ブログ内検索


  • ダメでもいいからやれ。
    体験もしないでお前ら、
    すぐに「ダメだ」って言うのは、
    学校で聞いただけの話だろう。
    やってみもせんで何を言っとるか
    (by 本田宗一郎)

お気に入りウィジェット

« 『おにの子リュウ』 こやま しげみ | トップページ | 『〈アイデア〉の教科書 電通式ぐるぐる思考』 山田壮夫 »

『一生折れない自信のつくり方』 青木 仁志

一生折れない自信のつくり方
青木仁志
アチーブメントシュッパン

 人生における成功も失敗も、その約85%はその人自身の心構えの結果であり、そこから生み出される人間関係の質と量には相関関係がある。(本文より)

 ちょっと考えれば当たり前の事なんですが、こういう基本的なことにどうして気が付かずに毎日を暮らしてしまうのでしょう?

 「類は友を呼ぶ」という言葉が示すように、何処かしら似たところがあるからこそ交友関係は生まれるわけです。趣味が同じとか、近所に住んでるとかならいいけれど、悪い部分で引き合ってしまうと、悪いものばかりが集まってしまいます。

 ネガティブな思考の人が集っていたら、そこにはネガティブな思考しか存在しません。お互いに悪口を言い合ってるだけなんて集まりは意味ないですよね。

 人は、明るくて元気で前向きな人に惹かれます。

 街でティッシュやチラシを配っている人を見ていても、明るく元気な感じの人からならもらってもいいかなって思うけど、下向いて小さな声しか出さないような人のことは避けちゃいますよね。

 元気な人、前向きな人と声を交わすだけで、何だか元気を分けてもらえるような気がします。そのパワーで明日も頑張るぞーなんて思うこともあります。

 でも、そういう人に会うと疲れるとか、自分には真似出来ないなぁっていう人も多いんですよね。それって、何故なんでしょう?

 最近気づいたんですけど、やるやるって口では言うけど、なかなかやらない人っているじゃないですか。そういう人って「プライオリティ(重要度)」ってものが分かってないんじゃないかなぁ?

 本当にやらなけりゃいけないことは、何があってもやりますよね。トイレに行きたいなんて欲求は、そうそう先延ばしにできません(笑)。本当に眠い時には、どこでも寝られます。この薬を6時間ごとに飲まなければ死にますと言われたら、キッチリ6時間ごとに飲みますって!

 何処かへ行きたい、何かをしたい、誰かに会いたい、そういう欲求が心からのもので、他のことは捨ててでもやろうと思ったら、後回しにしたり、忘れちゃったりなんてことはないはずなんです。

 いえいえ絶対にやらなければいけないって事は分かっているんです。でもできないんです!って話をよく聞きます。わたしも随分そんなこと言ってました。

 それってね、自分が変わることが怖いんじゃないかなぁ?スキルアップして、もう一つ上のレベルの仕事をすることが怖いとか?ダイエットに成功して、もうダイエットに悩まなくていいということが怖いとか?

 変わっていく自分をイメージする事が出来たら、そういう恐怖って無くなるんじゃないかな。それが「目標」なんだと思います。将来の自分の姿をイメージした言葉や写真などを手帳に貼って、それを毎日見ていたらモチベーション上がると思うんだけどなぁ。

 モチベーションが上がってくれば積極性も出るし、ゆとりもできるはず。そして気が付けば周りはモチベーションの高い人ばかりになってくるんじゃないかな?

 とにかくじっとしていないで、何かアクションを起こすこと、目標を手帳に書き込むこと、そんなところから始めればいいのよね。

1276冊目(今年17冊目)☆☆☆☆

« 『おにの子リュウ』 こやま しげみ | トップページ | 『〈アイデア〉の教科書 電通式ぐるぐる思考』 山田壮夫 »

心・脳・身体」カテゴリの記事

コメント

青木仁志氏の本は、いくつか読みましたが、本質を突いた、素晴らしい内容だと感じます。こちらの本は、まだ読んでいないので、早速、熟読してみます。

成功哲学・成功法則研究さん☆はじめまして
コメントありがとうございます。

簡単なことなのに、できないのは何故かと考えてみると、結局は自分でブレーキを踏んでるだけってことが多いですよね。
そんなことに気づかせてくれる本でした。
是非、感想を聞かせてくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153166/50878556

この記事へのトラックバック一覧です: 『一生折れない自信のつくり方』 青木 仁志:

« 『おにの子リュウ』 こやま しげみ | トップページ | 『〈アイデア〉の教科書 電通式ぐるぐる思考』 山田壮夫 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

読書メーター

  • Rokoの読書メーター
  • Roko-sanの今読んでる本 Roko-sanの最近読んだ本
無料ブログはココログ