ブログ内検索


  • ダメでもいいからやれ。
    体験もしないでお前ら、
    すぐに「ダメだ」って言うのは、
    学校で聞いただけの話だろう。
    やってみもせんで何を言っとるか
    (by 本田宗一郎)

お気に入りウィジェット

« 映画 「20世紀少年 第1章 終わりの始まり」 | トップページ | 『おひとりさまの老後』 上野千鶴子 »

『聖☆おにいさん 1』 中村光

 世紀末も無事に乗り越えた二人は、現在アパートをシェアして下界で休暇中である

 ブッダさんとキリストさんは只今休暇中で、立川のアパートに住んでいるっていう設定だけでも笑えてますが、この2人の会話がミョ~に可笑しいんです。

 月々、限られた予算で暮らしている2人ですが、キリストさんはけっこう浪費家で、ブッダさんはしまり屋さん。「無駄遣いしちゃいけません」と、ブッダさんがキリストさんに説教しているところが笑えます。

 神様ネタが満載なのですが、わたしが注目したのは彼らが着ているTシャツの文字。何故か縦書きが多いのです。「父と私と精霊」「ニルヴァーナ」「スジャータ」「13」・・・

 生まれも育ちも全く違う2人だけど、置かれた境遇が似ているせいか、とっても仲良しです。時々けんかもするけれど、どちらも「許し」の心を持ってるから大丈夫ってところが、またまた可笑しいんです。

 こうやって神様ってものを考えてみるのもいいなぁって思います。神様だって元は人間だったんだもの。神様にだって、愚かさも、煩悩もあるんだってところが楽しいですね。

922冊目(今年105冊目)☆☆☆☆☆

トラックバック先
日々の書付
心に残る本
LIFE O' THE PARTY
Mystery Blog
今日何読んだ?どうだった??
どくしょ。るーむ

« 映画 「20世紀少年 第1章 終わりの始まり」 | トップページ | 『おひとりさまの老後』 上野千鶴子 »

日本の作家 な行」カテゴリの記事

コミックス」カテゴリの記事

コメント

好き★
ダイスキ☆


ところどころに出てくる、
聖書・仏典エピソードがいいよね(* ̄∇ ̄*)

プール?海にイエスが飛び込んだら、
水が割れたとか・・・(十戒!?)


掲載雑誌『モーニング2』は、
要注視です( ̄▽ ̄)σ
(といっても、『聖☆おにいさん』しか読んでない・・・)

つたまるさん☆おはようございます
「モーゼじゃないんだから~!」って突っ込んじゃいました。(#^.^#)
そして、あのアパートの大家さんはすごい人です!

Rokoさん こんばんは。
私も読みました~(感想書いてないけど)
2人の会話好きです~。
ブッダのお手製Tシャツも気になります。
極道のお友達がツボでした。

わたしもハマってます(^^)

>生まれも育ちも全く違う2人

元大工の息子と元王子さまですものね。
でもなぜか元王子の方が倹約家さんなのが笑えます。
こういうちょっと俗っぽい神様の方が親近感持てますね。(^^)

naruさん☆
極道のお友達、いい味出してましたねぇ。
ブッダお手製のTシャツ、わたしも欲しいなぁ~!

日月さん☆
神様だって色んなことをしたいんですよね。煩悩はしゃあないですよね!

Rokoさん、コメント&トラバありがとうございました。
「聖☆おにいさん」何回読んでも癒されます。宗教にはまる人ってこういう感じなのかな・・・?

牛くんの母さん☆いらっしゃいませ
確かにこの2人には癒されてるような気がします。(*^_^*)
宗教にはまるってのは、もっと「どっぷり」な気がしますが・・・(^_^;)
こちらは「ゆるーい」感じがステキなのだと思います。

ニヒヒヒ♪

いやあ、本当に最近の漫画の中じゃ
わたくしの中ではNO.1っす。

いいですよねえ~~~。

これねー
マドンナ辺りにも読ませてみたいとか思ったり。
ニヒヒヒヒ♪

kazooさま☆いらっしゃいませ
さすが、お目が高い!
立川でルームシェアってところが泣かせますよね。
いつまでも滞在して頂きたいものです。

こんばんは★
コメント&トラックバック返すの遅くなって本当にすみません…!!

イエスがブログのコメント欄に来た質問に3秒で返して「神降臨!!!」って言われてんのに笑いました。3秒…ありえないわ~~。

立川行ったことないんですが、行ってみたくなりました。聖地巡礼?(笑)

まみみさん☆こんばは
この2人の天然さ加減には敵いませんねぇ(^_^;)
純粋な気持ちをもちつつ、細かい気遣いもできるブッダさんと、地上の生活をしっかりエンジョイしているイエスさんのコンビネーションがステキ過ぎです(#^.^#)
マホメットさんも来てくれれば、世界はもっと平和になるような気がします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153166/42428081

この記事へのトラックバック一覧です: 『聖☆おにいさん 1』 中村光:

» 「聖☆おにいさん 1」 中村 光 [日々の書付]
とうとう買ってしまいました。「聖☆おにいさん」 立川の風呂なしアパートに住む二人の青(聖)年。 実は、休暇を利用して下界に降りてきたブッダと釈迦なのでした… 最初は宗教的偉人をこんな風に描いちゃっていいのかな〜 と思っていたんですが、読み進めるうちにもう、面白くてとまらない。(^^) イエスと釈迦がひじょーに人間的なんです。 イエスはPCとゲームマニアでブログを立ち上げていて、かなりのアクセス数を誇っている。 たまに陶芸もやっているけれど陶芸の粘土もパンにしてしまったり。(石をパン... [続きを読む]

» 聖(セイント)☆おにいさん [LIFE ‘O’ THE PARTY]
今、邦画って 原作漫画とか携帯小説とかさ花盛りだけれども、 [続きを読む]

» 『聖☆おにいさん』 中村光 [今日何読んだ?どうだった??]
聖☆おにいさん(1) (モーニング KC)講談社 2008-01-23売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools 内容説明 聖人 IN 立川!こんなマンガ見たことがない!!ブッダとイエスのぬくぬくコメディ!“笑い”でも世界を救う。コンビニ、商店街、アミューズメントパーク、市民プール……いろいろ行きました。 ... [続きを読む]

« 映画 「20世紀少年 第1章 終わりの始まり」 | トップページ | 『おひとりさまの老後』 上野千鶴子 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

読書メーター

  • Rokoの読書メーター
  • Roko-sanの今読んでる本 Roko-sanの最近読んだ本
無料ブログはココログ