ブログ内検索


  • ダメでもいいからやれ。
    体験もしないでお前ら、
    すぐに「ダメだ」って言うのは、
    学校で聞いただけの話だろう。
    やってみもせんで何を言っとるか
    (by 本田宗一郎)

お気に入りウィジェット

« 『メタボラ』 桐野夏生 | トップページ | 牛のTシャツ買っちゃいました »

『リサ・ランドール 異次元は存在する』

リサ・ランドール異次元は存在する
リサ・ランドール 若田 光一
日本放送出版協会

 わたしたちの暮らす3次元世界は、人間の目には見えない5次元世界に組み込まれている

 リサ・ランドール博士は、ハーバード大学で数式を使って物理の法則を研究する理論物理学者です。彼女が提唱したこの理論は、世界の物理学者たちに受け入れられました。

 成功したければ質問しなさい

 ランドール博士が大学院に進んだときに教授に言われたこのことばが、今日の彼女を作り上げたのだそうです。

 これは、実に大事なことですね。何か知らないことがあれば、それを知っている誰かに質問すればいいんです。自分で勉強するのもいいけれど、誰かに教えてもらえるなら、その方がずっと効率的です。

 教えてもらったら、それに対して感謝し、すぐにやってみる。これこそが成功の秘訣なのです。

 普通の人は分からないことがあっても、それをそのままにしておきます。そして忘れてしまいます。自分が疑問を持ったことさえ忘れてしまいます。

 何かひっかかるものがあったら、質問してみる。これは単純だけど、実に素晴らしいことです。そうすることによって自分が何に興味があるのか?自分は何を知らないのか?自分はどうしてそれを知りたいのか?を知ることができるんですから!

867冊目(今年50冊目)

« 『メタボラ』 桐野夏生 | トップページ | 牛のTシャツ買っちゃいました »

海外 その他」カテゴリの記事

コメント

科学雑誌『Newton』知ってますか?
つたパパが理系なので、ときどき図書館で借りてきます★
この前、この世には何次元まで存在するかみたいな特集あったよ♪

あと、別の特集だけど、
この世に、「子宇宙」というものも存在すると考えられるんだって!
むしろ、あたしたちの宇宙が「子宇宙」かも知れないんだって♪( ̄▽ ̄)σ
ちなみに、「親宇宙」と「子宇宙」、「子宇宙」と「子宇宙」間の行き来は不可能らしいです( ̄∇ ̄;)

科学者は、
想像家じゃないと、なれませんな♪(* ̄∇ ̄*)

つたまるさん☆おはようございます
へぇ、つたパパは理系ですか?
Newton は本屋でたまに立ち読みするけど、そういう特集もあるんですね。( ..)φメモメモ
想像力なしには科学の進歩はないんですねぇ!(*^^)v

Newton が次元に関する記事の特集を組んでいて、リサ・ランドールのインタビューを載せていたのは昨年だったかなあ。『ホーキング、未来を語る』にも、このあたりの考え方が紹介されていたけれど、ちょっと読んだくらいではなかなか頭に入りません。とんでもないことを考えている人たちですねぇ。

ディックさん☆こんばんは
博士の頭の中ってどうなってるんでしょうね?
でも、こういう人がいるからこそ、科学は発達していくのでしょうね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153166/40851827

この記事へのトラックバック一覧です: 『リサ・ランドール 異次元は存在する』:

« 『メタボラ』 桐野夏生 | トップページ | 牛のTシャツ買っちゃいました »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

読書メーター

  • Rokoの読書メーター
  • Roko-sanの今読んでる本 Roko-sanの最近読んだ本
無料ブログはココログ