ブログ内検索


  • ダメでもいいからやれ。
    体験もしないでお前ら、
    すぐに「ダメだ」って言うのは、
    学校で聞いただけの話だろう。
    やってみもせんで何を言っとるか
    (by 本田宗一郎)

お気に入りウィジェット

« マイケル・ジャクソン This is it の前売券の初日売上枚数は約87,000枚! | トップページ | ちょい食べカレー(中辛) »

『植物図鑑』 有川浩

植物図鑑
植物図鑑
posted with amazlet at 09.10.11
有川 浩
角川書店

 「咬みません、躾のできたよい子です」(本文より)

 素敵な人とこんな出会いをするなんて、有川さんの小説はいつも夢があっていいなぁと思います。

 イツキくんは旅するのが大好きで、野草にもとっても詳しい男子です。それにひきかえ、さやかは花の名前も知らないし、料理や家事は不得意な女子。イツキくんが家事一切を引き受けてくれることになって、不思議な同居生活が始まりました。

 雑草という名の草はない。草にはすべて名前があります - って昭和天皇は仰ったそうだよ

 イツキくんが紹介してくれる野草、そして野草料理は魅力的でした!

 春になると必ず食べるフキですけど「フキの混ぜごはん」というのは知りませんでした。来年の春に食べようっと!

 ワラビは摘んで食べたことがあるけど、イタドリが美味しいとか、クレソンが水辺に生えてるなんて知らないことが沢山あって、わたしも一緒に野草を摘みに行っているような気持になっていました。

 2人の恋模様もなかなかのベタ甘で良かったし、さやかの切ない気持ちも分かるなぁって思えました。そして杏奈ちゃんの登場する場面も良かったなぁ!

 この本を読んだら、お金なんかなくたって、楽しい時間を過ごすことができるんだよって事が伝わるよね!若者よ、こういうデートをしようよ!

1083冊目(今年118冊目)☆☆☆☆☆

トラックバック先
ひなたでゆるり
かみさまの贈りもの~読書日記~
日々の書付
心に残る本
マロンカフェ
苗坊の徒然日記
本のある生活
どくしょ。るーむ。
ポコアポコヤ
本の宇宙(そら)

« マイケル・ジャクソン This is it の前売券の初日売上枚数は約87,000枚! | トップページ | ちょい食べカレー(中辛) »

日本の作家 あ行」カテゴリの記事

コメント

Rokoさん~こんにちは!
素敵でしたね~。イツキくんもさやかも。
決して贅沢でないのに満たされていていいなぁ、って思いました。
主婦の私よりも金銭感覚しっかりしているイツキくんがまぶしかったです(笑)
どんな植物にも名前があるって改めて思わせてくれました。
植物図鑑片手にお散歩したくなりますね(*^-^*)

リサさん☆こんばんは
お金をかけるだけが贅沢じゃないよって、イツキくんに教わってしまいました。(^^ゞ
うちの近所でユキノシタを発見したので、今度天ぷらにしてみようと思ってます。(*^^)v

おはようこざいます。
久しぶりにドギトキさせられました。
10才位若返ったんじゃないかと(笑)

いいですよね、こんな恋愛。
まさに理想の形です。

ゆうさん☆こんばんは
ベタ甘な2人の姿がとっても心良かったです。
人を好きになるって、こういうことなんですよね!

花や草の名前を知っている人はすごく素敵ですね。イツキくんの影響でどんどん野草の世界にはまって、それを大切にするさやかと、イツキくんは本当にいいカップルですね!
でてくるレシピもおいしそうで、簡単なふきご飯は、季節になったらつくろうかと思います。

日月さん☆わたしも、ふきご飯作ろうと思いました!
お金をかけなくても楽しく暮らすことができるんだって、イツキくんに教えてもらったさやかちゃんは幸せ者ですね。(*^^)v

こんにちは。TBさせていただきました。
読んでいて本当に幸せな気持ちになりました。
こういうデート、いいですよね。
お弁当を持って、草花を摘むなんて何て素敵!
イツキみたいな人がいたら、私は拾います^^
フキは良く食べますが、混ぜご飯は知らなかったです。
作ってみたいです^^

苗坊さん☆おはようございます
>イツキみたいな人がいたら、私は拾います
イツキくんみたいな草食系男子なら大歓迎ですよね!

Rokoさん、こんばんわ!
有川さんの物語は夢がありますよね!
こんな素敵な男の子とこんな出会いをして、こんな素敵な恋。ベタ甘のラブロマンスにドキドキしてしまいました。
それにこういうデートもすごくいいなぁって思いました。バブルの頃の豪華なデートよりもずっと楽しそうです。

juneさん☆こんばんは
こんな夢みたいな話ってのもいいですよね!
わたしも、野草摘みのデートって羨ましいなぁと思いました(*^_^*)

こんばんは。
野草料理、美味しそうでしたね。
私はツクシくらいしか食べたことがないなぁ。
山菜系ってアク抜きなどが大変だと思い込んでいたので、こんなに簡単に美味しく食べられるものがあるなら真似してみたいと思いました。
ささやかな日常にも幸せを見つけられる、そんな優しい気分になれましたね。

ia.さん☆おはようございます
こういう出会いって夢があっていいですよねぇ(#^.^#)
今は秋だから2人は野草じゃなくて栗ひろいしてるのかなぁ?

Rokoさん、こんにちは!
この本、すーーっごく面白かったです。
多分今年のベスト1は、これになりそうです。
私もこんな暮らしがしてみたい~。
ホントに楽しい本をありがとうー!!って気持ちです。

latifaさん☆こんばんは
こういう暮らしに憧れちゃいますねぇ~ (#^.^#)
ナチュラルに生きるって、こういう事をいうんだろうなぁ。
イツキくんみたいな男子が世の中に増えるといいんだけど。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153166/46458293

この記事へのトラックバック一覧です: 『植物図鑑』 有川浩:

» 『植物図鑑』有川浩 [ひなたでゆるり]
植物図鑑 有川浩/角川書店 ある日、道ばたに落ちていた彼。「お嬢さん、よかったら俺を拾ってくれませんか?咬みません。躾のできたよい子です」「―あらやだ。けっこういい男」楽しくて美味しい道草が、やがて二人の恋になる―。 ほろ酔い加減の帰り道、行き倒れた男子一人。 「よかったら俺を拾ってくれませんか?」って可愛い男の子に言われちゃったら…。 そりゃ不審者丸出しだし、怪しすぎるんだけど、このイツキくんが良く出来た子で。 悶絶ラブも楽しめますが、この作品まさに「植物図鑑」として堪能出来ます。 ... [続きを読む]

» 植物図鑑 有川浩 [かみさまの贈りもの~読書日記~]
ひょんなことから、野生の草花に博識のある青年とルームシェアをすることになったOLの瑞々しい純愛物語。 ルームシェアという枠からはみ出さないプラトニックな関係を保ちつつ、育まれゆく愛の形がとても新鮮で、久しぶりに本を読んでドキドキさせられた。 野生の植物にをモチーフに紡ぎだされるという設定も印象的で、披露される手料理がとても美味しそうに描かれ、いろいろな感覚が刺激された。 ありえない設定ではあったが、女心を隅々までくすぐるような甘い演出に、何もかもが許されてしまうようなオーラで満たされた作品だっ... [続きを読む]

» 「植物図鑑」 有川 浩 [日々の書付]
「芙蓉千里」と同じく携帯小説サイトsari-sariで連載されていた有川浩さんの「植物図鑑」。 ある日、道で拾ったとってもタイプな男の子。 行き倒れていたイツキを偶然「拾った」さやかは、彼に魅かれて家事全般を依頼するのを条件に共同生活を始める。 しかしイツキに恋心を抱くものの、気持ちを伝えたらイツキが出て行ってしまうではないかと思い、同居人のまま共同生活が続いていく。野草に詳しいイツキの影響で「狩り」と称した野草摘みでゲットした食材を使った料理をつくり、次第に野草の魅力にはまっていくさやか。あ... [続きを読む]

» 植物図鑑 有川浩 [苗坊の徒然日記]
植物図鑑クチコミを見る オススメ! 「お嬢さん、よかったら俺を拾ってくれませんか? 咬みません。躾のできたよい子です」 「 ――あらやだ。けっこういい男。」 ある日、道ばたに落ちていた彼。 「樹木の樹って書いてイツキと読むんだ」。 さやかが彼から聞いたのは...... [続きを読む]

» 植物図鑑 [どくしょ。るーむ。]
著者:有川 浩 出版:角川書店 久しぶりの有川博さんの作品です。 『植物図鑑』は有川さんらしい甘くて切ない恋愛小説。 ひょんなことから正体不明の男・イツキと同居することになったさやか。楽しい日々、突然の別れ、そして隠されていた意外な秘密とは? 有川作品はいつも...... [続きを読む]

» 5つ☆「植物図鑑」有川浩 [ポコアポコヤ]
すっごく面白かったです。 [続きを読む]

» 植物図鑑 [本の宇宙(そら) [風と雲の郷 貴賓館]]
 有川浩による、ちょっと変わっているがピュアな恋愛物語「植物図鑑」(角川書店)。  主人公であるOLのさやかは、飲み会帰りに、行き倒れているイツキという名のイケメンを拾ってしまう。さやかの部屋に住みつくことになった彼だが、野草のことにとても詳しく....... [続きを読む]

» 本 「植物図鑑」 [はらやんの映画徒然草]
わわわ、有川さんの作品の中でも群を抜いてのベタ甘だ〜。 このところの最近の作品は [続きを読む]

« マイケル・ジャクソン This is it の前売券の初日売上枚数は約87,000枚! | トップページ | ちょい食べカレー(中辛) »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

読書メーター

  • Rokoの読書メーター
  • Roko-sanの今読んでる本 Roko-sanの最近読んだ本
無料ブログはココログ