ブログ内検索


  • ダメでもいいからやれ。
    体験もしないでお前ら、
    すぐに「ダメだ」って言うのは、
    学校で聞いただけの話だろう。
    やってみもせんで何を言っとるか
    (by 本田宗一郎)

読書Love!

  • 本が好き!
  • NetGalleyJP
    プロフェッショナルな読者
    グッドレビュアー 100作品のレビュー 80%

« 『メールオーダーはできません』 レスリー・メイヤー | トップページ | 『裁縫師』 小池昌代 »

『21世紀少年 下』 浦沢直樹

 長い間楽しませてもらったこの作品も、ついに最後の作品となりました。大勢の登場人物がいて、かなり分かりにくくなってしまった終盤でしたが、でも、わたしは好きですよ、この作品。

 わたしはケンヂくんより2歳上だから、こどもの頃のあの風景はほぼ実体験と同じでした。あの頃は良かったと言うのは簡単だけど、現在の世界を作ってきたのは自分の責任でもあるんと自覚しないとね。

 傷つけることも、傷つけられることも、どちらも大事な経験だったと思うのです。いまだに悔しいこともあるけれど、そのおかげで耐えられる辛さもいくつもありました。

 言いたいことがあり過ぎて、20世紀少年はこんなにも長くなってしまったのかもしれません。

 ヴァーチャルアトラクションの中で、一生懸命に謝っているケンヂが好きでした。ああやって昔に戻って謝りたいことってたくさんあります。

 この作品のことを知ったのは、T・Rex の映画 Born to bugie を見に行ったときでした。DVD発売記念の爆音ロードショー(すごいネーミングですね)を吉祥寺まで見に行って、その映画の前に流される予告編の時間に「20世紀少年」のCMが入ったんです。

 最初は何だか分からなかったけど、「ジャー、ジャー、ジャジャッジャジャー」というギターの音が、わたしに訴えかけてきたんです。「絶対におもしろいぞ~!」

 そして、ハマリました。(^_^;

 ケンヂくん、音楽は人生を変えるとわたしも信じてます。そして世界も変えるのだと!

803冊目

« 『メールオーダーはできません』 レスリー・メイヤー | トップページ | 『裁縫師』 小池昌代 »

コミックス」カテゴリの記事

日本の作家 あ行」カテゴリの記事

コメント

ながーい作品でしたよね~(* ̄∇ ̄*)

でも、
正直、間延びした感じ。。。


できれば、カンナとかいらないから、
1999年(だったっけ?)のケンジと「ともだち」の戦いを主軸にしてほしかった~(T_T)

つたまるさん☆確かに長かったです(^_^;
途中で何だか分からなくなってしまった頃もありましたけど、
でも、T.Rexを好きなケンヂには、親しみを感じちゃうんですよ。

突然ですが。教えてください。
手元に「20世紀少年」22巻があります。このあとは、何に続いているのですか。
ストーリーの続き具合からして、途中に間隔があくと、何がなにやら混乱してしまい、わからなくなっております。

ディックさん☆こんばんは
20世紀少年22巻の次は、21世紀少年(上)そして、(下)ですよ。
途中から登場人物がかなり増えてきて、おまけにヴァーチャルアトラクションで過去に戻ったりするから、何だかわからなくなっちゃいますよね!

Roko さん、ありがとうございます。
それでは次の休日に入手することにしましょう。

ディックさん☆
読んだら感想を教えてくださいね。
わたしは長い旅を終えたような気持になってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 『21世紀少年 下』 浦沢直樹:

« 『メールオーダーはできません』 レスリー・メイヤー | トップページ | 『裁縫師』 小池昌代 »