ブログ内検索


  • ダメでもいいからやれ。
    体験もしないでお前ら、
    すぐに「ダメだ」って言うのは、
    学校で聞いただけの話だろう。
    やってみもせんで何を言っとるか
    (by 本田宗一郎)

お気に入りウィジェット

« ウサイン・ボルト 100m、200mを世界新で制する | トップページ | バスケットボール男子 アメリカが金メダル »

『風花』 川上弘美

風花
風花
posted with amazlet at 08.08.21
川上 弘美
集英社

 夫婦って不思議な関係ですよね。お互いに好きだから一緒になったはずなのに、ずっと一緒に生活しているうちに、その関係が微妙に変わってしまいます。

 もちろん、ずっとラブラブな人たちもいるだろうし、妙な緊張関係がある人たちも、思いっきり仲が悪い人たちもいますけど、空気みたいになっちゃうカップルってのが一番多いんじゃないかなぁ?

 この物語の主人公のゆりさんは「空気みたい」な夫婦関係でいると、ずっと思っていた人です。毎日が淡々と過ぎていき、これからもずっと、こういう感じで暮らしていくのだと思っていたのに。夫の浮気が発覚して、すっかり状況が変わってしまいました。

 夫に言いたいことが沢山あるし、自分の身の置き所が良く分からないし、とにかくモヤモヤすることばかり。それをどうしていいのか分からない気持ちが空回りしっぱなし。

 ほわ~とした「のゆりさん」は、わたしとは正反対のタイプだけど、共感できる部分がかなりありました。それにしても、いざとなると女は怖いよ~!

916冊目(今年99冊目)

トラックバック先
今日何読んだ?どうだった??
ナナメモ
粋な提案

« ウサイン・ボルト 100m、200mを世界新で制する | トップページ | バスケットボール男子 アメリカが金メダル »

日本の作家 か行」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
そうそう、夫婦って気がついたら空気、
いるのがあたりまえになっちゃうんですよね。
そんな時に突然こんな告白されたら…
私だってきっと自分が何をしたいのか
わからなくなってしまうだろうなって思いました。

ななさん☆こんばんは
のゆりさんと同じように、どうしていいのか分からなくなっちゃうのが普通だよなぁって、わたしも思います。
一番大切な人であるはずなのに、それを忘れちゃうのが人の常なんでしょうか。

こんばんは。
これからもずっと、淡々と暮らしていくと思っていたら突然の出来事。
呆然としちゃいますよね。
始めはじりじりしちゃいましたけど、
空回りするのゆりの気持ちを応援して、
最後に、ほっとしました。

藍色さん☆こんばんは
のゆりさんに応援したくなっちゃった藍色さんは優しい方ですね。
少しずつ自分を取り戻すことができるようになって、わたしもホッとしました。

こんにちは。
話がすすむにつれてこの旦那がアレだというのがわかり、早く別れちゃえよ!!と思いながらの読書でした。でも結婚した当初はラブラブだったはずで……夫婦ってなんか……といろいろ考えました。ま、考える前に私はちゃんと恋愛からしろって感じなんですけれどね(笑)

まみみさん☆こんばんは
お互いのことが好きだから結婚したはずなのに、いつの間にか情熱が冷めてしまうって、悲しいことですよね (*_*;
でもそれって片方だけのせいじゃないんですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153166/42233437

この記事へのトラックバック一覧です: 『風花』 川上弘美:

» 「風花」川上弘美 [ナナメモ]
風花 川上 弘美 JUGEMテーマ:読書 日下のゆりは33歳。システムエンジニアである夫の卓哉と結婚して7年。平穏な日々が、夫に恋人がいるという一本の電話で破られる…。私はどうしたいんだろう?「すばる」2004年1月号から2007年10月号掲載作品。 久しぶりのような気がする川上さんの新刊は夫に不倫された妻の物語。三十代の「のゆり」が実際は母とは13歳違いの弟、「のゆり」からは叔父にあたる、小さい頃から「マコちゃん」「ゆりちゃん」と呼び合う、半分兄のような関係の「真人」と、東京駅... [続きを読む]

» 「風花」 川上弘美 [今日何読んだ?どうだった??]
風花川上 弘美集英社 2008-04-02売り上げランキング : 10314Amazonで詳しく見る by G-Tools 内容説明 のゆり33歳。卓哉と結婚して7年。卓哉には恋人が、のゆりにも年下の男との関係がある。すれ違う気持ちとこころ。愛はいかにして色あせていくのか…。ゆるやかに推移する愛のかたちを描く長編恋愛小説。 ... [続きを読む]

« ウサイン・ボルト 100m、200mを世界新で制する | トップページ | バスケットボール男子 アメリカが金メダル »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

読書メーター

  • Rokoの読書メーター
  • Roko-sanの今読んでる本 Roko-sanの最近読んだ本
無料ブログはココログ