映画 「20世紀少年 第1章 終わりの始まり」
「20世紀少年 第1章」 を観てきました!!
原作は単行本で22冊+2冊の長~いお話ですから、映画が3章まで予定されているというのも分かる気がしますが、それでもかなり駆け足になるんじゃないかなぁと思いつつ、映画館へ行きました。
この第1章は、原作だと5巻目までの話です。
映画を見て感じたのは、キャスティングの良さですね。原作のイメージを見事に再現しています。一番似ていないのがケンヂ(笑)ですから、かなりのレベルの高さだと思います。
わたしとしては、豊川悦司が演じるオッチョが一番好きだなぁ!まさにイメージどおりです!
3部作の1作目なので、説明部分が多いなぁって感じでした。原作を読まずに映画を観にきてる人も多いのだから、まぁ、しょうがないけどね。
むしろ、ストーリーとは関係ない小ネタの方が気になりました。
まず、最初に私の心をつかんだのは、ケンヂが働いているコンビニ「キングマート」の入口です。「王様フェア」と書かれた幕に、直訳ロックの王様の写真がキャラクターとして印刷されてるじゃないですか!
喫茶店で2人の刑事さんが「山さん」「長さん」と呼び合っているのも良かったですねぇ。長さんを演じてるのがゴリさん(竜雷太)ってのも涙ものです!
駄菓子屋で店番をしてるジジババが研ナオコだったのには、館内からもれなく笑いが出てました。あれはハマり過ぎです!オリコー商会も、指パッチンの教祖も、そして大人になった双子(ヤン坊・マー坊)も、楽しすぎます!
原作を知ってるからこその楽しみだよねぇ~!
これ以上ネタバレしてはいけないので、このくらいで。(^^ゞ
まだ観てない方は、予告編を見てください。 → 予告編
そして、見に行ったらエンドロールの間に帰らないでね。その後に予告編が出てくるんだから。これを見なくっちゃダメですよ!
主題歌として使われている
”20th Century Boy” は
やっぱりカッコいいなぁ!
製作年 2008年
製作国 日本
時間 144分
監督 堤幸彦
TOHOシネマズ錦糸町
« 『ラジ&ピース』 絲山秋子 | トップページ | 『聖☆おにいさん 1』 中村光 »
「映画」カテゴリの記事
- 『市川崑と「犬神家の一族」』 春日太一 24-247-3273(2024.08.29)
- 映画「丘の上の本屋さん」@菊川 ストレインジャー(2023.08.24)
- 映画「君たちはどう生きるか」(2023.08.10)
- 映画『生きる LIVING』(2023.04.06)
- 映画 「ファブリックの女王」(2016.07.12)
コメント
トラックバック
この記事へのトラックバック一覧です: 映画 「20世紀少年 第1章 終わりの始まり」:
» 映画「20世紀少年」(2008年、日) [富久亭日乗]
★★★★☆ 浦沢直樹のSFコミック大作の映画化。 3部作の第1部。 英題は「20th Century Boys」。 ◇ コンビニを経営するケンヂ(唐沢寿明)の周囲で大学教授が殺された。 犯行現場にはケンヂが少年時代に描いたマークが。 小学校の同窓会に出たケンヂは 自分たちが書いた「よげんの書」の通りに 怪事件が発生しているのに気づく。 カルト宗教の教祖「ともだち」が事件に絡んでいると 確信したケンヂは オッチョ(豊川悦司)、ユキジ(常盤貴子)、 ヨシツネ(香川照之)、マルオ(石塚... [続きを読む]
» 【20世紀少年 第1章】 [じゅずじの旦那]
「じゅ〜ず〜じくん、あそびましょ」[:ラブ:]
「はい」[:ときめき:]
ということで、昨日「終わりの始まり」初日行ってきました [:カチンコ:]
まずは来訪記念のポチッ[:ひらめき:] [:next:] ブログランキング[:右斜め上:]
【あらすじ】
1969年の夏、小学生のケンヂは、仲間たちとともに秘密基地で「よげんの書」を作った。そこには悪の組織や巨大ロボットの出現、人類滅亡、そして正義のヒーローの存在など、空想の出来事が記されていた。しかし1997年、大人にな... [続きを読む]
» 「20世紀少年 」まじめに作ってるのか、笑っていいのか・・・ [soramove]
「20世紀少年」★★☆
唐沢寿明 、豊川悦司 、常盤貴子 主演
堤幸彦監督、2008年、144分
浦沢直樹の大ヒットコミックス実写版3部作、第1弾。
これ見ておかないと、
あと2作続くからなと
劇場へ、まあまあの入り。
なぜかほっとする。
製作者でもないの...... [続きを読む]
こんにちは。
凄いメンバーでしたねぇ。
しかもその役がみごとにはまってる。
見事でした!
第2章、3章がだれないことをいのります。
投稿: じゅずじ | 2008年9月 7日 (日) 18:00
じゅずじさん☆こんばんは
だれずに展開していくことをわたしも祈ってます。
次はカンナの番ですね!
投稿: Roko | 2008年9月 7日 (日) 21:56