ブログ内検索


  • ダメでもいいからやれ。
    体験もしないでお前ら、
    すぐに「ダメだ」って言うのは、
    学校で聞いただけの話だろう。
    やってみもせんで何を言っとるか
    (by 本田宗一郎)

お気に入りウィジェット

« 白くま、白くま | トップページ | コニカミノルタプラザ企画展「瞬間を撃て」 »

『ウェブ2.0バカ』 信國大輔

ウェブ2.0バカ
ウェブ2.0バカ
posted with amazlet at 07.09.19
信國 大輔
アスキー

 Web2.0 はすっかりハヤリ言葉になってしまいました。ケータイや映画の題名にまで2.0が付いちゃって、何だか分からないけど 2.0 って新しいらしいという気分になってます。

 mixi を始めとするSNS(Social Networking Service) は、危険が一杯のネット上で、比較的安全な場所なんだよ~という認識が広がってます。誰かのご紹介がなければ入れないとはいっても、ある確率で変な人は入ってきてしまうのだから、絶対に安全ということはないんですよね。

 ロングテールにビジネスチャンスが!なんて言ってみても、それを活かす力がなかったら何の意味もないし。Wikipedia で調べれば何でも分かるさ!なんて思っていたら、アレレ?なこともあるし。(^_^;

 どうも世の中が、Web2.0 という言葉に振り回されているだけなんじゃないか?というのがこの本の著者のご意見です。

 とかく日本人はハヤリものが好きですからねぇ。流行に遅れちゃいけない!という気持がこういうものに飛びつきたくなる土壌を作っているのでしょうね。

 こんな言葉を知ってるよ!というだけじゃ、何の役にもたちません。どんなものだって、使えてナンボ、使いこなせてナンボです。

 今は新しもの好きの人しか使っていないような技術が、誰にでも使えるようになったとき、その技術は時代を変えたと言われるのかもしれません。

770冊目

« 白くま、白くま | トップページ | コニカミノルタプラザ企画展「瞬間を撃て」 »

Life Hacks・Web」カテゴリの記事

コメント

ご紹介ありがとうございます。
よろしければアマゾンレビューもコメントお願いできれば幸甚です。

今後とも宜しくお願い致します!

信国大輔さん☆ご本人だぁ~
コメントありがとうございます。
さっそくアマゾンにレビューを書いてきました。(^_^)b
ハヤリに流されてばかりいると、とんでもない世の中になっても気が付かないかもしれません。
こういう視点を持つって本当に大事なことですよね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153166/16494780

この記事へのトラックバック一覧です: 『ウェブ2.0バカ』 信國大輔:

« 白くま、白くま | トップページ | コニカミノルタプラザ企画展「瞬間を撃て」 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

読書メーター

  • Rokoの読書メーター
  • Roko-sanの今読んでる本 Roko-sanの最近読んだ本
無料ブログはココログ