ブログ内検索


  • ダメでもいいからやれ。
    体験もしないでお前ら、
    すぐに「ダメだ」って言うのは、
    学校で聞いただけの話だろう。
    やってみもせんで何を言っとるか
    (by 本田宗一郎)

お気に入りウィジェット

« 『レバレッジ人脈術』 本田直之 | トップページ | 『ドラッグストア トリッパー!』 森井ユカ »

『伊坂幸太郎×斉藤和義 絆のはなし』

伊坂幸太郎×斉藤和義 絆のはなし
伊坂 幸太郎 斉藤 和義
講談社

いまから5年前。会社勤めをしながら小説を書いていた伊坂幸太郎は、斎藤和義の「幸福な朝食 退屈な夕食」という曲を聴いたことがきっかけで、会社を辞めて小説に専念する決心をした。

 お二人が影響を受けた映画・音楽・小説・マンガというパートが特に面白かったです。

 斎藤さんが影響を受けた映画リストの中に「小さな恋のメロディ」があって、ウフッて思いました。そして、音楽リストに入っていた「憂歌団」にはオオッ!でした。「嫌んなった」を聞きたくなりました。

 わたしは斉藤和義さんの音楽を聞いたことがないのですが、この本からにじみ出る雰囲気はとってもいいですね。今度聞いてみようかな。

 伊坂さんが仕事をする場所がカフェなんですって!2~3時間ごとにお店をハシゴするって、意外だなぁ。でも、そうやって街の中で書くからこそ、ああいう作品が書けるのかな?なんて思ったりして。

 対談は、ただ親しいだけでなく、お互いに尊重し合っているという雰囲気にあふれていて、とても気持よく読むことができました。

861冊目(今年44冊目)

トラックバック先
苗坊の読書日記
粋な提案

« 『レバレッジ人脈術』 本田直之 | トップページ | 『ドラッグストア トリッパー!』 森井ユカ »

日本の作家 あ行」カテゴリの記事

コメント

お~っ、憂歌団、懐かしいですな~!私も好きですよ~!
会社を辞めて物書きになって、カフェをはしごしながら作品を書くなんて、全く羨ましいですな~、憧れます(^^;
このお2人、全く知りませんでしたが、読んでみたくなりました。

こんばんわ。TBさせていただきました。
伊坂さんの知られざる素顔を垣間見えて楽しく読みました。
斉藤さんの作品は「歩いて帰ろう」くらいしか分からないのですが^^;
聴いてみたいと思いました。

Leeさん☆
憂歌団好きなら信用できますね。(*^^)v
ぜひ、伊坂作品を一度読んでみてくださいね。

苗坊さん☆
こういう企画って面白いですよね。
仙台の街を歩いたら、伊坂さんに会えそうな気がしてきました。

伊坂さんって仙台に住んでいるのですか?
いいところにお住まいですねぇ。私の友達も仙台に住んでいるので、何回かたずねたことがあります。
あと数回たずねれば、思ったところに地図なしでもいけるかな?って考えています。

それから「小さな恋のメロディ」といえば私の中学時代にヒットした作品。あの映画がすきなのは女の子だと思っていたので、男性が影響を受けた映画の中にあげているのはなんだか意外です。

斉藤和義のウタなら、
『歌うたいのバラッド』が絶対オススメ!!( ̄▽ ̄)σ
あたしも、ときどきカラオケで歌いますよ♪

http://www.youtube.com/watch?v=FIWp0L2lnls

ゆみりんこさん☆
仙台ってコンパクトなところがいいって伊坂さんは言ってますよ。
「小さな恋のメロディ」が好きな男性って、絶対にロマンチックだと思うなぁ!

つたまるさん☆
おすすめ曲、ぜひ聞いてみますね!

こんばんは。
読んでいて、とても気持ちのいい対談でしたね。
お互いへの尊重と敬意が感じられました。
100の質問の、答の違いも面白かったです。

藍色さん☆おはようございます。
リスペクトしあう関係っていいですねぇ!
お互いに影響し合って、より良い作品を作り出していくのでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153166/40725180

この記事へのトラックバック一覧です: 『伊坂幸太郎×斉藤和義 絆のはなし』:

» 絆のはなし 伊坂幸太郎×斉藤和義 [苗坊の読書日記]
伊坂幸太郎×斉藤和義 絆のはなし マイペースに、飄々と、作品を作り続ける男二人が初めて語ったプライベート対談。 第1章 対談歩いて話そう 第2章 伊坂幸太郎・斉藤和義が出来るまで 第3章 伊坂幸太郎・斉藤和義の作り方(伊坂・斉藤を作った20の作品 作品が生...... [続きを読む]

« 『レバレッジ人脈術』 本田直之 | トップページ | 『ドラッグストア トリッパー!』 森井ユカ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

読書メーター

  • Rokoの読書メーター
  • Roko-sanの今読んでる本 Roko-sanの最近読んだ本
無料ブログはココログ