『残り全部バケーション』 伊坂 幸太郎
5つのバラバラのお話のようなフリをして、見事にリンクしているこの作品。期待通りの伊坂節に満ち溢れてました!
いきなり知らない人からメールが来て「友達になってください」と書いてあったからって、それに返事する人ってなかなかいないと思いますが(笑)、「じゃぁ、一緒にドライブへ行きましょう」って、お父さんは返事をしてしまいました。
その結果、お父さんと、お母さん、そして娘の3人は、初対面の岡田さんの車でドライブに出かけることになりました。
アハハ、このシチュエーションからして面白すぎる!
伊坂さんの作品に登場する人って、みんな不思議だわ。普通の人のようでいて、突然豹変してしまう人だったり、悪人なんだけど可愛いところがあったり。どんな人間であっても1面しかない人なんていないのよね。
こんなことしちゃったら面白いだろうなということを、普通なら想像するだけなんだけど、伊坂さんの登場人物は実際にやってしまいます。それが上手くいかなくてピンチに陥ることもあるけど、それすらも楽しんでしまってる感じが、わたしにとっては堪らなく面白いんです。
わたしの周りには、いつでも変なことを考えている人が多いから、この本で何度も登場する溝口さんにシンパシーを感じてしまいました。
最後のシーンは気になりますね。焼き肉屋だったら困るなぁ(笑)
1502冊目(今年27冊目)☆☆☆☆☆☆
トラックバック先
苗坊の徒然日記
« 『記憶する技術』 伊藤真 | トップページ | 『アップル 驚異のエクスペリエンス』 >カーマイン・ガロ »
「日本の作家 あ行」カテゴリの記事
- 『あなたが独りで倒れて困ること30』 太田垣章子 24-333-3359(2024.11.23)
- 『ヒストリエ 10』 岩明均 24-334-3360(2024.11.24)
- 『銀座「四宝堂」文房具店 Ⅲ』 上田健次 24-338-3364(2024.11.28)
- 『復興の書店』 稲泉連 24-326-3352(2024.11.16)
コメント
トラックバック
この記事へのトラックバック一覧です: 『残り全部バケーション』 伊坂 幸太郎:
» 残り全部バケーション 伊坂幸太郎 [苗坊の徒然日記]
残り全部バケーション著者:伊坂 幸太郎集英社(2012-12-05)販売元:Amazon.co.jp
オススメ!
「第一章 残り全部バケーション」
岡田と溝口は今日も毒島から受けた下請けの仕事をこなして ... [続きを読む]
は~~い! 変な人です!
どきどきしながらも初対面の人と会うのって楽しいです。
あまり危険な人に会っていないからなのかなぁ・・。
この本読みたくなってしまいました。
投稿: ゆみりんこ | 2013年4月 4日 (木) 23:56
ゆみりんこさん☆こんにちは
は~い、モチロンわたしも変な人です!
この本の面白さは、ゆみりんこさんにならきっと分かってもらえると思えます。
変な人は面白いですヽ(^o^)丿
投稿: Roko(ゆみりんこさんへ) | 2013年4月 5日 (金) 13:15
こんばんは。
伊坂さんらしい良い作品でしたよね~。
お得意の時系列がバラバラなのもまた上手くって。
最初は溝口が憎らしくてしょうがなかったのですが、段々情がわいてきました。
私は友人で変な人はいない・・・かなぁ。気づいていないだけかもしれません^m^
投稿: 苗坊 | 2013年4月 6日 (土) 00:02
苗坊さん☆おはようございます
一見普通の人のようでいて、変な人って結構いるんですよ!
病院のおばちゃんとまで仲良くなってしまう溝口って、実はカッコイイ「ちょい悪オヤジ」なのかなって想像しちゃいました。(^o^)/
投稿: Roko(苗坊さんへ) | 2013年4月 6日 (土) 10:16