『エッセンシャル思考』 グレッグ・マキューン
現代人の最優先課題は、優先順位づけの能力をキープすることだ(本文より)
「忙しい」「時間がない」という人が世の中に大勢います。その事実は認識していても、それを改善しよう、回避しようと本気で考えている人は意外に少ないように感じます。
どうして時間が無くなってしまうのか?
一つ目の理由は「断らない」ということです。仕事でも私的な付き合いでも、何に関しても断らない人って多いです。断る勇気がないのか?断るということを知らないのか?
二つ目の理由は「考えない」ということです。それが参加するに値するものなのか?その時間を別のことをするために使った方がいいのではないか?ということを考えなかったら、時間を無駄にするだけなのです。
面倒くさい人たちと過ごす時間をカットするのに悩む必要などないのに、それができないのは、自分にとって大切なことが何なのかを分かっていないからなのです。
自分自身を大事にするなら、自分の時間を無駄にしないことに重きを置くべきなのです。
この世にある様々なことの中で、自分に必要なものは沢山はないのです。自分に必要なものは何なのか考えること、そして取捨選択すること、それこそが自分自身を生かす道なのです。
1726冊目(今年73冊目)☆☆☆☆☆
« 『聖☆おにいさん 12』 中村光 | トップページ | 2015年を振り返って(読書篇) »
「ビジネス・経済」カテゴリの記事
- 『こじらせ男子とお茶をする』 島田潤一郎 ほか 26-27-3786(2026.01.28)
- 『物価を考える』 渡辺努 25-327-3723 (2025.11.25)
- 『サーキュラーエコノミー実践』 安居昭博 25-39-3435(2025.02.12)
- 『世界秩序が変わるとき』 齋藤ジン 25-35-3431(2025.02.08)
- 『異次元緩和の罪と罰』 山本謙三 24-349-3375(2024.12.09)



コメント