『ラクをしないと成果は出ない』 日垣隆
努力は、ラクにやるための工夫です。
「効率化」なんていうと偉そうだけど、身の回りには効率化できることが沢山あります。たとえば、ある本の1ページを記録したいとして、それをノートに書き写すというのが一番簡単な方法でしょう。でも、ある程度のボリュームだったら、コピーを取った方がいいなぁって思いますよね。
会社でだったらすぐにコピーが取れるけど、自宅だとコピー機ないしなぁ、コンビニへ行くのは面倒だしって諦めちゃう人が多そうです。でも、本当に家にコピーはないのかなぁ?FAXにスキャナ機能があったらそれで取り込めるし、写真に撮るって手もありますよね。今時のケータイだったら、ほとんどの機種にカメラが付いてるから、それをそのまま使ってもいいし、PCに取り込んでもいいし、PCがなければ写真屋さんでプリントアウトするって方法もあります。
自分1人でできることには限りがあります。だからやりたいことを1つでも多くやろうとするなら、どういう風に時間を使うのかに頭を使わなくっちゃ!
お金で自分の時間は買えない。他人の時間なら買える。
数年前に我が家の引越しをした時、「A社がいいよ」という評判を聞いて、A社に頼んでみたんです。これが実に素晴らしかったんです!朝、最初の挨拶からしっかりしていたし、家の養生、荷物の梱包、運び方、どれもこれも惚れ惚れしてしまいました。
手順がいいから仕事がどんどん進み、予定より2時間も早く終わってしまったし、後日ダンボールをちゃんと回収しに来てくれたし、プロの仕事は凄いなぁと感心してしまいました。また引越すことがあったらこの業者に頼もうと思ったし、友人にもここを紹介しました。
引越や大掛かりな掃除など、専門家に頼んだ方がいいことは、どんどん頼んでしまった方がお得ですねぇ。ケチして自分でやったばっかりに、次の日に疲れを残してしまったり、上手くできなかったり、ギックリ腰になってしまったり、ロクなことになりません。
「つまらない」と思ったら、できるだけ早く撤退する。
「これ美味しくない」と言いながら全部食べる人、「このドラマつまらない」と言いながらTVの前から動かない人、わたしはそういう人が嫌いです!だって、そういうのってムダだし、つまらないもの!
止める勇気って大事ですねぇ。「エイ、ここまで!」と止めてしまわないと、無駄な時間ばかりが過ぎていきます。若いうちはそれも経験かもしれないけど、ある程度の歳になれば「こりゃダメだ」ってことはなんとなく分かります。
これがダメなら、次へ行かなくっちゃ!人生は1回きりなんだから立ち止まってる暇なんてないんだよ!
957冊目(今年140冊目)
« 『「手書き」の力』 和田茂夫 | トップページ | 『T型フォード殺人事件』 広瀬正 »
「ビジネス・経済」カテゴリの記事
- 『サーキュラーエコノミー実践』 安居昭博 25-39-3435(2025.02.12)
- 『世界秩序が変わるとき』 齋藤ジン 25-35-3431(2025.02.08)
- 『異次元緩和の罪と罰』 山本謙三 24-349-3375(2024.12.09)
- 『87歳、現役トレーダー シゲルさん』 藤本茂 24-302-3328(2024.10.23)
- 『アフリカで、バッグの会社はじめました』 江口絵理 24-164(2024.06.08)
コメント