ブログ内検索


  • ダメでもいいからやれ。
    体験もしないでお前ら、
    すぐに「ダメだ」って言うのは、
    学校で聞いただけの話だろう。
    やってみもせんで何を言っとるか
    (by 本田宗一郎)

お気に入りウィジェット

« 『大奥 第9巻』 よしながふみ | トップページ | 『「頭のゴミ」を捨てれば、脳は一瞬で目覚める!』 苫米地 英人 »

『ナミヤ雑貨店の軌跡』 東野 圭吾

ナミヤ雑貨店の奇蹟
ナミヤ雑貨店の奇蹟
posted with amazlet at 12.12.12
東野 圭吾
角川書店(角川グループパブリッシング) (2012-03-28)

 「ナミヤ雑貨店のおじさんに悩みを相談すると、親切な回答をしてくれるんだよ」という噂が広まり、いろんな人がいろんな質問をしてきました。真面目な質問にも、不真面目な質問にも、おじさんは知恵を絞ってすてきな回答をしてくれていたのです。

 おじさんの回答のを胸に秘めて頑張ってきた人。最初はよく分からなかったけど、後になってからありがたみが分かった人。いろんな人がいました。みんな、それぞれ懸命に生きてきたんです。

 ナミヤ雑貨店を訪れた人達の話が連作として綴られているのですが、わたしが一番心を動かされたのは Beatles が大好きだった少年の話です。年齢もほぼ一緒で、そういう時代だったなぁって、あの時代のことを思い出しながら読み続けました。

 真剣に答えているからこそ、おじさんは相談者のその後が気になったのでしょうね。回答を参考にすぐに行動した人もいれば、その言葉を胸の奥にしまっていた人もいたでしょう。

 どのストーリーもいい話だったなぁ。今年No.1はこれですね!

1468冊目(今年109冊目)☆☆☆☆☆

トラックバック先
苗坊の徒然日記
心に残る本
活字の砂漠で溺れたい

« 『大奥 第9巻』 よしながふみ | トップページ | 『「頭のゴミ」を捨てれば、脳は一瞬で目覚める!』 苫米地 英人 »

日本の作家 た行」カテゴリの記事

コメント

こんばんは^^
素敵な作品でしたねー。
ファンタジー要素もありましたが、それが最後に一本につながった時は鳥肌が立ちました。何度も読み返しちゃいました^^
どのストーリーも良かったです^^

苗坊さん☆こんばんは
こういうタイムスリップもあるんだなぁと思いながら読んでいたら、どうにも止まりませんねぇ!
一気読みでした(^O^)/

Rokoさん こんばんは
エピソードがエピソードを生んでは繋がっていく、
見事な東野節に感動でした!!!

yoriさん☆こんにちは
うちの近くにもナミヤ雑貨店があればいいなぁと思ってしまうほど、見事にストーリーがつながっていきましたね。
こういう東野さんは大好きです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153166/56303812

この記事へのトラックバック一覧です: 『ナミヤ雑貨店の軌跡』 東野 圭吾:

» ナミヤ雑貨店の奇蹟 東野圭吾 [苗坊の徒然日記]
ナミヤ雑貨店の奇蹟著者:東野 圭吾角川書店(角川グループパブリッシング)(2012-03-28)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る オススメ! 夢をとるか、愛をとるか。現実をとるか、理想をとる ... [続きを読む]

» 「ナミヤ雑貨店の奇蹟」東野 圭吾 [心に残る本]
しばらくブログの更新ができずにいました。 あるイベントの主催者のお手伝いとして、準備にいろいろ忙しかったもので・・・。 そちらも無事終わりましたので、またブログのほうに復活しようと思います。 と...... [続きを読む]

» 真骨頂の長編 [活字の砂漠で溺れたい]
横山秀夫は短編がいい、 個人的にはそう思っている。 横山さんの世間的には極めて評価の高い長編、 「半落ち」や「クライマーズ・ハイ」を読んでも、 確かに良い小説だとは思 ... [続きを読む]

« 『大奥 第9巻』 よしながふみ | トップページ | 『「頭のゴミ」を捨てれば、脳は一瞬で目覚める!』 苫米地 英人 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

読書メーター

  • Rokoの読書メーター
  • Roko-sanの今読んでる本 Roko-sanの最近読んだ本
無料ブログはココログ