ブログ内検索


  • ダメでもいいからやれ。
    体験もしないでお前ら、
    すぐに「ダメだ」って言うのは、
    学校で聞いただけの話だろう。
    やってみもせんで何を言っとるか
    (by 本田宗一郎)

お気に入りウィジェット

« 『キラー・リーディング』 中島孝志 | トップページ | 「生かされている」ということ »

『頭のうちどころが悪かった熊の話』 安東みきえ 下和田サチヨ

 頭をうってしまって、自分が誰だか分からなくなってしまったクマさん。さっきまで一緒にいた彼女のことも、自分の名前も、自分が熊であることも、すっかり分からなくなってしまって、出会う人(動物)みんなに聞いて回っています。

 別に頭をうたなくったって、訳が分からない人はいっぱいいます。電車の切符をにぎりしめたまま離さない人。ケータイがそばにないと落ち着かない人。遅刻の言い訳ばっかり考えている人。流行の服を着ていないと外に出られない人。お酒を飲まないとホントのことを言えない人。

 しょーもないことに悩んでみたり、そんなことできるさとよく考えもしないで大風呂敷を広げたり、情緒不安定な人たちは、森に放し飼いしちゃいけません!

812冊目

トラックバック先
”やぎっちょ”のベストブックde幸せ読書!!
粋な提案
まっしろな気持ち
本のある生活

« 『キラー・リーディング』 中島孝志 | トップページ | 「生かされている」ということ »

日本の作家 あ行」カテゴリの記事

コメント

過去に「そんなことうそつかなくてもいいのに・・」って思うようなことまでうそをついて、さらにうそを重ねて、信用を無くしてしまった人がいました。

情緒不安定というよりもさびしいのですよね、きっと。
と思いました。
くまさんはもう一回頭を打って正常に戻ることはないのでしょうか?

ゆみりんこさん☆このくまさんは、最後には何とかなりました。(#^.^#)
世の中にいるヘンな人達は、昔よりも多くなったような気がします。物が豊かになっても、心が貧しくては何の意味もないですよねぇ!

Rokoさん、こんばんは。
情緒不安定な人たちは、森だけでなく街でも放し飼いしちゃいけませんよね。
とても大切なことを、説教臭くなく語っているのがよかったです。

「ホルモー六景」
お待ちしてます。

藍色さん☆お待たせしました。
この頃、ヘンな人が世の中に多いですよね。
平気でウソをついたり、やらなければいけないことを無視したり、どうなってるんだろうって思うことが多過ぎます!
この本を読んで勉強してねっていいたい人ばっかりです!(`ヘ´)

Rokoさん、こんにちは。
わたしはわりと情緒不安定な方なので、
この作品のブラックさは、結構頭が痛かったです。
他人事ではない感じで。
もしや打ちどころ、悪かったのかしら・・・

ましろさん☆知らないうちに頭打ってたりして?
情緒不安定って自覚できるくらいなら大丈夫!
本当に変な人は、自分が変ってことに気付いてないもの。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153166/17397829

この記事へのトラックバック一覧です: 『頭のうちどころが悪かった熊の話』 安東みきえ 下和田サチヨ:

» 頭のうちどころが悪かった熊の話 安東みきえ [粋な提案]
絵・下和田サチヨ 収録作品:頭のうちどころが悪かった熊の話/いただきます/ヘビの恩返し/ないものねだりのカラス/池の中の王様/りっぱな牡鹿/お客さまはお月さま 熊、トラ、カラス、ヘビ、おたまじゃくし、鹿、熊が織り成... [続きを読む]

» 頭のうちどころが悪かった熊の話 [まっしろな気持ち]
 日がな一日繰り返し、繰り返し、誰もが一度は問うてみたくもなるものだ。何のために生きるのか。何のために在るのか。そもそも人生というものの意味とはなんぞや、と。けれど、答えの見えない問いかけは終わりなく続くものだから、極端な話、わたしたちに許されるのは「ま、いいか」という答えだったり、オチだったりする。そこに意味などはな... [続きを読む]

« 『キラー・リーディング』 中島孝志 | トップページ | 「生かされている」ということ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

読書メーター

  • Rokoの読書メーター
  • Roko-sanの今読んでる本 Roko-sanの最近読んだ本
無料ブログはココログ