ブログ内検索


  • ダメでもいいからやれ。
    体験もしないでお前ら、
    すぐに「ダメだ」って言うのは、
    学校で聞いただけの話だろう。
    やってみもせんで何を言っとるか
    (by 本田宗一郎)

読書Love!

  • 本が好き!
  • NetGalleyJP
    プロフェッショナルな読者
    グッドレビュアー 100作品のレビュー 80%

« 『日本人の知らない日本語4 海外編』 蛇蔵 海野凪子 | トップページ | 『死神の浮力』 伊坂 幸太郎 »

『生きる悪知恵 正しくないけど役に立つ60のヒント』 西原 理恵子

 次々と寄せられる相談に対して、西原さんの回答は実に痛快です!

 「使えない部下がいる」という質問には、「使い方が悪い。人と思うな、ネジだと思え。」だそうです(-_-;) 何とかとハサミは使いようですからねぇ。使える部分を探して使うってのも、大人の知恵ですね。

 「苦手な英語が社内で必須になりました。」という質問には、真面目に悩んでるあんたが悪い、フィリピンパブへ通って彼女を作れば、楽しく英語を覚えられるよ!だそうです。実に有益なお言葉、こんなに具体的な回答をしてくれる西原さんは、ホントに素晴らしいです!

 何かに悩んだ時に、まっすぐに立ち向かってもどうにもならないことが多いけど、西原さんが言うように、ちょっと向きを変えて考えれば、人生は結構楽になるんだわねぇ。

 悩んでいる時って、「自分は何てかわいそうなんだろう。」「どうにもならないよ。」って、最低なことばかり考えがちだけど、「そんなことにクヨクヨしたってしょうがないだろう?」ってズバッと言ってくれる人の存在って大事なんだなぁって、この本を読んで感じました。

 自分の近くにそういう人が見つからないなら、ぜひこの本を開いてみてください。きっと人生に役立つことが見つかりますよ!

1537冊目(今年62冊目)☆☆☆☆☆☆

トラックバック先
苗坊の徒然日記

« 『日本人の知らない日本語4 海外編』 蛇蔵 海野凪子 | トップページ | 『死神の浮力』 伊坂 幸太郎 »

日本の作家 さ行」カテゴリの記事

コメント

こんばんは^^
凄い本でしたねー。
私、どうしてもネジに思えなかったです^^;思えたら楽になるんだろうなぁと思いつつできませんでした。西原さんみたいに悟れないです。
しっちゃかめっちゃかな本でしたが、面白く読めました。
生きるヒントじゃなくて本当に悪知恵でしたね^^

苗坊さん☆こんばんは
若いうちは、そこを割り切れないから悩んじゃうのよね。
世の中には訳の分からない人が余りにも多いからねぇ(-_-;)
きっと、歳と共に悟れるようになるのだと思います。
それは決して悪い事じゃないと思うんですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

» 生きる悪知恵 西原理恵子 [苗坊の徒然日記]
生きる悪知恵 正しくないけど役に立つ60のヒント (文春新書 868)著者:西原 理恵子文藝春秋(2012-07-20)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る 『ぼくんち』『毎日かあさん』で知られる人気漫画 ... [続きを読む]

« 『日本人の知らない日本語4 海外編』 蛇蔵 海野凪子 | トップページ | 『死神の浮力』 伊坂 幸太郎 »