ブログ内検索


  • ダメでもいいからやれ。
    体験もしないでお前ら、
    すぐに「ダメだ」って言うのは、
    学校で聞いただけの話だろう。
    やってみもせんで何を言っとるか
    (by 本田宗一郎)

お気に入りウィジェット

« 『ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 上・下』 スティーグ・ラーソン | トップページ | 『ダース・ヴェイダーとルーク(4才)』 ジェフリー・ブラウン »

『犯罪』 フェルディナント・フォン・シーラッハ

犯罪
犯罪
posted with amazlet at 12.06.16
フェルディナント・フォン・シーラッハ
東京創元社

 弁護士である「わたし」が出会った不思議な犯罪の数々が描かれている作品です。

 11篇の物語を読み終わって感じたのは、犯罪の定義って難しいなという事です。本来は悪い事をしたから犯罪と呼ばれるはずなのですが、必ずしもそうではないのですね。

 「フェナー氏」や「チェロ」のように、相手を愛しているからこそ罪を犯してしまうのって、切ないですよね。そこまで追い詰められる前に何とかならなかったのかなぁなんて思うのは第三者だからであって、自分がその立場だったら同じことをしてしまうだろうなぁって思いますね。

 無知であるがゆえに犯罪者になってしまうということもあります。堅気の仕事で暮らして行けばいいのにと言われても、そういう世界を知らずに育ってしまったら、どうにもならないのですから。

 良い事をしているつもりが実は悪い事だったり、法律違反をして良い事をしたり、犯罪になるかどうかって紙一重なんだなって思います。

 フィクションでもノンフィクションでも「犯罪」に興味を持つ人が多いのは何故なんでしょうね?そこに人間のエゴや弱さを見出すからなのかしら?

・フェーナー氏
 「あたしを大事にすると誓って、捨てないでね」という言葉に縛られてしまった医者

・タナタ氏の茶碗
 泥棒が実業家の屋敷の金庫を盗んだ。その金庫の中には家宝の茶碗が入っていて・・・

・チェロ
 姉にはチェロの才能があって音楽家を目指し、弟と2人で暮らしていこうとしていた。

・ハリネズミ
 家族から馬鹿だと思われている末っ子が、兄を助けるために法廷で嘘をつく。 

・幸運
 家へ帰ってきたら、ベッドの上に死体があった。このままではまずいと思った彼は、死体を処分しようと思い立った。

・サマータイム
 不倫相手を殺した容疑で実業家が逮捕された。彼が犯人だという証拠もある。

・正当防衛
 突然命を狙われたが、逆に彼は2人の男を殺した。正当防衛の状況なのだが、彼の身元を証明するものが全くない。

・緑
 羊を殺し、眼球を繰り抜く伯爵の息子。父親が持ち主に弁償をしたのだが、この息子の言動がどうもおかしい。

・棘
 自分が働く博物館に置かれている彫像「棘を抜く少年」の棘のことが気になってしょうがない警備員。

・愛情
 彼女の背中をナイフで切りつけてしまったってしまった青年。

・エチオピアの男
 彼は強盗をした。脅されたはずの被害者は「彼がかわいそうだと感じた」のでお金を渡したという。

1409冊目(今年50冊目)☆☆☆☆☆

トラックバック先
苗坊の徒然日記

« 『ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 上・下』 スティーグ・ラーソン | トップページ | 『ダース・ヴェイダーとルーク(4才)』 ジェフリー・ブラウン »

海外 小説」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
弁護士さんが書かれるものだからか本当にリアルで怖かったです。
それでも面白くて読む手が止まらなかったです。
事件の展開やその後が斬新でこの人の作品をもっと読みたいと思いました。

苗坊さん☆こんばんは
それってホントに悪い事なのかなぁって思ってしまったり、それは確信犯だろう!ってものもあったり、不思議な魅力のある短篇集でしたね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153166/54981872

この記事へのトラックバック一覧です: 『犯罪』 フェルディナント・フォン・シーラッハ:

» 犯罪 フェルディナント・フォン・シーラッハ [苗坊の徒然日記]
犯罪著者:フェルディナント・フォン・シーラッハ東京創元社(2011-06-11)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る 一生愛しつづけると誓った妻を殺めた老医師。兄を救うため法廷中を騙そうと ... [続きを読む]

« 『ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 上・下』 スティーグ・ラーソン | トップページ | 『ダース・ヴェイダーとルーク(4才)』 ジェフリー・ブラウン »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

読書メーター

  • Rokoの読書メーター
  • Roko-sanの今読んでる本 Roko-sanの最近読んだ本
無料ブログはココログ