ブログ内検索


  • ダメでもいいからやれ。
    体験もしないでお前ら、
    すぐに「ダメだ」って言うのは、
    学校で聞いただけの話だろう。
    やってみもせんで何を言っとるか
    (by 本田宗一郎)

読書Love!

  • 本が好き!
  • NetGalleyJP
    プロフェッショナルな読者
    グッドレビュアー 100作品のレビュー 80%

« 『ノマドライフ』 本田 直之 | トップページ | 『Pen 2012年7/15号』 »

『かすてぃら』 さだまさし

かすてぃら
かすてぃら
posted with amazlet at 12.07.06
さだまさし
小学館

 さだまさしさんは父、雅人さんの事を語るとき、常に尊敬の念を忘れていません。どんな逆境の時でも明るさを失わなかった父は偉大であったと語っています。

 とはいえ、雅人さんがとんでもない人だったことは間違いないようです。本当はとっても良い人なんですけど、ひとたび気に食わないことが起きると「ブチッ」と切れるんです。そして、その切れ方がナミじゃない!

 相手が警官だろうが、ヤッちゃんだろうが、トコトン戦ってしまう所は、ここまでいくと尊敬しちゃいますねぇ!

 そんな父親を持ったからこそ、「さだまさしさん」はああいう人になったんだなぁと納得させられてしまいました。

 雅人さんはカステラが大好きで、おみやげにカステラをもらうシーンが何回か登場するのですが、これが見事なオチになってまして、さださんはやっぱり話が上手いですねぇ。

 さださんの歌の秘密も、ちょっとわかったような気がします。

1416冊目(今年57冊目)☆☆☆☆☆

トラックバック先
苗坊の徒然日記
活字の砂漠で溺れたい

« 『ノマドライフ』 本田 直之 | トップページ | 『Pen 2012年7/15号』 »

伝記・日記・ノンフィクション」カテゴリの記事

日本の作家 さ行」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
凄いオヤジ伝説が拝めました^^;
さださんが28億の借金をしたのは厳密にいうとお父さんに原因があるそうですし、破天荒という言葉が似合うような方だったんでしょうね。
さださんのお話は飽きることがありません。
生さだもコンサートも楽しいですよ。

苗坊さん☆こんばんは
さださんは歌だけでなく、話も面白い方ですが、その秘密が分かったような気がします。
この父にして、この子ありだったんですね!

Rokoさん お祖父さんお祖母さんの中国でのくだりはフレディもしくは三教街を思い出させてくれました!!

yoriさん☆こんにちは
「フレディもしくは三教街」、大好きな曲です♬
さださんの美しくて、哀しくて、心優しい世界は、あのご家族があって、初めて生まれたものなんですねぇ。
かすてぃらを食べるたびに、この本の事を思い出しそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 『かすてぃら』 さだまさし:

» さだまさし 最新情報 - Nowpie (なうぴー) J-POP [Nowpie (なうぴー) J-POP]
さだまさし の最新情報が一目でわかる!ニュース、ブログ、オークション、人気ランキング、画像、動画、テレビ番組、Twitterなど [続きを読む]

» かすてぃら 僕と親父の一番長い日 さだまさし [苗坊の徒然日記]
かすてぃら著者:さだまさし小学館(2012-04-05)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る 昭和30年代、長崎。カステラの香りに包まれた記憶の中には、明るくて、ちょっと迷惑で、それでも皆から ... [続きを読む]

» 親父の横顔 [活字の砂漠で溺れたい]
小さい頃から、父に似ている、 と言われたことはなかった。 母親にもあまり似ておらず、 強いて挙げるのなら、 母方の祖父に似ていると言われてきた。 50歳を前にして鏡に映っ ... [続きを読む]

« 『ノマドライフ』 本田 直之 | トップページ | 『Pen 2012年7/15号』 »