ブログ内検索


  • ダメでもいいからやれ。
    体験もしないでお前ら、
    すぐに「ダメだ」って言うのは、
    学校で聞いただけの話だろう。
    やってみもせんで何を言っとるか
    (by 本田宗一郎)

お気に入りウィジェット

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

『Twitterの神々』 田原 総一朗

続きを読む "『Twitterの神々』 田原 総一朗" »

ヤードバーズ・ストーリー

 MUSICAIR でオンエアされた「ヤードバーズ・ストーリー」、すっごく面白かったです!

 ヤードバーズって、3大ギタリストが所属していたことで有名ですが、とにかく人の入れ替わりが激しくて、プロデューサーやマネージャーもコロコロ変わっていたので、版権までバラバラで、なかなか全体を把握することが難しいバンドなんですよね。

 この番組では、そんなヤードバーズのメンバーだった人たちのインタビューを集め、かなり分かりやすくまとめています。それぞれの言い分がなかなか面白いんです。

続きを読む "ヤードバーズ・ストーリー" »

『キケン』 有川 浩

キケン
キケン
posted with amazlet at 11.03.26
有川 浩
新潮社

続きを読む "『キケン』 有川 浩" »

『モーレツ!イタリア家族』 ヤマザキ マリ

モーレツ!イタリア家族 (ワイドKC)

続きを読む "『モーレツ!イタリア家族』 ヤマザキ マリ" »

情報の力

 あの大地震から10日経ちましたが、地震や津波だけでなく東電の原発の事故もあり、いつ何が起きるか分からない毎日が続いています。

 計画停電による交通機関の乱れ、ガソリン不足、食料品や生活用品の流通の遅れなど、様々な問題がありますが、いずれにしても情報不足なのが一番の問題であると思います。

 TVのニュースは映像があるので分かりやすそうだけど、細かい部分が流れてしまうように思います。それに同じような映像ばかり流しているから、それが過去の事なのか、今起きている事なのかを混同してしまう恐れがあります。それによって恐怖をあおってしまっているような気もするのです。

 その点ラジオは余計なものがない分、長時間聞いていても疲れないなぁと思います。

続きを読む "情報の力" »

『そういうものだろ、仕事っていうのは』 大崎善生ほか

そういうものだろ、仕事っていうのは
重松 清 野中 柊 石田 衣良 大崎 善生 盛田 隆二 津村 記久子
日本経済新聞出版社

続きを読む "『そういうものだろ、仕事っていうのは』 大崎善生ほか" »

『ライフハッカー[日本版] 辛そうで辛くない人生と仕事が少し楽になる本』

ライフハッカー[日本版] 辛そうで辛くない人生と仕事が少し楽になる本

続きを読む "『ライフハッカー[日本版] 辛そうで辛くない人生と仕事が少し楽になる本』" »

『信じるものは救われない』 内藤 誼人

信じるものは救われない
内藤 誼人
経済界

続きを読む "『信じるものは救われない』 内藤 誼人" »

『ラジオからビートルズが流れていた』 浅井 慎平

続きを読む "『ラジオからビートルズが流れていた』 浅井 慎平" »

東北関東大震災

 11日に発生した地震は「東北関東大震災」という名称がつき、地震規模も当初発表されていたM8.8からM9.0に修正されました。

 状況が分かれば分かるほど、この震災の大きさがはっきりとしてきました。

 ここで、当日の事を振り返ってみようと思います。

続きを読む "東北関東大震災" »

大地震!!

 マグニチュード8.8!!

 震源からかなり遠いのに東京でも凄い揺れでした。みんな道路に出てきて、ビックリするくらい大勢の人で道が埋ってました。

 わたしは地震発生時に渋谷にいたんです。電車がすべて止まってしまったので、大勢の人がバスの停留所に並んでいました。ケータイ電話がつながらないので、公衆電話にも行列ができていたし、タクシーは出払っていて捕まえるのは無理な状態でした。

 渋谷で情報を知りたくてラジオ局のスタジオ前で放送を聞いていたら、津波の注意報が流れていました。「津波の警報が出ている地区の方は、高い所へ逃げてください。遠くへ逃げるのではなく、高い所へ避難してください。」という内容でした。

 家へ帰ってきてからTVでニュースを見たところ、津波の被害がひどいのですね。仙台空港に津波が来たという映像にビックリでした。家が流されてしまったところもあって、津波の力の大きさに改めて驚いています。

 電車が止まってしまったため、多くの人が徒歩で家へ帰ろうとしているのですが、途中でコンビニに寄って行くので、どの店でも食料品がなくなっています。スーパーでも、すぐに食べられるお弁当やおにぎりがすっかりなくなっていて、ここでも大変な状況なのだということを実感しました。

 徒歩で家まで帰れるのは、まだマシな方なんですね。公共機関などで今夜過ごす方がかなり出そうです。夜になってかなり寒くなってきたので、みなさんが何処か安全なところで夜を過ごせるように祈っています。

『夢を見つける! 「なりたい」あなたに生まれ変わる! 6つのビタミンH』 中野 博

続きを読む "『夢を見つける! 「なりたい」あなたに生まれ変わる! 6つのビタミンH』 中野 博" »

『チャンスは人からもらいなさい』 秋田英澪子

チャンスは人からもらいなさい
秋田英澪子
青春出版社

続きを読む "『チャンスは人からもらいなさい』 秋田英澪子" »

映画 「わが心の歌舞伎座」

Photo  2010年4月、東京・銀座の歌舞伎座が、建て替えのため59年の歴史に幕を下ろしました。

 2009年1月の「古式顔寄せ手打ち式」から2010年4月30日の閉場式までの16カ月間にわたる歌舞伎座さよなら公演に密着し、歌舞伎の真髄に迫るドキュメンタリーです。

 名優たちが歌舞伎座への思いを語るほか、稽古風景や舞台裏の様子なども映し出されています。

続きを読む "映画 「わが心の歌舞伎座」" »

『坊主失格』 小池龍之介

坊主失格
坊主失格
posted with amazlet at 11.03.03
小池 龍之介
扶桑社

続きを読む "『坊主失格』 小池龍之介" »

映画 「英国王のスピーチ」

Photo_3  現イギリス女王エリザベス2世の父アルバート王子(後のジョージ6世)は、子供のころから吃音に悩み、内向的な性格でした。

 でも、王子という立場である 彼は人前でスピーチをしなければならない事が度々ありました。

 

何人もの言語療法士の治療を受けても状態は改善されず、彼自身ほとんど諦めていたのでした。

続きを読む "映画 「英国王のスピーチ」" »

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

読書メーター

  • Rokoの読書メーター
  • Roko-sanの今読んでる本 Roko-sanの最近読んだ本
無料ブログはココログ