ブログ内検索


  • ダメでもいいからやれ。
    体験もしないでお前ら、
    すぐに「ダメだ」って言うのは、
    学校で聞いただけの話だろう。
    やってみもせんで何を言っとるか
    (by 本田宗一郎)

お気に入りウィジェット

« 『本当のうそ』 | トップページ | 亀戸天神社の藤まつり »

『阪急電車』 有川浩

阪急電車
阪急電車
posted with amazlet at 08.05.02
有川 浩
幻冬舎

 この物語は、阪急今津線の電車に乗り合わせた人たちに起きる様々な出来事がつづられています。それにしても、この路線いいですね~!8駅全長15分という短いところに興味が湧いてきました。今度関西へ行く機会があったら、是非乗ってみたいです!

 さて、この電車に乗り込んでくるのは、好きな女性にどう声をかけようかと迷っている征志くん。婚約者を寝取られた腹いせに、結婚式へ白いドレスで出かけた翔子さん。孫娘とドッグガーデンへ出かけようとしている時江さん。気の短いカレにおいて行かれたミサさん。

 それぞれ、全く知らない人同士、たまたま同じ電車に乗り合わせただけなんだけど、ちょっとずつ関わりを持っていくところがとっても良かったです。

 別に知らんぷりしてしまってもいいシチュエーションなんだけど、ちょっと一言声をかけることで、優しい気持ちの連鎖がつながっていくんです。

 一人で悩んでいたら、たぶんもっと辛くなっていただろう翔子さんやミサさんが、少しずつ気が付いて行くところが、とても素敵でした。

 このごろ、心がトゲトゲするような話が多いから、こういう心休まる話はいいですね。世の中、捨てたもんじゃないですよ!

875冊目(今年58冊目)☆☆☆☆☆

トラックバック先
粋な提案
読書発電所Annex
まったり読書日記
しんちゃんの買い物帳
マロンカフェ
どくしょ。るーむ
コンパス・ローズ
苗坊の読書日記
本のある生活
日々の書付
Ciel Bleu
活字の砂漠で溺れたい
みかんのReading Diary♪
ディックの本棚
りゅうちゃん別館

« 『本当のうそ』 | トップページ | 亀戸天神社の藤まつり »

日本の作家 あ行」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
主人公たちの出会い、爽やかでしたね。
どの話もほんのりと暖かな気持ちにさせてくれてよかったです。
関西へ行かれる機会があったら、私の分も楽しんできてくださいね(全然行けそうにないので…)。

最近あちこちでTBが反映されなくて涙の日々です。
反映されなかったらごめんなさい…(滝汗)。

藍色さん☆おはようございます
わたしも関西へ行く機会は余りないので、いつ行けるやら?(^^ゞ
トラバできないことが、ホントに多いですよね。
どうぞ、気になさらないでくださいね。(*^_^*)

こんにちは。
読む前はあまり期待していませんでしたが、これがすごく面白くて、やさぐれていた気持ちが癒されました。
お披露目の南下、成長の北上、という構成が素晴らしいと思いました。

しんちゃん☆こんにちは
軽~い気持で読み始めるって大事かもしれませんね。(*^^)v
この本のホノボノ感は、とっても良かったなぁ~!
続編希望です。(^_^)/

こちらまで優しい気持ちになれる一冊でした。
登場人物一人ひとりが愛おしくって。
片道15分の路線にこんなに素敵な物語が詰まっているのかと、今津線に乗ってみたくなっちゃいますね。

エビノートさん☆わたしも今津線に乗ってみたいです!
何処にきっかけがあるのか分からないからこそ、毎日が楽しみなんですよね!

Rokoさん、こんばんは~
短い時間の中にもドラマがあり、人との繋がりが生まれるんですね。
どうしても日々の生活で気持ちにトゲが刺さってしまう、そんな時にぴったり。読後には優しい気持ちになって癒されました。

雪芽さん☆こんばんは
最近暗いニュースばっかりでしょ、こういう心温まる話が心にジーンと染みてきますね。(*^_^*)

こんばんわ。TBさせていただきました。
読み終わった日近いですね^^
素敵なお話でしたよね。
こういう心があったまる作品は大好きです。
こんな恋愛したいって思いますよね。
憧れちゃいます。
いろんなドラマがありました。
もう会わないかもしれない人だから言えることってありますよね。
やっぱり有川さんの作品は素敵です!

苗坊さん☆こんばんは
ホントに、心がほっこりする作品でしたね。
ベタ甘だけど、こういうのいいなぁ~!

こんばんわ。
さりげない人と人との繋がりが、とても良かったですね。
ホントに世の中捨てたもんじゃないです。
ところでリンクさせていただいたのですが、良かったでしょうか?

ia.さん☆こんばんは
いい人繋がりって、ホントにいいですねぇ!
リンクはもちろん歓迎!
わたしたちもいい繋がりを作っていきましょうね。どうぞよろしくお願いします。m(__)m

最初から胸がキュンキュンしたかと思えば、心温まるお話もあり・・・
想像以上に素敵なお話ばかりでとてもよかったです♪
少しずつ人が関わりあってストーリーが膨らんでいくのも良かったですね。
そして、恋愛っていいな♪って改めて気づかされました。(笑)

板栗香さん☆恋愛してますか?
胸キュンだったり、ほのぼのだったり、オリャー!だったり、いろんな出会いがすてきなストーリーでしたね。

爽やかで前向きになれる話でした。
かわいらしいカップルは読んでいて微笑ましかったし、翔子さんもミサも思わず応援したくなりました。
恋って素敵ねーって思いましたが、とりあえず時江さんを目指すことにします^^;

juneさん☆こんばんは
恋はいくつになってもできるものですよ。(*^_^*)
いつも新鮮な気持ちで生きていきたいですよね!

Rokoさん、こんにちは~。
ほんと、知らん振りをしてても全然おかしくないのに
ほんのちょっとしたことで人と人との繋がりができて
それでこんなに温かくなるんですものね。
世の中、捨てたもんじゃないですね!

四季さん☆こんばんは
「袖擦り合うも多生の縁」ってこういうことを言うんですよね。
みんなが優しい気持ちを持って生きていると、世の中はもっと明るくなって行くと信じたいです。

Rokoさん こんばんは
良かったです。安心して読める。まだまだこの世も捨てたモンじゃないなあ~ そんなことを思った一冊でした!!!

yoriさん☆こんばんは
殺伐としたニュースばかりの最近だからこそ、こういう温かい気持ちにさせてくれるストーリーに惹かれちゃうんですよね。(*^^)v

こんばんは。
この小説が発売されてから、休日の阪急今津線の乗車客が増えた、と聞いても、ぼくは驚きません。そのくらい、大勢の方に愛されそうな物語でした。

ディックさん☆こんばんは
わたしも、今津線が人気ってニュース聞きたいです!
みんなが軽い気持ちで声を掛け合えるような雰囲気が、いろんな所で欲しいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153166/41068740

この記事へのトラックバック一覧です: 『阪急電車』 有川浩:

» 阪急電車/有川浩 [読書発電所Annex]
すっかりハマりつつ有川浩の新刊です。  「袖摺りあうも他生の縁」。 阪急今津線の中で繰り広げられる人間模様を描いたオムニバスの短編集です。たまたま同じ電車に乗り合わせただけの老若男女。そんな他人が同じ車内で励まさられ、叱られる。例えそれが直接声を交わさなくても... 微妙に絡み絡み合う16話が一冊の...... [続きを読む]

» 「阪急電車」 有川 浩 [コンパス・ローズ  compass rose]
   阪急電車  有川 浩  幻冬舎 (2008/01)  単行本: 221ページ 図書館シリーズ完結の興奮いまだ醒めやらず。スピンアウト本待ちのお預けわんこな読者の眼前に、まあこれを読んで待ちなはれと差し出された一冊の本。カラフルな表紙は図書館シリーズと同じ徒花スクモさん。宝塚駅から西宮北口駅までの八つの駅を走る阪急電車を舞台に、電車に乗り合わせた登場人物たちの人間模様を描く連作短篇集。 ... [続きを読む]

» 阪急電車 有川浩 [苗坊の読書日記]
阪急電車 オススメ! 恋の始まり、別れの兆し、そして途中下車…。8駅から成る、片道わずか15分間の阪急電鉄今津線で、駅ごとに乗り降りする乗客の物語。 電車は、人数分の人生を乗せて、どこまでもは続かない線路を走っていく―片道わずか15分。そのとき、物語が動....... [続きを読む]

» 阪急電車 〔有川 浩〕 [まったり読書日記]
阪急電車有川 浩 幻冬舎 2008-01売り上げランキング : 323おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools ≪内容≫ 電車は、人数分の人生を乗せて、どこまでも続かない線路を走っていく―― 片道わずか15分。 そのとき、物語が動き出す。 (単行本・帯より) ... [続きを読む]

» 阪急電車 [どくしょ。るーむ。]
紹介文: 図書館で借りるのを待ちきれず、買っちゃいました。 良かったです〜♪ 笑いさざめく女子高生、幸せそうなカップル、ずうずうしいおばちゃん軍団。 電車の中でよく見る光景が、有川さんらしい甘く切なく、笑いを誘うドラマとして描かれた連作短編集です。 一番....... [続きを読む]

» 「阪急電車」有川浩 [本のある生活]
阪急電車 片道わずか15分の阪急今津線を舞台にした連作短編集です。まず宝塚駅を出発して西宮北口方面へ向かう電車内に乗り合わせた人たちの物語です。各駅から乗り降りする彼らはすれ違うだけだったり、小さな偶然からの出会いがあったり・・・。折り返しはその数ヶ月....... [続きを読む]

» 「阪急電車」有川浩 [Ciel Bleu]
 [amazon] 宝塚、宝塚南口、逆瀬川(さかせがわ)、小林(おばやし)、仁川... [続きを読む]

» 阪急電車/有川浩 [ディックの本棚]
阪急電車  図書館でいつも出し抜かれている。自分が読みたい本に手を出そうすると、先にすっと手が伸びてとっていく。読んでいる本をそっと探ると、どうも好みの作家や興味の傾向が似ている。彼女が借りる本は「あ、あれ、ちょっと面白そうだな」と征志(まさし)も思う。 ...... [続きを読む]

» 「阪急電車」有川浩 [りゅうちゃん別館]
有川浩の短編集「阪急電車」を読んだ。 読みやすく、多くの人が高く評価するのがよくわかる。    映画化決定!!主演: 中谷美紀 さん 2011年公開<文庫>阪急電車(著) 有川 浩価格:560円(税込、送料別) 舞台はたった8駅しかない阪急今津線。 電車に乗り合わせた…... [続きを読む]

» 阪急電車 [本の宇宙(そら) [風と雲の郷 貴賓館]]
 関西に住んどるんなら、 「阪急電車」を知らへん人はおらんやろけど、関西の大手私鉄の「阪急電鉄」が走らしとる電車や。阪急電車が走っとるの路線のひとつに「今津線」いうの ... [続きを読む]

« 『本当のうそ』 | トップページ | 亀戸天神社の藤まつり »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

読書メーター

  • Rokoの読書メーター
  • Roko-sanの今読んでる本 Roko-sanの最近読んだ本
無料ブログはココログ