ブログ内検索


  • ダメでもいいからやれ。
    体験もしないでお前ら、
    すぐに「ダメだ」って言うのは、
    学校で聞いただけの話だろう。
    やってみもせんで何を言っとるか
    (by 本田宗一郎)

お気に入りウィジェット

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

『大人の科学マガジンVol.17 テルミン』

大人の科学マガジン Vol.17 ( テルミン )
大人の科学マガジン編集部
学習研究社

 ワーイ!憧れのテルミンが、ついに手に入りました。
 大人の科学マガジン Vol.17 の付録はミニ・テルミンです!

続きを読む "『大人の科学マガジンVol.17 テルミン』" »

『映画篇』 金城一紀

映画篇
映画篇
posted with amazlet at 07.09.29
金城 一紀
集英社

 ああ、なんて素敵なんでしょう!
 この本に収められているのは5つの短編なのです。それぞれがまるで関係ないようなフリをしていますが、最後にピシッと1つにまとまるところがとてもいいんです!

続きを読む "『映画篇』 金城一紀" »

Sound Doc Portable新製品発表会

Sounddock_portable_2

 またまた CyberBazz のイベントに参加してきました。今回はBOSEの新製品の発表会です。

 今回見せていただいたのは、ipod 用のスピーカーシステム、Sound doc Portable という製品で、11月1日に発売予定だそうです。

続きを読む "Sound Doc Portable新製品発表会" »

『博士の本棚』 小川洋子

博士の本棚

Amazonで購入
livedoor BOOKS
書評/国内純文学

 同じお母さんから産まれた兄弟でも性格が異なるのと同じで、小説も一冊一冊、背負っている運が違う。暗い小説だから暗い運、明るい小説だから明るい運、というわけではなく、内容とは全く無関係のレベルで、また作者の意図とはかけ離れたところで、本はそれ自体で自分の運命を生きる。(本文より抜粋)

続きを読む "『博士の本棚』 小川洋子" »

『ハングリー 日本を明るくするバカ力』 中島武

続きを読む "『ハングリー 日本を明るくするバカ力』 中島武" »

『脳はなにかと言い訳する 人は幸せになるようにできていた?』 池谷裕二

脳はなにかと言い訳する
池谷 裕二
祥伝社

続きを読む "『脳はなにかと言い訳する 人は幸せになるようにできていた?』 池谷裕二" »

Sweeney Todd のメイキング写真

Sweeneytodd_3
 ティム・バートン + ジョニー・ディップ で制作されるミュージカル映画「スウィーニー・トッド(Sweeney Todd: The Demon Barber of Fleet Street)」 のメイキング写真が公開されました。

 この映画の公開は来年の1月、どんな映画になるのかなぁ?今から楽しみで~す!

「やっぱり」は自己主張?口ぐせに隠れた深層心理に迫る

R25jp_logo_3

「やっぱり」は自己主張?口ぐせに隠れた深層心理に迫る
R25掲載記事より)

○回避タイプ というか、ていうか、あー、うーん、えーと、ふんふん、うんうん、なるほど
○自己主張タイプ やっぱり、もちろん、とにかく、むしろ、つまり、結局、要するに
○理性タイプ もし~なら、~ならば
○ごまかしタイプ ~的には、とりあえず、一応  

 たったこれだけの言葉なのに、心の内が現れてしまうんですね。

 この頃、「自分的には」とか「わたし的には」っていう言葉を使う人が多いけど、それって「ごまかし」だったのかぁ!「自分はこうだ!」と強く主張するのではなく、自分のような人(自分的)はこうなんだよと、ぼかして主張してるってわけですね。

 「なるほど」とか「ふんふん」が「回避」だというのは新発見です。「なるほど」と言っても納得している訳じゃないんですね。「なるほど、君はそう思うのか。わたしは違うけどね。」という意味だったのかぁ!

 NO ではないけれど、NO という意味の言葉が日本語には多いのだなぁと、改めて考えさせられる記事でした。

コニカミノルタプラザ企画展「瞬間を撃て」

__20  スポーツカメラマンとして今年で40年目を迎えられ、スポーツプレス協会の会長でもある水谷章人氏の写真展が9/21から新宿の コニカミノルタプラザ で開催されます。

 今日は CyberBuzz 会員限定のプレイベントに参加してきました。

続きを読む "コニカミノルタプラザ企画展「瞬間を撃て」" »

『ウェブ2.0バカ』 信國大輔

ウェブ2.0バカ
ウェブ2.0バカ
posted with amazlet at 07.09.19
信國 大輔
アスキー

続きを読む "『ウェブ2.0バカ』 信國大輔" »

白くま、白くま

PhotoPhoto_3 金曜日に友達から「白くまって知ってる?」と聞かれました。

 知らなかったわたしに「セブンイレブンで売ってるから、一度食べてみな」とアドバイスを頂きまして、土曜日にさっそく買いに行きました。

 まずは一番安いのを食べてみたら、これが美味しい!

 かき氷に練乳がかかっているものを九州では「白くま」と呼ぶのだということを初めて知りました。

 味をしめたわたしは、日曜日にもう一つ上のバージョンを!

Photo_4Photo_5

 かき氷の中にイチゴが混ざっていて、これがまた美味しい!

 たまりませんなぁ~!

 明日は和風だ!

『東京おさぼりマップ - リフレッシュスポット230件徹底ガイド』

続きを読む "『東京おさぼりマップ - リフレッシュスポット230件徹底ガイド』" »

『鹿男あをによし』 万城目学

鹿男あをによし
鹿男あをによし
posted with amazlet at 07.09.15
万城目 学
幻冬舎

続きを読む "『鹿男あをによし』 万城目学" »

同僚の送別会

Kc360024_2 会社の同僚が来週で辞めてしまうので、今日は丸の内のイタめし屋さんで送別会でした。

 最後のデザートのときに、こんなサービスをしてもらいました。ちょっと嬉しいなぁ!!

 丸の内はたまにしかいかないけれど、行く度に新しいビルができていて、おしゃれ感がアップしてます。

 やっぱり都心は違うなぁ!と、すっかりお上りさん気分になってしまいました。

『フューチャリスト宣言』 梅田望夫 茂木健一郎

フューチャリスト宣言 (ちくま新書 656)
梅田 望夫 茂木 健一郎
筑摩書房

 インターネットはセレンディピティ(偶然の出会い)のダイナミクスを加速している。紙媒体はゆっくりなのに対して、ウェブははるかに高速です。(本文より)

続きを読む "『フューチャリスト宣言』 梅田望夫 茂木健一郎" »

『ピクトさんの本』 内海慶一

ピクトさんの本
ピクトさんの本
posted with amazlet at 07.09.10
内海 慶一
ビー・エヌ・エヌ新社

 映画館や駅などで、こんな標識を見たことあるでしょ?

続きを読む "『ピクトさんの本』 内海慶一" »

RedBull

Redbull 錦糸町の北口駅前でこんな車を見かけたので、思わず近くまで見に行ってしまいました!

 RedBull のキャンペーンカーは初めて見ました。車のすぐ側に冷やした RedBull を持ったお姉さんがいて説明をしてます。

続きを読む "RedBull" »

『憑神』 浅田次郎

憑神 (新潮文庫 あ 47-3)
浅田 次郎
新潮社

続きを読む "『憑神』 浅田次郎" »

ウス茶糖

Photo 友達から「静岡で超有名なお茶なんだよ」と頂いたのが、この「ウス茶糖」です。

 抹茶に砂糖とシナモンを加えたこのお茶、すっごく美味しかったんです!

 竹茗堂さんという静岡のお茶屋さんの商品なんですが、ナント昭和8年に作られた商品だっていうからまたビックリ!

 美味しいものって、いろんな所にあるんですね!

 そして、プレゼントしてくれたユミちゃんに感謝!

『リーダーシップの旅 見えないものを見る』 野田智義 金井壽宏

リーダーシップの旅
野田 智義 金井 壽宏
光文社

続きを読む "『リーダーシップの旅 見えないものを見る』 野田智義 金井壽宏" »

『心がぽかぽかするニュース HAPPY NEWS 2006』 日本新聞協会

続きを読む "『心がぽかぽかするニュース HAPPY NEWS 2006』 日本新聞協会" »

『環境問題はなぜウソがまかり通るのか』 武田邦彦

続きを読む "『環境問題はなぜウソがまかり通るのか』 武田邦彦" »

『図書館危機』 有川浩

図書館危機
図書館危機
posted with amazlet at 07.09.03
有川 浩
メディアワークス

続きを読む "『図書館危機』 有川浩" »

チェブラーシカ

1 今日、INVITATION AU VOYAGE を観に六本木の Tutaya へ行ったら、チェブラーシカのコーナーがあるじゃないですか!

 おまけに、今日はチェブラーシカの着ぐるみ撮影会があるというので、しばらく待っていたら、出てきました。

3 おおお~!チェブラーシカ!

 奥の方から出てきたのですが、耳が邪魔で狭い通路を通れないので、カニ歩きして出てきました。かなりマヌケです!(#^.^#)

 1人(1匹?)で見るとそれなりですが、実はかなりちっちゃい!

 みんなに囲まれたら見えなくなっちゃいました!!

 2アハハ、カワイイ~!

 チェブラーシカって?っていう人は ここ を見てね!

 このチェブラーシカのイベントは9月11日(火)までやってます。

ネット書評家の実力

Book1

 個人がブログなどに載せた書評を、多くの人が本を選ぶ参考にしている。本の売れ行きに影響を与えることもあるという「ネット書評家」。出版社も注目する彼らの実力を探ってみた。(日本経済新聞8月27日夕刊「ネット書評家の実力」記事より)

続きを読む "ネット書評家の実力" »

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

読書メーター

  • Rokoの読書メーター
  • Roko-sanの今読んでる本 Roko-sanの最近読んだ本
無料ブログはココログ