリ、これぞ命の洗濯でした!

 大人になってからも、こんなに楽しい仲間が沢山いて、こんなに楽しい旅行ができるなんて、本当に幸せです!

 いつまでも、みんな元気で遊び続けたいなぁ!Seisui

タイヘン!

2_2

 今日の午後3時半頃、突然の強い雨と突風(目撃者によると竜巻のだったそうです)で、イベント用に置かれていたテントが吹き飛ばされ、21人の方が怪我を負う事故が都営新宿線船堀駅すぐ側のトキビル前の広場で発生しました。

 ニュース記事は → こちら

 発生現場が、いつもわたしが通っているスポーツクラブが入っているビルだったんです!事故が発生したその時間には、わたしはスタジオ内にいたので、全然気付かずにいました。(^^ゞ

 幸い、みなさん軽傷だったようで、ひとまずホットしました。

 さて帰ろうかと思ったら、外が大変なことになっているので、裏口から帰るようにという館内放送があったんです。

 何だか分からないままに外に出てみると、ビルの周りは消防車とパトカーが一杯!そして、上を見上げるとこんなことになっていたんです!5_1

 ビルの清掃用のゴンドラが落ちそう!!

 上空ではヘリコプターが飛び交っているし、近くの道路が閉鎖されてしまっているし、船堀駅前は騒然とした状態です!

 それにしても、どうやってゴンドラを安全な状態に戻すんだろう?

『山手線誕生 半世紀かけて環状線をつなげた東京の鉄道史』 中村健治

続きを読む "『山手線誕生 半世紀かけて環状線をつなげた東京の鉄道史』 中村健治" »

『働く女性のための「心のサプリメント」』 ピースマインド

働く女性のための「こころのサプリメント」

Amazonで購入
livedoor BOOKS
書評/心理・カウンセリング

 一生懸命になり過ぎると、どこかに力が入ってしまいます。肩が凝ったり、腰が痛くなったり、目が疲れたり、それと同じように心にシコリができてしまうことがあります。

続きを読む "『働く女性のための「心のサプリメント」』 ピースマインド" »

『芸術起業論』 村上隆

芸術起業論
芸術起業論
posted with amazlet at 07.04.24
村上 隆
幻冬舎

続きを読む "『芸術起業論』 村上隆" »

『東京人 2007年05月号』

続きを読む "『東京人 2007年05月号』" »

『思い出トランプ』 向田邦子

思い出トランプ (新潮文庫)
向田 邦子
新潮社

 「時間ですよ」を作った男 を読んだら、やっぱり向田さんの本が読みたくなりました。

続きを読む "『思い出トランプ』 向田邦子" »

ジャッキー・ロビンソン・デー

42_1 MLB 初の黒人選手、ジャッキー・ロビンソンがMLBにデビューして50周年を祝い、様々な場所でイベントが行われました。

続きを読む "ジャッキー・ロビンソン・デー" »

『「時間ですよ」を作った男 久世光彦のドラマ世界』 加藤義彦

「時間ですよ」を作った男 - 久世光彦のドラマ世界

  • 加藤義彦
  • 双葉社
  • 1575円

Amazonで購入
書評

 この本は 書評サイト 「本が好き!」 より提供して頂きました。どうもありがとうございました。 

続きを読む "『「時間ですよ」を作った男 久世光彦のドラマ世界』 加藤義彦" »

BS放送記念日特集番組「インターネットと放送の新時代」

 BS放送記念日特集番組「インターネットと放送の新時代」の再放送を今日見ました。

 YouTube を利用する人が増えて、TV離れが増加しているといいます。それだけでなく、DVDレコーダーでTV番組を録画して視聴するから、実際の放送時間とは違う時間に番組を視聴している人も増えています。となると、既存のTV放送というのはどうなっていくのでしょうか?

 数年後に地上波も総てデジタル放送化されるため、現在はその過渡期ということでTVのチャンネル数がかなり増えました。スカパーやケーブルTVのチャンネルのことも考えると、チャンネルがあり過ぎという感があります。

 更にインターネット放送も増えるとなると、その情報量は膨大なものとなります。その中で生き抜いていくためには、ヨソにはないコンテンツというものが必要になってきます。かつてプロ野球の巨人戦や、大河ドラマや、トレンディ・ドラマがキラー・コンテンツだったことがあります。じゃぁ、現在のTVにそういうものってあるのでしょうか?

 確かに人気番組ってものは存在します。最終回の視聴率が30%を越えるドラマなんてものもタマにはありますけど、圧倒的な人気を誇る番組なんて滅多にありません。あの番組が見たいから早く家に帰らなくっちゃ!なんてことが昔はありました。でもVTRが普及してからは好きな時間に見ればいいんだから焦って家に帰るなんてことはなくなりました。DVDレコーダーになってからは、更にその傾向に拍車がかかっています。

 そしてもっと凄いことには、YouTube へ行って探せば、評判の番組は大抵アップされているんです。そうやって視聴する癖が付いてしまったら、当然視聴する傾向も変わってきます。コレまではTVの放送時間に会わせて生活していたのが、これからは自分の都合に合わせて視聴ができるんです。

 確かに人気番組ってものは存在します。最終回の視聴率が30%を越えるドラマなんてものもタマにはありますけど、圧倒的な人気を誇る番組なんて滅多にありません。あの番組が見たいから早く家に帰らなくっちゃ!なんてことが昔はありました。でもVTRが普及してからは好きな時間に見ればいいんだから焦って家に帰るなんてことはなくなりました。DVDレコーダーになってからは、更にその傾向に拍車がかかっています。

 なのに既存のTV局はそれに追いつけていません。どのチャンネルを回しても似たり寄ったり、同じようなアイドル、同じようなお笑い、同じようなドラマ、同じような番組ばかりが映し出されています。

 面白いものなのに、地上波ではまったく取り上げられないものがたくさんあります。わたしの趣味であるスポーツ、洋楽、読書、といったカテゴリーは、これまでのTVではほとんど無視され続けてきました。スポーツはまだマシな方ですが、野球、バレーボールなどが中心で、わたしが大好きなバスケットボールやサイクル・ロードレースなんて、地上波で視聴するのはまず不可能です。

 読書関係だってTVで情報を仕入れるのは大変!かつて放送されていた「ほんパラ!関口堂書店」以来、本を紹介する番組はせいぜい小さなコーナーがあるくらい。タマに取り上げられたと思えば映画のタイアップ番組ですからね。(^^ゞ

 TVの未来ということを考えてみると、将来的にはより細分化されたコンテンツをネット上から選ぶという視聴形式が主流になっていくんじゃないかな?と思えてくるんです。ブロードキャストに耐えるのは、即時性のあるニュースやスポーツものだけになってしまうんじゃないかなぁ?なんて勝手に想像してしまいました。

アクセル、待ってるからね!

Axlrose2007_1  本当は今日、幕張メッセで Guns 'n Roses のステージを見に行ってるはずだったのに、突然 延期 なんですよ!

 ベーシストが腕を捻挫だとか もっともらしい理由 を付けているけれど、どうせアクセルの都合なんでしょ!分かっちゃいるけど、まぁしょうがない。(^^ゞ

 7月には絶対に来ておくれ~!!

『8歳「美しいカラダ」になる』 伊藤壱裕

8歳「美しいカラダ」になる
伊藤 壱裕
PHP研究所

続きを読む "『8歳「美しいカラダ」になる』 伊藤壱裕" »

『ブラバン』 津原泰水

ブラバン
発売元: バジリコ
価格: ¥ 1,680
発売日: 2006/09/20

 流行の音楽といえばまず歌謡曲だったこの時代、FM放送はそれ以外の音楽を博物館的に紹介していた。(本文より抜粋)

続きを読む "『ブラバン』 津原泰水" »

小川洋子さんの講演記事

 ざれこさんが主催されている 「本を読む人々。」 の小川洋子さんのコミュニティで発見したのですが、第42回 谷崎淳一郎賞受賞記念特別講演会 「物語と私」 の記事が こちら に掲載されています。

ミーナの行進
 ミーナの行進 の秘密も明かされていて、なかなか興味深い内容でしたよ。

『使える読書』 斎藤孝

使える読書 (朝日新書)
斎藤 孝
朝日新聞社

続きを読む "『使える読書』 斎藤孝" »

『東京公園』 小路 幸也

東京公園
東京公園
posted with amazlet at 07.04.06
小路 幸也
新潮社

続きを読む "『東京公園』 小路 幸也" »

『フッシュストーリー』 伊坂幸太郎

フィッシュストーリー
伊坂 幸太郎
新潮社

続きを読む "『フッシュストーリー』 伊坂幸太郎" »

さくら、満開!

Photo_53 さくら、満開です!

 ← 亀戸緑道公園のさくらです。

 今年はさくらが咲くのが早いですね。風が吹くとで早くも桜吹雪が!!

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

読書メーター

  • Rokoの読書メーター
  • Roko-sanの今読んでる本 Roko-sanの最近読んだ本
無料ブログはココログ