『あなたの出会いはすべて正しい』 中谷彰宏
苦労をしたことがない人に限って「人生は甘くない」と言う。(本文より抜粋)
何かをやる前から「わたしにはムリですぅ」って言う人って、世の中には割と多いんですよね。「でもさ、やってみなきゃ分かんないじゃない?」って言ってみても、「あなたにはできても、わたしにはムリなの!」って言われちゃうと、何だか悲しくなっちゃうのよね。
何でもね、やってみて出来ないならしょうがないけど、やる前から諦めちゃうのってつまんないと思わない?それに、やってみると割とできちゃうものなのよ。できると思うからできる、できないと思うからできないって事なんじゃないかな?
ホームレスとなるも、ホープレスとなるなかれ。
お金がなくても、家がなくても死にはしない。でも、希望が無くなったら生きている意味がなくなってしまう。どうでもいい見栄や言い訳ばかり大事にしてるのに、自分から希望を捨ててしまうのは何故?
今日わたしが出会うのは、決して偶然じゃなく、すべて必然。良いことも悪いことも、すべてわたしにとって必要なこと。それをわたしがどう受け止めるのかが問題ってことよね。わたしの出会いはすべて正しいんだから。
« 『あなたと、どこかへ。』 | トップページ | 『ハリウッドの黄金時代』 川本三郎 »
「日本の作家 な行」カテゴリの記事
- 『失われゆく仕事の図鑑』 永井良和 高野光平 223(2022.08.18)
- 『考えて生きる』 成毛眞 ひろゆき 213(2022.08.08)
- 『読む薬 読書こそ万能薬』 五十嵐良雄 日本読書療法学会 監修(2022.07.25)
- 『ごきげん ゆるノートBOOK』 なかむら真朱(2022.07.17)
- 『怖い絵』 中野京子(2022.07.02)
コメント