ブログ内検索


  • ダメでもいいからやれ。
    体験もしないでお前ら、
    すぐに「ダメだ」って言うのは、
    学校で聞いただけの話だろう。
    やってみもせんで何を言っとるか
    (by 本田宗一郎)

お気に入りウィジェット

« 『これからを生きるあなたに伝えたいこと』 瀬戸内寂聴 美輪明宏 | トップページ | 『脊柱管狭窄症を自力で治す最強事典』 »

『ジャイロスコープ』 伊坂幸太郎

ジャイロスコープ

伊坂幸太郎

 伊坂さんのデビュー15周年を記念した短編集です。

・ 浜田青年ホントスカ
 どこか安く泊れる所はないかと探していた浜田クン。スーパーの駐車場にある「相談屋」で助手として働くなら、事務所で寝泊まりしていいよと言われ、ここでバイトしてみることにしました。 

・ ギア
 謎の生物「セミンゴ」について語り合っているうちに、身の危険を感じてきました。

・ 二月下旬から三月上旬
 小学4年生の時に出会った坂本ジョンとは、学校が同じだったこともないのに、何故か気が合って、大人になっても腐れ縁が続いている。

・ if
 バスジャックが起きた、乗客たちはどうすれば良かったのだろう?

・ 一人では無理がある
 サンタクロースはいないらしんだけど、プレゼントを届けるシステムだけは構築されてるんだよね。

・ 彗星さんたち
 北新幹線の車両清掃員「コメットさん」たちの、地味だけどプロ根性に溢れる仕事ぶりの秘密。

・ 後ろの声がうるさい
 新幹線に乗っていた主人公が、後ろの座席の会話についつい気を取られてしまって。

 この作品には、この短編集のテーマがすべて登場するので、ニヤニヤしながら読んでしまいました。

 やっぱり伊坂節は面白いねぇ!

1251冊目(今年25冊目)☆☆☆☆☆

« 『これからを生きるあなたに伝えたいこと』 瀬戸内寂聴 美輪明宏 | トップページ | 『脊柱管狭窄症を自力で治す最強事典』 »

日本の作家 あ行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153166/64045467

この記事へのトラックバック一覧です: 『ジャイロスコープ』 伊坂幸太郎:

« 『これからを生きるあなたに伝えたいこと』 瀬戸内寂聴 美輪明宏 | トップページ | 『脊柱管狭窄症を自力で治す最強事典』 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

読書メーター

  • Rokoの読書メーター
  • Roko-sanの今読んでる本 Roko-sanの最近読んだ本
無料ブログはココログ