『運と幸せがどんどん集まる「願いごと手帖」のつくり方』 ももせいづみ
自分の夢や目標を紙に書くといいということは、いろんなところで言われています。それを実行してみた方も多いと思います。わたしもやってみています。でも、それが続かなくなってしまう理由って考えたことありますか?
To do リストを増やしても、幸福感は貯金できない。願いは「かなったらうれしい」棚ぼた式で書くのがコツ。
目標を達成するために「~しなければならない」と考えてしまうと、結局は辛くなっちゃって続かないんですね。楽しくないことは続かないってことかぁ!言われてみればそのとおりです。
「がんばって」何かするのではなく、「ひょんなことから」それができるようになる。というお願いをしちゃえばいいというのは、何だか楽しいですね。それに、お願いはたくさん書いた方がいいというのにも、とても好感が持てます。
大きなお願いを1つするよりも、小さなお願いをたくさんして、そのうちの何個かが達成できたら「ついてる!」と喜びましょう。という考え方はお気楽でいいなぁって思います。
さっそく、毎日使っている手帳の後ろの方にリストを書きこみました。さぁ、どれから実現していくのかなぁ?
985冊目(今年20冊目)
« プレミアム10「手塚治虫 漫画 音楽 そして人生」 | トップページ | Robert Plant & Alison Krauss 第51回 2009 グラミー賞で5部門を受賞 »
「文房具・手帳・ノート・手紙」カテゴリの記事
- 『銀座「四宝堂」文房具店 Ⅴ』 上田健次 25-235-3631(2025.08.26)
- 『文房具を深める100のことば』 高木芳紀 25-216-3612(2025.08.07)
- 『書くだけでラクになる自分を動かす手帳術』 主婦の友社 編 24-7(2024.01.08)
- 『本のある生活 BIBLIOPHILIC BOOK 本と道具の本』 110(2023.04.20)
- 『よはく手帳術』 miyu 60(2023.03.02)
« プレミアム10「手塚治虫 漫画 音楽 そして人生」 | トップページ | Robert Plant & Alison Krauss 第51回 2009 グラミー賞で5部門を受賞 »




コメント