ブログ内検索


  • ダメでもいいからやれ。
    体験もしないでお前ら、
    すぐに「ダメだ」って言うのは、
    学校で聞いただけの話だろう。
    やってみもせんで何を言っとるか
    (by 本田宗一郎)

お気に入りウィジェット

旅・散歩・鉄道

『可笑しなホテル 世界のとっておきホテル24軒』 ベティーナ・コバレブスキー

可笑しなホテル 世界のとっておきホテル24軒
ベティーナ・コバレブスキー
二見書房

続きを読む "『可笑しなホテル 世界のとっておきホテル24軒』 ベティーナ・コバレブスキー" »

『「鉄学」概論 ― 車窓から眺める日本近現代史』 原 武史

続きを読む "『「鉄学」概論 ― 車窓から眺める日本近現代史』 原 武史" »

『ビジュアル図解 東京「風景印」散歩365日』 古沢保

続きを読む "『ビジュアル図解 東京「風景印」散歩365日』 古沢保" »

『シネマで旅する世界の旅』 秋山秀一

シネマで旅する世界の街
秋山 秀一
DAI‐X出版

続きを読む "『シネマで旅する世界の旅』 秋山秀一" »

旅の図書館

Photo 東京駅のそばにある 旅の図書館 へ初めて行ってきました。

 ここは、交通公社が運営している図書館で、旅に関する書籍・雑誌・時刻表・地図などが揃っています。

 一口に旅といっても、色んな旅がありますよね。名所旧跡、リゾート、グルメ、お祭り ・・・ etc

 色んな切り口から旅を見付け出すことができるんです!

 開館時間 月~金 10:00~17:30
 休館日 土・日・祝日、年末年始
 所在地 東京都千代田区丸の内 1-8-2 第二鉄鋼ビルB1F
 TEL:03(3214)6051
 旅の図書館のHPは → こちら

 そんなに広くはない館内ですが、蔵書の数はなかなかのものでした。東京駅のすぐそばなので、旅に出る前にちょっとと調べ物をするのに便利かも?貸出しはできませんが、コピーは使用できます。

 雑誌は一般の書店に並ぶようなものだけでなく、飛行機の機内にしか置いていないものや、地方の観光案内誌、海外の広報誌などもあって、新しい情報を探すのに便利そうだなぁと思いました。

続きを読む "旅の図書館" »

城東電気軌道、そして平井の町

__2_2  今日は天気が良かったので、平井方面へ散歩しました。

 第一目標は京葉道路ぞい、亀戸と平井の間にある浅間神社です。といっても、神社をお参りするのが目的ではありません。

続きを読む "城東電気軌道、そして平井の町" »

『東京てくてくすたこら散歩』 伊藤まさこ

東京てくてくすたこら散歩
伊藤 まさこ
文藝春秋

 東京は大都会です。だけど、全部都会かといえば、そうでもありません。神社仏閣は多いし、公園も庭園もあるし、川も海も山も揃っています。

続きを読む "『東京てくてくすたこら散歩』 伊藤まさこ" »

『東京おさぼりマップ - リフレッシュスポット230件徹底ガイド』

続きを読む "『東京おさぼりマップ - リフレッシュスポット230件徹底ガイド』" »

『終末ジャパンツアー』 杉浦さやか

続きを読む "『終末ジャパンツアー』 杉浦さやか" »

『山手線誕生 半世紀かけて環状線をつなげた東京の鉄道史』 中村健治

続きを読む "『山手線誕生 半世紀かけて環状線をつなげた東京の鉄道史』 中村健治" »

より以前の記事一覧

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

読書メーター

  • Rokoの読書メーター
  • Roko-sanの今読んでる本 Roko-sanの最近読んだ本
無料ブログはココログ