ブログ内検索


  • ダメでもいいからやれ。
    体験もしないでお前ら、
    すぐに「ダメだ」って言うのは、
    学校で聞いただけの話だろう。
    やってみもせんで何を言っとるか
    (by 本田宗一郎)

お気に入りウィジェット

« 源平乱舞 | トップページ | MBTIテスト 再考 »

『これでよろしくて』 川上弘美

これでよろしくて?
これでよろしくて?
posted with amazlet at 10.01.30
川上 弘美
中央公論新社

 ひょんなことから菜月さんが参加することになった「これでよろしくて?同好会」。最初のうちはどこで会話に参加すればいいのやら分からなかったのだけど、少しずつ馴染んでいきました。

 それまで漠然と感じていた様々なモヤモヤ、夫のこととか、姑のこととかを、それまでは自分の中にため込むだけだった菜月さん。「これでよろしくて?同好会」に行くようになってから、何だか悩みが少なくなってきたような気がするんです。

 自分勝手に悩んでしまう事ってホントに多いんです。後で冷静になってみれば、ホンのつまらないことなんだけど、何かにひっかかってしまって、そこからどうにも抜けられない事ってありますよね。

 そんな時に大事なのは、第三者である誰かと話をするってことですね。思い切って話してみると、「なぁんだ、わたしだけじゃなかったんだ」とか「そうか、他の人たちはそう対処してるんだ」なんて思えるようになることが多いです。

 それは、相手を好きだからです。相手に関心を持ってるからです。相手を思うから、些細なことが気になるし、些細なことに嫉妬もするし、些細なことが自分を打ちのめすんです。(本文より)

 たとえ問題が解決しないにしても、ボヤっとしていた悩みの原因が何となく分かってきたり、グチを聞いてもらえただけでもスッキリできたり、どうして1人であんなに悩んでたんだろうって思えれば充分だと思うなぁ。

 好き、の割合がどんどん少なくなって、憎い、がたくさんになっても、同じ現象が起こるでしょ。

 みんな、本当はイヤなんだけどイヤって言えないことを色々と抱え込んでいるんですよね。そんなことに対してビシッと言ってくれる人がいる「これでよろしくて?同好会」って、なかなかいいグループだなぁって思いました。

1134冊目(今年12冊目)☆☆☆☆☆

トラックバック先
読書発電所Annex

« 源平乱舞 | トップページ | MBTIテスト 再考 »

日本の作家 か行」カテゴリの記事

コメント

確かに他の人に話を聞いてもらえると、すっきりするということはありますよね。そういうった意味では「これでよろしくて?同好会」いい同好会なんですね。
なんかこの本は話している(書かれている)内容が内容だけに、それに囚われちゃいました。

yomikakiさん☆こんばんは
元カレのお母さんに同好会へ誘われちゃうところも面白いけど、そこで語られる議題もかなり独特でしたねぇ。
こういうガス抜きの場所があると、救われる事ってありますよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153166/47434409

この記事へのトラックバック一覧です: 『これでよろしくて』 川上弘美:

» これでよろしくて? / 川上弘美 [読書発電所Annex]
読書の秋、とかこつけて(実はあまり関係がないかも)本屋にぷらぷらとでかけてきまし... [続きを読む]

« 源平乱舞 | トップページ | MBTIテスト 再考 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

読書メーター

  • Rokoの読書メーター
  • Roko-sanの今読んでる本 Roko-sanの最近読んだ本
無料ブログはココログ