ブログ内検索


  • ダメでもいいからやれ。
    体験もしないでお前ら、
    すぐに「ダメだ」って言うのは、
    学校で聞いただけの話だろう。
    やってみもせんで何を言っとるか
    (by 本田宗一郎)

お気に入りウィジェット

コラム

2015年を振り返って(その他篇)

 2015年に参加したダンス発表会が4回、見に行った友達の発表会が7回。ダンス三昧で、他のことは余りできなかった1年だったなぁと思います。

 その分、コンサートや映画に余り時間を使えなかったけど、そういう年もあるよね。

 2016年は、これまでと全く違う1年になると思うのですが、何をするにしても元気が一番大事ですからね。体調管理に気をつけていきたいと思います。

 今年もがんばるぞ~!!

2014年を振り返って(その他篇)

 今年行ったコンサートが3回(そのうちの1つがSummer Sonic)、展覧会が3回、ダンスのステージが2回。

 自分が出たダンスの発表会が2回、見に行った友達のダンス発表会が8回。

 来年は2月1日に自分のダンス発表会があります。来年はもう1つ発表会に出ることは決まっているけれど、細かいことは未定。来年はどんなメンバーで踊ることになるのかなぁ?

 来年はこれまでと違う仕事をしようとしているので、どんなことが起きるのかが楽しみです。

 僕の前に道はない 僕の後ろに道は出来る(高村光太郎 道程)

 という気持ちで前進し続けていきたいと思います。

ヒップな生活

○ノンフィクション

「やりがいのある仕事」という幻想 (朝日新書) 監察医の涙 嫌われる勇気 自己啓発の源流「アドラー」の教え 異国トーキョー漂流記 (集英社文庫) リオとタケル 街の人生 独学という道もある (ちくまプリマー新書)

○フィクション

Photo 首折り男のための協奏曲 トーキョー・プリズン (角川文庫) 色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年 想像ラジオ

○コミックス・絵本

きのう何食べた?(9) (モーニング KC) パンダ銭湯 マッチ箱日記

 今年読んだ本は123冊。今年後半にあまり本を読めなかったのが残念です。

 その中で、これはヨカッタ~と思えた15冊をリストアップしてみました。

○ノンフィクション
 今年気になったのは「ジェンダー」と「固定観念」です。これまで常識だと思っていたことが、実はただの思い込みだったとか、知らないことに対する恐れだとか、つまらないことに囚われてしまっていることの多さに唖然としてしまうことが多かったこの1年でした。

○フィクション
 今年出版されたものも、かなり昔のものも、同じように楽しめるのが読書の素晴らしいところです。いつも想像の翼を広げて生きていきたいと思います。

 本を読むということを忘れてしまうと、自分という人間が薄っぺらになってしまうような気がするのです。

 楽しい本と戯れることも、難しい本と格闘することも、わたしという人間を作り上げるために大切なことだと思う今日は、2014年12月31日です。

トラックバック先
苗坊の徒然日記
活字の砂漠で溺れたい

続きを読む "ヒップな生活" »

2014年を振り返って(映画篇)

世界の果ての通学路

聖者たちの食卓

Grandbdapesthotel

ジゴロ・イン・ニューヨーク

マダム・イン・ニューヨーク

ストックホルムでワルツを

小さいおうち

Ohfather

人生はマラソンだ

Insidellewyndavis

続きを読む "2014年を振り返って(映画篇)" »

大雪

Snow_4

 2月8日、東京の積雪は27cm、45年ぶりの大雪でした。

 45年前、わたしは小学生でした。その年かどうかは定かではありませんが、大雪が降った翌日、わたしのクラスのガキ大将が、校庭から4階の教室へ向かって雪玉を投げ込んでいました。

 それを見た男子が投げ比べを始めて、教室の中が雪まみれになって先生に怒られてました(笑)

 昨日今日、雪だるまを作っている子供たちは見かけましたけど、雪合戦ってやるのかしら?

 今日は雪かきが大変でしたが、こんなことをするのも年に一回あるかないかですからね。明日道が凍結してない事を祈ってます。

あけましておめでとうございます

Nenga

 あけましておめでとうございます。

 静かでのんびりした三が日が過ぎました。

 今年もいろんなことがあるでしょうが、常に前向きに進んで行きたいと思います。

 みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

2013年を振り返って(その他篇)

 今年行ったコンサートが3回、展覧会が4回、ダンスのステージが6回、ここまでは去年とほとんど同じ。

 今年増えたのは、自分が出たダンスの発表会が2回、イベントが1回。

 来年も1月早々に発表会があります。これが終わったら、ちょっとゆっくりしようかと思ってますが、来年も忙しい日々は続きそうです。

 どんなに忙しくても、自分がやりたいことはキッチリやらないとね!

 求めよ、さらば与えられん!!

2013年を振り返って(映画篇)

今年観た映画は、たった6本(汗)

今年は忙しすぎたよ~(涙)

でも、今年観た映画は外れなしだから、まぁ良しとしましょう!

Photo_2

Les_miserables

Photo_3

Encore

Photo_4

Photo_5

続きを読む "2013年を振り返って(映画篇)" »

2013年を振り返って(読書篇)

○ノンフィクション

移民の宴 ザ・キングファーザー 情報の呼吸法 (アイデアインク) 生きる悪知恵 正しくないけど役に立つ60のヒント コミュニケイションのレッスン スタンフォードの自分を変える教室

○フィクション

55歳からのハローライフ 逆回りのお散歩 夜の国のクーパー ことり ゾラン・ジフコヴィッチの不思議な物語 (Zoran Zivkovic's Impossible Stories)

○コミックス

なのはな (フラワーコミックススペシャル) REAL 13 (ヤングジャンプコミックス) きのう何食べた?(8) (モーニングKC) 大奥 10 (ジェッツコミックス)

続きを読む "2013年を振り返って(読書篇)" »

パワースポット?

 昨日、HPのお手伝いをしているフラメンコスクールのミーティングへお邪魔しました。

 ミーティングにいらした某おけいこサイトの担当者さん、まだお若いのにしっかりした方で、後輩の男子社員がふがいなくて、叱咤激励の毎日なのだそうです。

 そんなわけで毎日ストレスを溜めているのだそうですが、このミーティングが終わった後、こうおっしゃったんです。「ここでお話を伺っているうちに、良いパワーを頂いたようで、とても元気になりました!ありがとうございます!」

続きを読む "パワースポット?" »

より以前の記事一覧

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

読書メーター

  • Rokoの読書メーター
  • Roko-sanの今読んでる本 Roko-sanの最近読んだ本
無料ブログはココログ