『2022 - これから10年、活躍できる人の条件』 神田 昌典
2022 - これから10年、活躍できる人の条件
(PHPビジネス新書)
(PHPビジネス新書)
posted with amazlet at 12.03.15
神田 昌典
PHP研究所
PHP研究所
良くも悪くもこの本は賛否両論でしょうね。
「これこそ明日の日本を正しく予測している!」と肯定する派と、「トンデモでしょ!」という否定派に分かれると思うのですが、わたしは神田さんの説を肯定したい派です。
- 「経営の効率性」から「顧客との親近感」が求められる市場に変わる
- 会社がなくなる
という2点に関しては、ここ10年のうちにきっと実現するであろうと思います。
第二次世界大戦後の冷戦時代をずっと見てきたわたしとしては、20世紀というのは民主主義と共産主義の悪いところばかりだったなぁと思うのです。
どちらも理想論としては美しかったのだけれど、結局はどちらも、ある一部の人間だけが潤う社会を作ってしまいました。
頑張って働けば、それに見合った結果を得られるという資本主義と、みんな公平に生きていこうねという共産主義の折衷案を実現してしまったのは、実は日本だけなんじゃないかと思います。
ここから「お役所仕事」な部分を除いていければ、かなり理想的な状態になれるんじゃないですか?
「一人一人がもっと真剣に考える」、「相手の身になって考えてみる」、「言いたいことはちゃんと言う」、決して難しいことではありません。
自分は「お金を稼ぐ機械」ではなく、「人生を楽しむ人間」であるって事を忘れなければできるはずですよね。
1381冊目(今年22冊目)☆☆☆☆☆
« 『ふむふむ―おしえて、お仕事!』 三浦 しをん | トップページ | 映画 「シャーロック・ホームズ シャドウゲーム」 »
「新書」カテゴリの記事
- 『数学者に「終活」という解はない』 秋山仁 26-98-3857(2026.04.08)
- 『考察する若者たち』 三宅香帆 26-73-3832(2026.03.15)
- 『書きたいことがない人のための日記入門』 pha 26-74-3833(2026.03.16)
- 『大相撲名伯楽の極意』 九代伊勢ケ濱正也 26-10-3769(2026.01.11)
- 『なぜ野菜売り場は入り口にあるのか』 白鳥和生 26-4-3763(2026.01.05)
「日本の作家 か行」カテゴリの記事
- 『戦争とバスタオル』 安田浩一、金井真紀 26-100-3859(2026.04.10)
« 『ふむふむ―おしえて、お仕事!』 三浦 しをん | トップページ | 映画 「シャーロック・ホームズ シャドウゲーム」 »




コメント