ブログ内検索


  • ダメでもいいからやれ。
    体験もしないでお前ら、
    すぐに「ダメだ」って言うのは、
    学校で聞いただけの話だろう。
    やってみもせんで何を言っとるか
    (by 本田宗一郎)

お気に入りウィジェット

« 『夢を見つける! 「なりたい」あなたに生まれ変わる! 6つのビタミンH』 中野 博 | トップページ | 東北関東大震災 »

大地震!!

 マグニチュード8.8!!

 震源からかなり遠いのに東京でも凄い揺れでした。みんな道路に出てきて、ビックリするくらい大勢の人で道が埋ってました。

 わたしは地震発生時に渋谷にいたんです。電車がすべて止まってしまったので、大勢の人がバスの停留所に並んでいました。ケータイ電話がつながらないので、公衆電話にも行列ができていたし、タクシーは出払っていて捕まえるのは無理な状態でした。

 渋谷で情報を知りたくてラジオ局のスタジオ前で放送を聞いていたら、津波の注意報が流れていました。「津波の警報が出ている地区の方は、高い所へ逃げてください。遠くへ逃げるのではなく、高い所へ避難してください。」という内容でした。

 家へ帰ってきてからTVでニュースを見たところ、津波の被害がひどいのですね。仙台空港に津波が来たという映像にビックリでした。家が流されてしまったところもあって、津波の力の大きさに改めて驚いています。

 電車が止まってしまったため、多くの人が徒歩で家へ帰ろうとしているのですが、途中でコンビニに寄って行くので、どの店でも食料品がなくなっています。スーパーでも、すぐに食べられるお弁当やおにぎりがすっかりなくなっていて、ここでも大変な状況なのだということを実感しました。

 徒歩で家まで帰れるのは、まだマシな方なんですね。公共機関などで今夜過ごす方がかなり出そうです。夜になってかなり寒くなってきたので、みなさんが何処か安全なところで夜を過ごせるように祈っています。

« 『夢を見つける! 「なりたい」あなたに生まれ変わる! 6つのビタミンH』 中野 博 | トップページ | 東北関東大震災 »

コラム」カテゴリの記事

コメント

 Rokoさん、こんばんは。
 無事で良かったです。
 僕も家に帰ってきてテレビで状況を見て、あまりの惨状に驚いています。首都周辺では交通網も半分麻痺していると聞いていましたが、やはりひどいのですね。関西はまだなんともないですが、淡路島と和歌山がちょっとまずくなるかもという噂が流れているところです。
 ほんと、被害が少しでも少ないといいのですが。。。

樽井さん☆こんばんは
都内は地震の被害は大したことなかったのですが、帰宅の足を奪われてしまったのが致命的です。
徒歩で帰れるのはマシな方で、今晩どこで夜を過ごそうかと悩んでいる方が都心部には大勢いらっしゃるようです。
みなさんが無事でいらっしゃるよう祈るばかりです。

無事でなによりです。今日初めて営業中止の指示がでました。午後4時過ぎです。帰宅するようにとのことでしたけれど、そのときすでに地下鉄は止まっているし、JRも・・。閉店の準備をして店をでて、メンバーと2人渋谷まで歩きました。渋谷でわかれて私はJRの状況を確認しに駅へ。メンバーはそこからさらに歩いて帰るとのことでした。

私はJRの見込みが立たないので、バスで少しでも近くへ移動するためバス停へ。そこもまたすごい人でした。そのまま歩いた方が早かったかもしれません。

でも私は列にならんでしまったので、2台待ちました。道路が混んでいてのろのろだったので、(バスでは運よく座れました)新宿中央公園のあたり(正確には十二社池の下)で降りてまた歩いて家まで帰りました。

青梅街道は西新宿からの人の波ですごい混雑でした。幹線道路から神田川沿いの道にはいるとあまり人がいなくて小走りに走って帰りました。

今後、このようなことがあったら迷わず歩きます!

ゆみりんこさん☆ご無事でなにより!
余震がずっと続いていますが、地震自体よりも津波の被害の方が大きいのですね。
被害状況はまだ不明な部分が多いので、明日のニュースが気になります。

Rokoさん、ご無事でよかったです!
大変な地震でしたね。
私も関西なので何ともなかったのですが、テレビを見ていると怖くなってきます。
また余震もあるようなので、ご家族の方ともども注意してくださいね。

ia.さん☆ありがとうございます
あんなに多くの人が街に溢れている光景は、想像を絶する状態でした。
多くの会社が早めに帰宅していいという指示を出したのだそうですが、交通機関が動かなくてはどうにもならないということがハッキリわかりました。
いざという時の為に、足は鍛えておいた方がいいですよ (#^.^#)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153166/51093811

この記事へのトラックバック一覧です: 大地震!!:

« 『夢を見つける! 「なりたい」あなたに生まれ変わる! 6つのビタミンH』 中野 博 | トップページ | 東北関東大震災 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

読書メーター

  • Rokoの読書メーター
  • Roko-sanの今読んでる本 Roko-sanの最近読んだ本
無料ブログはココログ