ブログ内検索


  • ダメでもいいからやれ。
    体験もしないでお前ら、
    すぐに「ダメだ」って言うのは、
    学校で聞いただけの話だろう。
    やってみもせんで何を言っとるか
    (by 本田宗一郎)

お気に入りウィジェット

« 学べる!!ニュースショー | トップページ | 『だから、君といるとハッピーになる』 中谷彰宏 »

『理系バカと文系バカ』 竹内薫

 人間は必ずしも理系と文系に分かれるという訳ではありませんが、どちらかの傾向が顕著に表れてしまうと、それは手がつけられない人になるのは確かです。(^_^;)

 いわゆるオタクな方は、分類上は理系バカに多いのですが、わたしはこういう人たちのことを決して嫌いではありません。そこまでやるの?という位に何かにのめり込んでしまいがちな方たちですが、これといった趣味もなく「毎日つまんな~い」と言っているよりはずっとマシだと思うんです。

 確かにね、相手が聞きたいと思っているかどうかなんてお構いなしに、説明をし続ける人とか、欲しいもののためなら徹夜して並んでまで手に入れるとか、そうでない人には理解しがたい行動を取ることも多いですが、慣れてしまえば案外パターン化されているので相手をしやすいとも言えるんですよね。

 オタク化しやすい男性に対して、女性は文系バカの宝庫です。マニュアル類は一切読まない。機械ものは不得意。地図が読めない。「お買い得です」「限定です」という文句に弱い。数字に騙されやすい・・・ キリがないなぁ~!

 理系・文系のどちらにせよ、ちょっと考え直してみようよ!ということだと思います。自分がこれまで判断基準としてきたことって、親の考え方だったり、雑誌やTVの受売りだったり、根拠もなく信じていたことだったりするんですよね。

 もしかして違うのかも?他の人はどう考えているんだろう?って疑問を持つことが大事だと思うんです。

 全然思い違いをしていたってこともあるだろうし、こっちの方が便利だよなんてこともあるでしょう。昔はそれで良かったのだけど、技術の進歩によって新しい方法が生まれているなんてこともあります。(バス法なんて歯磨きの方法は、わたしが子供のころにはなかったもの)

 結局は理系だろうが文系だろうが、古い知識に凝り固まったり、自分だけが正しいと思っていたりする心の硬さが、自分を世の中から遠ざけてしまうのですね。

 会社や国家経営を失敗したり、振り込め詐欺の被害者になったりするのも、そういうバカになってしまったからなのでしょうね。

 自分が得意でない分野の本を読んだり、人と話をしたり、これまでの自分にないものを追い求める気持ちこそが大事なのだと痛感しました。

1057冊目(今年92冊目)

竹内薫 Offiicial Site を覗いてみたら、面白そうな本が何冊か見つかりましたよ。

トラックバック先
ディックの本棚

« 学べる!!ニュースショー | トップページ | 『だから、君といるとハッピーになる』 中谷彰宏 »

新書」カテゴリの記事

コメント

Roko さん、
まあまあ、予想したような軽い読み物でしたが、そこそこ楽しめました。
ぼくは文系なのですが、ふだんの言動はほとんど理科系です。疑り深くて、しっかりと筋の通っていない話は信じません(笑)。
つまりは、情が深くないのでしょうけれど、小説を読むのは大好きです。感情移入はできるのです。他人を説得するときは、情に訴えるのではなく、理屈で説得するタイプです(笑)

ディックさん☆こんばんは
わたし学生時代は数学が得意でしたが物理化学はダメ、英語と国語はいいけど歴史はダメという、文系だか理系だか不明なヤツです。
人の事をじっと観察するのが好きで、屁理屈ならだれにも負けませんが、映画を見てしょっちゅう泣いています。(^^ゞ

数学が得意とは、うらやましい。
ハヤカワ文庫の「はじめての現代数学」、読み始めたはよいけれど…(笑)

>文系だか理系だか不明なヤツです。

Roko さんの場合、ここに載る本の種類が、いかにもそんな感じがします(笑)

ディックさん☆その本面白そうですね!
わたしの節操のない頭の中はバレバレでしたね。
(^o^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153166/45981504

この記事へのトラックバック一覧です: 『理系バカと文系バカ』 竹内薫:

» 理系バカと文系バカ/竹内薫( 構成: 嵯峨野功一 ) [ディックの本棚]
理系バカと文系バカ (PHP新書)  最初はたわいもない茶飲み話のようなもので、「こんな理系バカがいたよ」「えー、そんなにひどいの?」というような気楽な雑談だ。  後半に入って、そうはいっても企業の役員クラスや政治家たちがあまりにもひどい「文系バカ」ばかりで....... [続きを読む]

« 学べる!!ニュースショー | トップページ | 『だから、君といるとハッピーになる』 中谷彰宏 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

読書メーター

  • Rokoの読書メーター
  • Roko-sanの今読んでる本 Roko-sanの最近読んだ本
無料ブログはココログ