『シェル・コレクター』 アンソニー・ドーア
- 貝を集める人
- ハンターの妻
- たくさんのチャンス
- 長いあいだ、これはグリセルダの物語だった
- 七月四日
- 世話係
- もつれた糸
- ムコンド
7つの短編が収められていますが、どれも不思議な物語です。そんなつもりではなかったのに有名になってしまって困惑してしまう人。ただひたすらに釣りをする場所を探す人。愛する人と結婚したけれど、遠い土地での生活に合わず心を病んでしまう人。
本人は何事もなく平穏に暮らしているつもりだけど、傍から見るととても変だったり。逆にとても変わったことをしているつもりなのに、廻りからは何とも思われていなかったり。人間のやることというのは実に様々なのです。
そんな人々の暮らしを垣間見るような、人の心とは謎だなと思うような、不思議で素敵な短編集でした。
1415冊目(今年73冊目)☆☆☆☆☆
« 『夜のピクニック』 恩田陸 | トップページ | 『されど愛しきお妻様』 鈴木大介 »
「海外 小説」カテゴリの記事
- 『クララとお日さま』カズオ・イシグロ(2021.04.16)
- 『ヒイラギ荘の小さな恋』 チャールズ・ディケンズ(2021.01.26)
- 『白い病』 カレル・チャペック(2020.12.27)
- 『天気が良ければ訪ねて行きます』 イ・ドウ(2020.12.24)
- 『色どろぼうをさがして』 エヴァ・ジョゼフコヴィッチ(2020.10.13)
コメント