『心の動きが手にとるようにわかるNLP理論』 千葉英介
わたし達はいつも現実そのものを見ているのではなく、私たちの中のマップでとらえた現実を見ているとNLPでは考えています。(本文より抜粋)
当たり前のことだけど、人はみんな違います。同じ体験をしても、AさんとBさんとでは全く違う体験だとして捉えられてしまいます。
似たようなイメージを共有することができる人だったら、話はスムーズに進むけど、そうじゃないと永遠に平行線ってことにもなっちゃうし。
そんな経験や体験を元にわたし達はいろんなことを「判断」しています。あの時はこうだったから、今度もこうだろうとか。あの人の情報は信用できるよとかね。でもこの判断って本当にいつも正しいんでしょうかね?
このお店が一番安いって思ってたのに、あっちにもっと安い店があるよって言われたら、大抵は行ってみますよね。でもそのアドバイスが、あなたの行動パターンや言動パターンだったら、その通りにしてみますか?絶対嫌だ!って言ったりしませんか?
« 『東京市電名所図絵』 林順信 | トップページ | 『マインドマップ読書術』 松山真之助 »
「心・脳・身体」カテゴリの記事
- 『幻肢痛日記』 青木彬 25-31-3427(2025.02.04)
- 『思考の穴』 アン・ウーキョン 25-34-3430(2025.02.07)
- 『私の身体を生きる』 24-369-3395(2024.12.29)
- 『崑ちゃん・鎌田式老化のスピードを緩める最強の習慣!』 鎌田實×大村崑 25-4-3400(2025.01.05)
- 『すごい音楽脳』 宮崎敦子 24-342-3368(2024.12.02)
コメント