『見えない誰かと』 瀬尾まいこ
瀬尾さんが出会ってきた方々が次々と登場するのですが、どの方もステキなんです!教師として新人だった頃、先輩の先生方に教わったこと、授業を教えていた生徒達から教わったこと、人生って毎日が勉強なんですね。ステキな人達との出逢いが瀬尾さんというステキな作家を作りあげたんだということがよく分かりました。
講師として様々な学校で教えていたことが、瀬尾さんの世界を広げたような気がします。小さな学校、大きな学校、自由な学校、どの学校からも色んな事を学んできたんですね。(#^.^#)
学校のことも、家族のことも、とても自然に書かれていて、まるで個人的な日記のような感じすらしていますけど、それこそが瀬尾さんらしさなのかなぁ?日常の些細なことをしっかりと見つめる彼女の文章は、やっぱり爽やかですねぇ!
722冊目
« 初ラクーア! | トップページ | 『祝!中古良品 アカセガワ版養生訓』 赤瀬川源平 »
「日本の作家 さ行」カテゴリの記事
- 『三兄弟の僕らは』 小路幸也(2021.04.20)
- 『曲亭の家』 西條奈加(2021.04.15)
- 『マイノリティデザイン』 澤田智洋(2021.04.03)
- 『桜の森の満開の下』 坂口安吾(2021.03.23)
- 『君たちが忘れてはいけないこと』 佐藤優(2021.02.26)
コメント
トラックバック
この記事へのトラックバック一覧です: 『見えない誰かと』 瀬尾まいこ:
» 見えない誰かと 瀬尾まいこ [苗坊の読書日記]
見えない誰かと
「以前の私は人見知りが激しく、他人と打ち解けるのに、とても時間がかかった。社会に出てからも、わざわざ親しくもない人と一緒に何かするくらいなら、一人でいたいというつまらない人間だった。でも、…」誰かとつながる。
それは幸せなことだ…待望の初....... [続きを読む]
こんばんわ^^TBさせていただきました。
いや~想像通りの方でしたね。瀬尾さん。
教師にふさわしい方だな~と思いました。
生徒もまた、みんな素敵ですよね~
垣内くんのモデルの男の子に会ってみたいです。
投稿: 苗坊 | 2007年6月20日 (水) 23:34
苗坊さん☆こんばんは
教師って、難しいけどやりがいのある仕事なんでしょうね。(#^.^#)
生徒さん達との関係って、なかなか難しいものなんですね!
投稿: Roko | 2007年6月21日 (木) 00:37