『オニツカタイガー物語』
オニツカ・タイガーと言ってピンとくるのはある程度の歳の方ですよね。数年前に復刻版が出たので、一部のスポーツシューズマニアだったらチェックしてかも?ってところですね。
1977年にオニツカ、ジィティオ、ジェレンクの3社が合併してアシックスになっちゃったから、今店頭にあるのはアシックス・タイガーってわけ。そうそう、阪神タイガースはずっとタイガーのスパイクでしたね。
最近は個人的な契約で違うメーカーのものを履いてる人もいるけど、やっぱりあのラインじゃないと。 そうそう、イチローのスパイクもアシックス・タイガーですよね。気が付いてた?
わたしにとってオニツカ・タイガーは、もの凄く思い入れがあるブランドなんです。だって、初めて買った本格的スポーツシューズがタイガーのローテーション(バレーボール用)だったんですもん。
最近はめっきりナイキ・ユーザーのわたしですが、この本で紹介されていた西陣織のスニーカーには、ちょっと心動かされてしまいました。
キル・ビルでユマ・サーマンが履いているタイチもオニツカ・タイガーなんだよ~
« 『大好きな写真でつくるアルバム絵本』 みづゑ編集部 | トップページ | 『ふりかけ』 熊谷真菜 »
「伝記・日記・ノンフィクション」カテゴリの記事
- 『真・プロレスラーは観客に何を見せているのか』 TAJIRI 25-44-3440(2025.02.17)
- 『「最後の一葉」はこうして生まれた』 齊藤昇 25-37-3433(2025.02.10)
- 『幻肢痛日記』 青木彬 25-31-3427(2025.02.04)
- 『それでも彼女は生きていく』 山川徹 25-22-3418(2025.01.26)
コメント